※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

熱と咳が続いている子供について相談。再度の小児科受診や耳鼻科受診、薬の継続を検討中。アドバイスをお願いします。

みなさんならどうするか教えてください🙇🏻‍♀️

25日の夜、38.5度の発熱。

26日の朝〜夕方、熱は変わらず。
その他の症状は、痰が絡んでる様子、
少しぐったりだが水分とってくれるし食べてくれる。
夕方に小児科受診、痰切りやすくする薬を
処方してもらい飲ませる。
夜ご飯の時に食べてはむせるを繰り返して
2〜3口食べたところでそれ以上食べなくなり、
飲み物もむせてしまうので嫌がって飲まない。

27日の朝、36.9度まで熱が下がり、
水分と少しの食べ物なら食べてくれる。
夜、37.7度。
食欲なしだが、ゼリーや好きなものは
多少食べてくれる、水分もいつもよりは
少ないがなんとか飲んでくれる。

今朝、37.2度。(平熱は36.7度前後)
今朝からは鼻水も出るようになる。
痰が絡んでる感じは変わらず。
鼻水も出始めたからか、咳き込む事が増える。
お昼寝しようとして横になると
常に咳き込んで寝れない様子。
食欲なし、ゼリーや好きなものは
多少食べてくれる、水分は少ないが
なんとか飲んでくれる。


夜寝てる間は何度か咳き込んで泣いて起きますが
トントンしたら寝てくれます。
痰が絡んでるような咳(おえっとなってます)
と今日から出始めた鼻水が苦しそうです。

小児科でもらった痰切る薬は一応咳を鎮める
効果もあると説明の紙に書いてました。
日曜の分までは薬あります。

みなさんなら再度小児科受診しますか?
耳鼻科受診しますか?
薬飲んで様子みますか?
その他みなさんならどうするか、
アドバイスご意見なんでもいいです、
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

もな💅🏻

普段はぐったりしてる様子ですか?
咳や鼻水は夜中に止まらなくなったり、口呼吸しかできなくなって夜寝づらくなると思います。よくなるまでは仕方ないです。

ご飯は消化のいいものと好きなものが食べれていれば大丈夫だと思います!
私なら薬飲み切っても今のまま変化なしなら、また病院で鼻水もでてきたと受診します!

  • pon

    pon

    コメントありがとうございます!
    いつもならずっと走り回ったりしてる感じの動くの大好きな子なんですが、微熱になってからも遊んだりはしますがあまり動いたりはせず、すぐにソファに横になります💦
    よく喋る子ですがお喋りもいつもより少なく、目は常にトローンとした感じです💦
    咳や鼻水、横になってたら悪化するのは仕方ないですよね😢
    昨日少し咳と痰落ち着いたかな?と思ったんですが、今朝から鼻水が出始めたことで今日が今までで一番咳も痰絡みも酷くなってしまいました💦
    薬なくなってから耳鼻科受診より小児科再度受診のほうがいいですかね?

    • 6月28日
もな💅🏻

ぐったりしてると心配になりますよね。

私は咳鼻水のときは小児科行ってます。耳が痛いと言い始めたら、耳鼻科行ってます。
でも鼻水で耳鼻科行く方もいらっしゃると思います。

  • pon

    pon

    いつも元気すぎるくらいな子なのでみてるだけで苦しそうで心配です😢
    日曜でお薬がなくなるのでよくならないようだったら別の大きな病院の小児科行ってみようと思います!
    ありがとうございます👶🏻

    • 6月28日
deleted user

全くおんなじでびっくりしました!
24日から主さんのお子さんと本当に全くおんなじ症状だったんですけど夜寝るときに咳き込みすぎて寝れないみたいだったので気管支広げるテープみたいなの出してもらってそれを張って寝たらましになりました😊
食事も咳をしすぎてしんどいのか全然食べてくれなかったですけどゼリーとお米を少し潰したお粥は食べてくれたのであげてました!
水分は補水液?ってやつをあげてました!
今もまだ咳がすごいですが熱は下がって元気に動き回ってます😂
昨日はあまりにもしんどそうだったので寝る時は私たちがしんどいけどソファーとかに座って一緒に寝てました😂
その方が鼻水が喉に行かないのでちょっと楽みたいで寝てくれました😊
心配すぎてこの1週間で小児科3回は行きました笑
一昨日行った時は時間が解決してくれるとゆわれました!
今日金曜ですし心配だったら行った方が安心できるので私なら行きますかね笑笑
長くなりすみません💦

  • pon

    pon

    コメントありがとうございます!
    小児科受診した時はまだ咳酷くなかったんで咳のテープもらってなくて😱
    今日お昼寝れないくらいなので咳と鼻水が酷くなったと小児科受診しようか迷ってます😢
    私も少しでも症状よくならないと本当に大丈夫か心配ですぐ病院行きたくなってしまいます😭
    寝方、抱っこで寝かせたりしてみます!!
    同じ症状の方の現状を聞けて心強いです😢✨
    ありがとうございます!!

    • 6月28日