※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

年子の子育てについて相談です。自分も年子で育ち、理想の兄妹関係を築きたいと思っています。年子の子供を産む可能性が高いので、年子の子育てが大変か知りたいです。一人目の経験もあり、不安があります。

年子ママに質問です!

自分が三兄妹の真ん中で育ち、上も下も年子です。
自分の兄妹像が、とても、理想で
なにより自分が兄妹と仲良すぎて
自分の子もなるべく近づけたいと思ってます😭😭

四月に産んでるので、学年的に年子になる確率は高いと思いますが、年子の子育て大変ですか?😭🙏

ちなみに一人目の時切迫早産で1ヶ月入院してるので、それもあり少し踏み出せていません😭💦

もちろん授かってくれればの話なので、あくまでも年子ちゃんの子育てはどんな感じなのか聞きたいです😂🙏

コメント

m♥︎

大変ですがかわいいです🤣💕もう可愛いでしかないです🥺私も、私自身が年子なので、子どもたちも年齢を近づけたくて年子をねらいました!ほんっとに可愛いです😂💓うまれて2ヶ月間は赤ちゃんが2人いるようなもんで、 あまり記憶がありませんが🤔

• ゆう

ゆう

やっぱ可愛いですよね😭💕💕💕上の子が近い方が赤ちゃん返りもまだないですかね??
    一人目の息子が可愛すぎて、この子との時間もまだ欲しいな、、とか思いつつ年子にやっぱり憧れるばかりで😭🙏💕💕授かってくれればいいなぁと思います😭💕

• 6月28日
  • m♥︎

m♥︎

うちは1歳1ヶ月のときに弟が生まれて、そもそも上の子がまだすこし赤ちゃんだったので赤ちゃん返りはあったのか…もはや分かりませんでした😂なので、赤ちゃん返りはなかったということで!(笑)
    タイミング悪いときに下が泣くときもやっぱりあるので、セルフねんね、スプーンやコップ飲みなど食事が1人でできる事、これを小さいうちからやらせておくと安心です😏💪
    赤ちゃん来てくれればいいですね🥰💓💓ちささんもまだまだお子さん小さくて大変でしょうがお互いに頑張りましょう🤩

• 6月28日
ayu

大変は大変ですが下の子は手がかからないのでうちの場合1人でも2人でもあまり変わらない気がします😂最初の1~2ヶ月は夜中起きたりで睡眠不足ではありましたが小さい子が小さい子のお世話をしようとする姿は可愛いです🥰出かける時1人だと大変で半年くらいまでは1人で2人連れては出かけませんでしたが😂😂

• ゆう

ゆう

そうですよね😭🙏💕💕
    へんな言い方ですが、やるときにやってやりたいです子育てを😂👍👍年子いたら仕事は正直、してられないですよね😭😭?

• 6月28日
  • ayu

ayu

上も下も年子で欲しいなら働くのは厳しいかもしれないですね😂
    旦那さんがいて年子の子がいる人は人は仕事してる人周りにはいないです😖
    私は幼稚園希望なので働く予定は無いですが😉
    年子は年子でも1歳0ヶ月差と1歳10ヶ月差とかだとだいぶ違いますよね🥰

• 6月28日
  • ゆう

ゆう

そうですよね😭🙏今育休中だったので、育休中に授かればって感じですかね、、。
    自分の母も仕事はしてませんでしたね😭🙏
    そうですよね!全ては授かってくれるかですが😭💕

• 6月28日
のえる

学年は上が3月産まれなので2学年差になりましたが、年子です😊

世話はめちゃくちゃ大変でした💦

やはりまだ上が小さかったのでおんぶに抱っこが頻繁だし、チョロチョロと動きまくって危ないので安静にも出来ず、結局切迫早産で入院する羽目になりましたね😅

1度切迫になった人はなりやすい体質と看護師さんに言われたので、今回3人目でもやはり入院に一時なりました😫

なので、もしかしたらちささんもそうなるかもなので、覚悟はしておいた方が良いかと思います💦

仲の良さは、小さいうちは仲良く2人で遊んでましたが、我が家は性別違いの年子なので、遊び方が変わってくると両方がしたい事が違うので付き合うのが大変でした😆

小学校に入ってからは友達と別々に遊びに行く様になり、家遊びでも男の子はゲーム、女の子はリカちゃんや色塗りなどと個別で遊んで手間は余りかからず、喧嘩めちゃくちゃするけど、なんだかんだ仲良く、たまに『恋人かよ!』ってくらい微笑ましく過ごす事もあります(笑)

なんだかんだここまで大変でしたが、年子は可愛いです🥰

• ゆう

ゆう

もう切迫覚悟です😢!!
    一人目の時は仕事無理しすぎたかな、、って思ったので次は絶対無理しないって決めてます😭
    でも一応覚悟はしてますが、、、。
    なんだかんだ年子ちゃんは大変だけど可愛いのが大きいみたいですね😂💕
    全ては授かればの話ですが...
    ゆるーく妊活しつつ授かればいいなーくらいで待ってみます☺️💕

• 6月28日
。

我が家も3人年子です😊!

大変と言うより可愛いです🥰
どこでも兄弟だけ居れば一緒に
楽しんでるので微笑ましいです!

• ゆう

ゆう

三人💕💕
    やっぱり可愛いんですね😭❤︎
    大きくなってもずっと仲良くして入られそうな気がして、、!
    やっぱり年子ちゃんいいなぁ、、😂💕
    きっちり避妊はしないで、いつか授かればいいなーって待ってようと思います😭🙏💕

• 6月28日