※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠に悩んでいます。何か改善策はありますか?

生後2ヶ月です。
ほかの生後2ヶ月の子たちの睡眠時間を見ては、どうしてこんなに纏まって寝てくれないんだろうと思っています。

寝てくれる時は11時間、
酷い時はトータル6時間しか寝ない日もあり、
それが続くと少し精神的にきます。
纏まって寝るのも3時間が限界です。
最近夜寝る前も寝ぐずりが激しくてギャン泣きする毎日です。もう抱っこする気力もありません。
部屋の温度なのか、寝る環境なのか、お腹が空いてるのか、気持ち悪いのか 全て試しても分かりません。
ギャン泣きすると口を塞ぐようにおしゃぶりをくわえさせてしまいます。それでも泣いてる娘を見て、ぼーっと早く寝ないかなとしか考えなくなりました。

何をしたら纏まって寝てくれるようになりますか?
子どもによって個人差があるのは重々承知です。もう少し月齢を重ねたら良くなるというのも聞きました。
それでも、いま何か出来ることはないですか?

どなたか知恵を貸してください。

コメント

お子さんは母乳ですか?ミルクですか??

• あゆ

あゆ

母乳とミルク混合です。
    寝る前にミルクをあげるより、母乳をあげる方がよく寝る子なので母乳寄りです。

• 6月28日
N

旦那様のご協力は!?
産後2ヶ月ならママさんきっと慣れない育児と夜泣きで疲れてますよね??
私の娘は毎日夜泣きする子では無かったのですが夜泣きしていた時私が抱っこする気力も無くぼーっとしていたら「寝てていいよ」と旦那が抱っこしてお散歩連れてってくれたりしましたよ。
あと、私の娘は扇風機の風や窓開けて外から入ってくる風に当たるとよく寝てくれました!!
冬は毛布で包んであげたらぐっすりでした!!
昼間はベビーカーや抱っこ紐でお散歩に連れて行ってそのまま寝かして寝たら帰宅して一緒にお昼寝する様にしてました!!

• あゆ

あゆ

旦那は本当に協力的です。
    土日はほぼ見ててくれたり、わたしが何時間も出かけても一切文句は言いません。きっと恵まれてる方だと思います。
    それでも辛いなんて本当に甘えてますね…。

泣いてる事が多いので、近隣のことが心配で窓は毎日締め切ってます。抱っこ紐やベビーカーだと寝てくれるので出掛けたりもするんですが、わたしの体力が無く用事を済ませるとすぐに帰ってしまいます…。
    Nさんはどのくらいお出かけしていますか?

• 6月28日
  • N

N

そうなんですね…
    周りに仲良くなれそうなママさんやママ友はいらっしゃらないですかね??
    ママ友と遊んで育児の事話すのも気分転換にはなると思うので…

近隣住民の事を気にして窓を締め切ってしまうのも気分を下げてしまう原因になってしまうかも💧
    私の娘はイヤイヤ期で何しても何言っても30分から1時間ぶっ通しでギャンギャン泣かれてますが、昼間なら窓全開ですw
    私は、用事は全部旦那がいる時に一緒に行ってもらってました!!
    時間帯が決まっている場合は娘と2人でいっていましたが…
    娘が寝たらすぐ帰れるように近所を歩き回るだけだったのでほんとに長くても30分程度のお散歩です!!
    ミルク飲ませてから連れて行ってよく寝てもらう様にしていました!!

• 6月28日
  • あゆ

あゆ

職場の友人が娘より3ヶ月前に出産したので、たまに悩みに乗ってもらったりしています。娘の予防接種後に会う約束をしていたので、気分転換に一緒に出かけたいと思います!

確かに、ギャン泣きしていると毎日他の階の方に聞こえているのではと気にしてしまっています…先月と今月だけで3組引越ししたのでうちのせいではと考えています。

土日は主人と一緒に数時間出掛けますが、平日も30分程度だけでも毎日外に出るようにした方がいいですかね…?用事がないと2〜3日出ないなんてこともザラで😓

• 6月28日
みーちゃん

お母さんの精神状態も赤ちゃんに伝わって不安定になったりするので、だれかに預けてのんびりしてみることは出来ませんか??

ちなみにうちの2ヶ月の子も、まとまって3時間寝てくれることなんてありませんよ!!笑

• あゆ

あゆ

たぶん、伝わっていると思います…。辛くても話しかけるように、目を見て笑うようにしてても 心のどこかでは寝てくれって思って、焦っているのかもしれません。
    今日は主人が見ててくれるそうなので甘えて寝てみます。

みーちゃんさんのお子さまも寝てくれることがないんですね!その中で立派にお2人育てているなんて本当に尊敬でしかないです……。

• 6月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちは上の子も寝ない子だったので、覚悟していました!!笑
    でも9ヶ月頃から朝まで寝てくれるようになったので、それまでの我慢と思って、ゴロゴロお昼寝したりしていますよ😊
    手抜きできるところで手抜きすれば良いんですよ!
    2人の子供なので、旦那さんに任せても大丈夫です!!
    家事なんてしなくても、誰も死にませんからね!

• 6月28日
  • あゆ

あゆ

本当に、みーちゃんさんみたいに余裕を持てるようになりたいです…😓少し落ち着いて育児出来るように、主人や周りの方にもう少し頼ってもいいんでしょうか…。しんどいと言うのもわたしが甘えていると思って吐き出せないでいます。

• 6月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

甘えではないです!!本当に大変なんですから💦
    私も1人で育児しようと思ったら気が狂います!!夜中はおっぱい飲ませたら、主人にバトンタッチです😊
    もう少ししたら楽になるし、ニコニコ笑うので可愛いと思えるように余裕が出てきますよ〜!

• 6月28日
  • あゆ

あゆ

そう言って頂けるだけで本当に救われます。ありがとうございます😭
    ただ、主人が睡眠に神経質なので 夜中任せることが出来ず…難しい問題ですね、、

まだ2ヶ月経って間もないので、3ヶ月、4ヶ月と少しずつ成長を見守っていきたいと思います😊コメント本当にありがとうございました!!

• 6月29日

すでにしていたら
すみません。
寝る前のミルクと
寝る時に腕枕出来ませんか??
私が離れると寝が浅かったり
したので腕枕して
赤ちゃんの耳元に
寝息が行くよーにして
ました!!
よく寝てくれましたよ(^ ^)
寝不足つらいですよね😭

• あゆ

あゆ

寝る前にミルクは結構試しているのですが、何故かミルクの方が纏まって寝ないんです…。
    腕枕も試した事はあるのですが、落ち着かないのか逆効果で身体をよじって泣いてしまいます…。

産む前まで、寝不足つらいよ!って聞いてましたがここまでとは…覚悟が足りませんでした😓

• 6月28日

退会ユーザー

そうなんですね😭
    初めてのお子さんで
    余裕もなくなりますよね…
    私上の子が赤ちゃん時
    夜寝ない時は
    部屋が暗いと憂鬱だし
    眠くなってイライラするので
    リビングで電気テレビ
    つけて過ごしてましたよ💦
    色々手抜きしてくださいね…

• 6月28日
  • あゆ

あゆ

娘を授かるまで、他の赤ちゃんに触ったことも無かったので 何から何まで分からなくて…
    わたしも夜中はyoutubeを流しながら授乳したりしています😓
    お気遣い本当にありがとうございます。コメント頂けるだけで気持ちが楽になりました!

• 6月28日
MRA

寝なかったですし
日中はとにかく泣いてました(笑)
私は家のなかでも
新生児からつかえる抱っこ紐を
して寝てくれたら
そっと自分もソファや
座れるところに座って
休んでました(笑)
置いてしまうと30分とかで
起きてたので😭

• あゆ

あゆ

本当に、昼も夜も関係なく泣きますね…。
    最近抱っこや抱っこ紐であやしても だんだんヒートアップしてきて娘自体があっつくなってしまいます。そのため布団の方がいいのかなあと置いてしまいます…

• 6月28日
まーみー

規則正しく朝は明るく、夜は暗くをしててもその時期は個人差が大きいです💦
どうしても寝ない時は抱っこしたままソファで寝てました😅
あとはしっかりお腹が空かないように満腹にしてあげる、おくるみなどで包んであげると比較的長く寝てくれると思います💨

• あゆ

あゆ

明るい状態だとぜんぜん寝られないのか、朝でもカーテンを締め切っている日もあります。無理にでもこの時間からは開けよう!ってした方がいいでしょうか?
    満腹にしたぞ!って思っても直後におしっこ2回するので満腹なのかどうなんでしょう…?

おくるみもこの時期暑いかなと思って避けていましたが、部屋の温度と洋服を変えてやってみます!

• 6月28日
  • まーみー

まーみー

まだ2ヶ月だったら昼夜逆転しちゃうので、日中は明るい方がいいですね!
    全く寝ないなら、やや光が入るくらいでも全然違うと思います🙌
    逆に3ヶ月になればセロトニンが体内で生成できるようになるので、昼寝も真っ暗で🆗です。

おしっこが出るのは満腹になったかとは関係ないですね😅
    大人も一緒でご飯食べたらトイレ行きたくなる人が結構いるのと同じだと思います🙌

• 6月28日
  • あゆ

あゆ

寝ててもこの時間からは開けるぞ!って決めた方がいいでしょうか?朝方起きてからカーテンを開けるようにはしてます。

そうなんですか!?3ヶ月でそんな事が出来るように…1か月前違うだけで見えないところで成長しているんですね😊期待して見守っていきたいです…!

ミルクをあげてる最中何回もおしっこしたり、あげた途端にするので 満腹なのかと思ったら違うんですね!たまに、ぐびぐび飲んだあと少しして、哺乳瓶の先を口に入れようとしたら 舌をべーって出す事があるんですが それはもう要らないって事なんでしょうか…?🤔

何度も質問すみません😭

• 6月29日
  • まーみー

まーみー

うちの場合ですが、7時に起きるようにしたかったので7時にはカーテン開けて無理には起こさず大人は活動スタート。
    自然に起きるのを待ってました🙌
    たまには寝坊してもいいですし、絶対にこの時間とか厳守しなくても大丈夫です。
    だいたい7〜8時くらいの感覚でしてあげればいいと思います👌

舌をべーっと出すのはいらないのサインかもしれないですね。
    お子さんによって違うので、そこはよく観察してあげるといいと思います😊

• 6月29日
 めろちゃん

私も生後2ヶ月で、もうすぐ3ヶ月になりますッ!昼間全く寝なくて、離れると泣くし、何もできなくて、おしゃぶり購入して吸わせてます😭
私もアパートですが、泣いたっていいやと思って泣かせてます。寝室側道路に面してますけど、気にしません😅
うちの息子も、夜は、寝る直前ではありますが半端なく泣きます⭐️
どーにもこーにも寝ない時は、せめて泣き止んで欲しくて、抱っこして部屋を変えてみたりしました!空気が変わるのかピタっと泣き止みました!
あと、たまたまパプリカの歌をyoutubeで流したら、泣き止みました!あとは、絵本のもいもい、ってやつ!見せると泣き止みました!!
人それぞれですがもし良かったら試してみてください!

• あゆ

あゆ

もうすぐ3ヶ月ですか!
    なんだか月齢が近くて勝手に親近感わいちゃいます…本当にいつもお疲れ様です😭😭😭

わたしもギャン泣きしても気にしないようになりたいです!本当に、こればっかりは仕方ないですもんね。。。最近色んなニュースや記事を見て 泣かせたら児相から電話来るんじゃってヒヤヒヤしてます笑

部屋を変えてみる…なるほど、ずっと同じ部屋であやしてたので盲点でした。娘もyoutubeが好きでたまに流してました!絵本も探してみます😊ありがとうございます。

• 6月29日