※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー汰
家事・料理

実家で母のお弁当作りをこれから旦那のお弁当の練習のためにしているの…

実家で母のお弁当作りをこれから旦那のお弁当の練習のためにしているのですが…

前日の夜(夕飯作りの時)に作り
冷めてから蓋をして冷蔵庫へ
ご飯はタイマーで朝炊けるようにし母が自分で詰めていく

汁気は取る
レタスなどの生野菜は使いません
ハムや竹輪もそのままでは使いません
冷凍食品は今のところ使っていません(ミックスベジタブル等は除く)

上記のようにしているのですがなにかそれはだめ!等ありますか?

また夏場マヨネーズはダメだと聞いたとのですが容器に入れる又は炒め物などに使っている場合もダメなんでしょうか?
ポテトサラダも傷みやすいそうですが保冷剤を使用していてもダメなんでしょうか?
他にも傷まない工夫やこれは入れちゃダメ!等あったら教えて下さい!

ちなみに…
母が昼~夜までの時のみ作るので作りおきの冷凍はしていません
北海道なのでまだ保冷剤は使用していません

私自身お弁当を持参する経験が遠足くらいしかなく、料理もまだまだ初心者なので無知で質問が多いですが宜しくおねがいします


コメント

かんママ☆

ご飯も夜に詰めた方が良いと思います。朝炊きたてを詰めて持ってくんですよね?冷めてればいいですけど、冷めてないと他のものに熱が伝わって、微妙に温かくなるので菌が繁殖する原因になるかと思います。

  • みー汰

    みー汰

    ご飯は7時には炊けるようになっているので
    8時には詰めて、仕事行く直前お昼頃まで冷ましているのでおそらく大丈夫かと
    でも完全に冷ましてからじゃないと危ないですよね
    ご飯も夜に詰めることにします!

    ありがとうございます♪

    • 3月21日
e◇

マヨネーズは卵が入っているから傷みやすいんだと解釈しているので、炒め物でしっかり加熱してあるなら大丈夫だと思います(^^)
旦那に持たせていた夏場のお弁当には、保冷剤+オカズの上に抗菌シートを乗せていました*
抗菌シートは100均でも買えます♪
私も市販の冷食は使わない派ですが、玉子焼きやひじき等の手作り冷食を作って保冷剤代わりにそのまま入れたりもします( ¨̮ )

  • e◇

    e◇

    追記すいません(>_<)
    私も北海道在住で、保冷剤を使用してもポテトサラダなどは冬場しか入れないようにしてます*
    愛する旦那様のために練習中だなんて、素敵ですね♡
    応援しています\( ˆ ˆ )/

    • 3月23日
  • みー汰

    みー汰

    加熱してあれば大丈夫なんですね!
    除菌シート探してみます!
    手作り冷食なら保冷剤代わりにもなりいいですね
    旦那に作るようになったら作り置きしてみます!

    念には念を入れて夏場はさけます
    お腹壊したら申し訳ないですし…

    素敵だなんて(´ฅωฅ‵๑)
    私の方が年下でしばらくは働けませんし
    何かしてあげたくて(^_^;)

    返事遅くなってしまいすいません
    コメントと応援ありがとうございます!
    頑張ります♪

    • 3月25日
  • e◇

    e◇

    グッドアンサーありがとうございます(灬ºωº灬)
    手作り冷食は解凍された時に水分が出やすいので、急速冷凍するか、小さく切ったキッチンペーパー等を下に敷いたりするのも良いかなと思います♪
    あと夏場はご飯に梅干しをまぶしたりですかね*
    仕事を頑張ってくれる旦那の為に自分がしてあげられることって、笑顔でいることと美味しいご飯を作ることだと私も思っているので、一緒に大黒柱を支えていきましょうね\( ˆ ˆ )/♡

    • 3月26日