※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜に眠れず、昼間は爆睡する状況。昼間起こすべき?外出時も爆睡。この時期はしょうがない?同じ経験の方、どう対処しましたか?

生後1ヶ月半の子どもが、昼夜逆転しているようで、23時頃〜4時頃までは授乳をしても抱っこしても、グズグズしてて、全然熟睡してくれません😩
ふだんは母乳ですが、夜中寝てほしいので、寝る前の時間だけミルクにしています。
ミルクをあげて、抱っこして、ウトウトしてきたなぁと思って布団に寝かせると、10分くらいで目を覚まし、手足をバタバタさせて、そのうち泣きだします。
早朝〜日中にかけてはいつも爆睡しています。
私も夜中寝れないのでいっしょに昼間寝てしまうのですが…
日中、無理矢理にでも起こした方がいいんでしょうか?
最近は抱っこ紐で昼間に少しの間、お散歩がてら外出するのですが、抱っこ紐の中で爆睡してしまいます💦
この時期はまだしょうがないと思うしかないんでしょうかね?
同じようなお子さんだった皆さん、どうやって乗り切りましたか?

コメント

はんな

昼夜逆転というか、まだまだ昼夜安定してない時期ですから辛いですが、昼までも休めるときに休むのが一番です!

夜って、暗くなって怖いだろうし、上手く眠るのが難しくてお子さんも戦ってるんですよ!

  • みみこ

    みみこ

    なるほど🤔赤ちゃんも頑張って戦ってるって思えばこっちもとことんつきあってあげようって気持ちになります。
    夜中思うように寝てくれないと、ついイライラしてしまって😢
    気持ちを切り替えて頑張ります!

    • 6月28日
のっち

辛いですよね。
うちも1ヶ月過ぎた頃、昼夜逆転していて。仕方ないのですが、寝ることができずストレスでした💦
私は朝になったら、カーテンを開けて、おはようと声をかけ、ガーゼで顔を拭いてあげるようにしてました!
そのあと寝ちゃうこともありましたが、眠いんだ!って思うことにして一緒に寝てました!お腹が空いたり、オムツが気持ち悪かったりしたら自分で起きてきますし😊✨
日中も少しずつ起こしてました!続けていたら、少しずつ感覚を身につけてきて、今は夜5.6時間寝てくれるようになりました!
寝不足で辛いと思いますが、赤ちゃんは毎日成長して、必ず一緒に寝れる日が来ます😊💓
ちなみにうちのこどもも、抱っこ紐してお散歩にでたら、秒で寝ますよ😂

  • みみこ

    みみこ

    やはり日中も少しずつ起こした方がよさそうですね!
    今まで日中寝てるときは、家事が出来る♩と思ってずっと放置してたので😂
    我が子も抱っこ紐の爆睡率が日中は100%です!夜中はダメでしたが💦
    夜5、6時間寝てくれるなんてうらやましい✨
    いっしょに夜寝てくれる日を目指して、私も色々試してみます!

    • 6月28日