※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
家事・料理

愚痴がメインです。今妊娠13週で初マタです。つわりが結構酷いみたいで…

カテゴリー違いでしたらすみません。
愚痴がメインです。

今妊娠13週で初マタです。
つわりが結構酷いみたいで、仕事も正社員なのですが、ほとんど行けておらずな状態で、家事もままならず旦那が洗濯、ごみ捨てやってくれてたのですが、ついに今日『なんにもやってないよね』って言ってきたんです。

好きでやれないわけじゃないし、確かにご飯とかもゼロに等しいレベルで作れてません。

でも体調の良いときに洗濯物畳んだり、洗い物したりしてるし、そもそも生活費全部私持ちで産休育休入ってからやっていけるのかなって不安に思ってるのに、
よくそう言う発言できるなって思いました。

体調落ち着いたなっていうタイミングで、ムッとしながら洗い物していたら、シャワー上がりの旦那が、『え、何怒ってるの』って言ってきまして、、、
あんたの発言だろがーーー!と思い、、、

どこの家庭もそんな感じですか?
ちょっと私が器が小さいのかなーとかふと思ったりもしました。
なんだかもやもやです。

コメント

うー

個人差があるにしろ、妊婦の大変さわかってなさすぎだろー!って言いたくなります😭💦
そこは協力してやっていってほしいですよね、、、
お体ムリせずに😭❤️

• ゆーり

ゆーり

旦那は再婚で前の奥さんとの間にも子供出来て妊娠は初体験ではないはずなんですけどね。
    私の方がつわりが重いみたいで、、、

ありがとうございます。

• 6月28日
  • うー

うー

そこは思いやりの問題ですよね(>_<)
    できるときにできることをムリなくで大丈夫ですよー🙆‍♀️✨
    テキトーにいきましょう♪

• 6月28日
N

まだ妊娠したことありませんが、うちもやらなかったら言ってきそう…

でも実際言われたら結構辛いですね…

お腹がまだ出てないと妊婦なのがあまり分かってないんですかね🥺

男の人はあまり期待できませんよね…

でも無理せずに頑張ってください!
むしろ頑張らなくてもいいと私は思ってしまいます!笑
旦那さん頑張って!🥺

子供いたらやらないといけないこともたくさんあるかもしれないけど、初めてならゆっくりさせて欲しいですよね😊

• ゆーり

ゆーり

なんかこう、自分でもやらせてしまってること増えたなとか感じてて、申し訳ない気持ちも沢山ある中で言われるとこたえます、、、

はい、無理せずやれることをやれるときにやります。
    ありがとうございます!

• 6月28日
はじめてママリ🔰

うちの、旦那もそんな感じですよ😑

私は、専業なので旦那は家事しませんし…。
有り難いことに、つわりも軽く家事はできてましたが、それでもたまに、動けない程体調の悪い日はあって…。
ぐったりしていても「無理するなよ」と言うだけで、何かをしてくれる訳じゃありません。
「あれ取って」「明日使うから、準備しておいて」とか通常通りです…💦

こっちは、座ったり立ったりするだけで目眩するし、お腹に気を遣ってるのに!!
それくらい自分でしろよ!!
とイライラしてました🤔💢

こっちの「つわりで体調悪い」常態がどれだけ辛いか、わからないようなので、具体的に言うようにしてみました。

『24時間車酔い』『胃がムカムカして、食べても胃を握りつぶされてるみたい』とか言うと、「それは…、俺には無理…」とその時は、同情してくれましたが、数日したら通常通りに戻りましたね…😑
もう、諦めてます…

• ゆーり

ゆーり

諦めも肝心て感じなんですかね?
    なんだかなーという感じです。

私も言っていこうかなとは思いました。
    ちょっと辛い時とかはあまり言わずに静かに横になっていたりするので、サボっているように見えてるのかもしれないですし。
    『ちょっとこうで辛いから少し横にるね』とか声掛けたらいいのかしらと。

• 6月28日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

男の人には、少し大袈裟なくらいでないと伝わらないですよ…。

気持ち悪いと言って、ビニール袋と箱ティッシュ抱えて横になったり、何度もトイレに行ったり、頭に冷えピタ貼ったり、目の前で胃薬飲んだり…

そういう時は、うちの旦那もおとなしくなります(笑)
    「病院連れていこうか?」とか言います。
    たまには、演技?(体調は本当に悪いですが…)も必要です(笑)

• 6月28日
もち

私も同じ13wの初マタで、つわりがあまりにも重すぎて、会社は退職しました。(旦那の転勤も重なったのでやむ終えずというのもあります。)

主さんのお気持ちすっごく分かります。。。
本当につわりって辛いですよね。今思えば酷い話ですが、こんなに辛いならもういっそ妊娠を辞めたいと思う瞬間があったくらいでした。

うちも、旦那が連勤続きで夜遅く帰ってきた日に『会社の人の奥さんは同じ妊婦でも働いてるよ。もう少し動けるようになるといいね。』と言われ、唯一の支えだった夫に裏切られたショックさと、私だって動きたいよ、という悔しさからその場で大号泣してしまいました。

私はその時に思ってることを全て夫に話しました。動きたいけど体が言うことを聞かなくて、悪阻は人によって重さが違って私は比較的重い方だと。。。

今では驚くくらい理解がある旦那さんになりました。
なので主さんも一度旦那さんに今思ってることをお話ししてみるといいかもしれないです。本当に心が軽くなりました。

男の人はつわりを体験せずとも父親になれるので、やっぱり理解が乏しい方が多いですね💦
でも話すことである程度理解し支え合うことは出来るなとも思いました。

お互い、我が子に会える来年の1月ごろまで頑張りましょう😭❤️

• ゆーり

ゆーり

ちょこちょこ話はしてるんですけどね、、、
    私の伝え方が下手なんでしょうかねー。
    多分悪気はなく今回の発言もしてしまったんだとは思うんですけどね、傷つきましたよね、さすがに。

お互いがんばりましょう♪

• 6月28日
チム

うちの旦那は妊娠がわかる直前に友人たち家族と旅行を計画してて、泊まる所を予約した直後に産婦人科で妊娠がわかり、私がつわりがひどい人と軽い人といるみたいだけどもしひどいタイプだったら旅行どころじゃないからやめにしてほしい。と言ったら、旅行を凄く楽しみにしてたのでものすごくイライラしてて、でも友人に伝えたら俺の嫁もつわりひどかったからそれならやめた方がいいね。と言ってくれてなんとか納得してくれました。

ほどなくしてつわりが始まり、ずっと寝たきりで一番ひどい時で4日間飲めず食べれずだったので、その姿を見た旦那がつわりとはどういうものかを理解したみたいで旅行やめといて良かったね。と言ってくれました。

もともとひとり暮ししてた時に洗濯、料理などの家事は自分でしてた人なのでやってくれました。

二人目妊娠してまた寝込んだ時も上の子の世話と家事をやってくれ、仕事で疲れて帰ってきて全部やってもらうのは申し訳ないと思い、私が動こうとするといいよ、俺やるから。と言ってくれてましたがすべての家事が終わり、あと歯みがきして寝るだけという状態になったら寝室に行く前にソファで寝落ちしてしまう時もあったので無理させてるなぁと実感したこともありました。

でもやっぱり私がつわりがひどいタイプじゃなかったらそこまでやってくれなかったと思います。
今でも子育てに関してはあんまり大変さがわかってない発言が多いです。
なのでゆーりさんの旦那さんももう少し相手のことわかろうとしたり気を使ったりしてほしいものですね。
その一言で相手がどれだけ傷つくかとか考えず思ったことそのまま発言してるのかもしれないですけど、体調良いのに一日中だらだらしてたわけじゃないんだよ!って感じですよね😣

• ゆーり

ゆーり

俺やるからっていってくれるなんて素敵すぎます!!
    爪の垢を煎じて飲ませたいくらいです。

本当は私は母親もつわりが酷かった話をずっと聞かされていたし、仕事と家事の両立が苦手で、仕事も本当は辞めたい考えの人間なのですが、旦那が給料低いこともあり、生活費まかなうためにも私も安月給ながらも正社員を辞めることができず今に至っているのですが、ほとんどの生活費を私が担っていることもあるのに、よくそういう発言が気軽に出来るなって思うんですよね。汗

ぜひまた愚痴を聞いて欲しいです。涙

• 6月28日
  • チム

チム

俺が稼いでるんだぞ的な発言する人も嫌ですが、ゆーりさんも働いてるし妊婦なのに配慮がなさすぎますね。私なんてつわり始まってから動けなくなって辞めたのにゆーりさん偉いです!!✨
    何もしてないねっていうなら余裕のある生活出来るくらい稼いできてよ!って言いたくなりますね(笑)

私で良ければいつでも相談乗ります💕

• 6月28日