※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅみゅみゅう
妊娠・出産

山口県周南市の徳山中央病院で出産予定。陣痛室の和室と洋室を選ぶ際、主人に付きっきりで和室が良いか相談。先輩方の体験談を聞きたい。主人以外は付き添いなし。

山口県周南市 徳山中央病院にて出産予定です☺️

陣痛にどれぐらいの時間がかかるのかわからないのですが、陣痛が始まり無事出産するまで主人に付きっきりでいてもらう予定です🙋‍♀️
以前、病棟見学をした際に陣痛室が和室と洋室の2種類あり空いていたら自由に選べると説明を受けたのですが、主人に付きっきりを頼むなら和室の方が無難ですよね?
布団は私が使い、横の畳とかで眠くなったら寝てもらえるかなって考えてます。
洋室ならベットなので、ベットは私が使い1人掛けのソファーしかないのでそれに座ってもらうしかできないので🙇‍♀️💦

徳山中央で出産された先輩方で誰かに付きっきりをしてもらった方、どうでしたか?
和室でこうでしたとか洋室でこうでしたなど、体験談を教えてくれると助かります💦

2人とも実家は遠いので陣痛ー出産まで、主人以外に付き添ってもらう予定はありません⑅︎◡̈︎*

コメント

ママ

軽い陣痛のうちはお部屋で過ごしたりするので、その間は旦那さんもお布団借りたりもできます!
陣痛室で過ごすときは私の場合もう痛くて一晩寝る間もなかったので、和室ですが一晩中テニスボールで押してもらってました(笑)
たしかに和室だったので旦那も横になったりしながらゆっくりできてました。
元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

お返事遅くなり申し訳ないです😢
    お布団借りたりもできるんですね✨
    旦那が激務で日頃から睡眠をあまりとれてないので、深夜陣痛きてそのまま起きていてもらうのは申し訳なくて😭

和室だったら横になれるのなら、少しでも休んでもらえそうですね😊
    詳しく教えてくれてありがとうございました👌❤️

• 7月5日
くろごま

私は陣痛が始まって病院へ行った時、病室が一部屋も空いてなく、いきなり陣痛室を使いました😊
なので結構長く陣痛室にいました。
和室が空いてなく、洋室でした。夫と母に付き添ってもらいました😊二人とも椅子に座ってましたね。
和室は確かに横になれるから長時間ならいいですよね✨正直、陣痛始まったら寝てる場合じゃないような気もしますが😅
私は、陣痛酷くなってから起き上がったりトイレ行くのがベッドからでやりやすかったけど、布団はどうなんですかね🤔

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

お返事遅くなり申し訳ないです😢
    洋室だとやはり椅子に座ることになりそうですね💦
    和室が空いてたら和室を希望したいと思います🙋‍♀️
    詳しく教えてくれてありがとうございました👶❤️

• 7月5日
ポテトサラダ

朝方3時に陣痛室に入り、夕方の6時ごろ出産しましたが旦那はこの時間があっという間に感じたようで、寝てる暇もなかった!と言っていました😌

私は洋室の陣痛室でしたが、ベッドの方が陣痛が来た時に柵を持って痛みに耐えれるので良かったです🤗

和室はバランスボールを使って楽な寝方を探せるよって助産師さんが言っていたので、和室も和室の良さがありそうですね✨

• みゅみゅみゅう

みゅみゅみゅう

あっと言う間かー😖
    時間だけ聞いたらながーく感じて今からドギマギします😭
    付き添ってる方の方がやっぱ短く感じるのかな?😌

ベットの柵!
    盲点でした💦💦
    あたしも痛いときなにかをよく掴んでるので、掴むものがあれば少しは気が紛れるかもですね☺️
    詳しく教えてくれてありがとうございました😆❤️

• 7月5日