※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや〜
子育て・グッズ

離乳食で困っています。硬さを柔らかくするか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食を始めて2ヶ月経ち、二回食もだいぶ食べられるようになったので、1週間ほど前から、ご飯を固めにして五倍がゆ近くにしたり、野菜も歯茎ですりつぶせる練習のため、小さなサイコロ状にしました。
ここ3日ほど、うんちの出が悪く、踏ん張ってもなかなかでないのとお尻が痛いのか泣きながらうんちをしています。出ても、本当に少ししか出ず。

ご飯の硬さを柔らかくするか、悩んでいます。ごっくんは、上手にしているので、硬さは大丈夫かなと思っていたのですが。
みなさんなら、どうされますか?ご飯を柔らかくするか、このまま様子見るか、教えてください🙇‍♀️

コメント

もも

私はその頃はまだ柔らかいご飯(ペーストに粒が少し残るくらい)をあげていました😊

• あや〜

あや〜

まだ、早かったのですね💦五倍粥の方が食べがいいので、それでもいいのかと思っていましたが(><)
    柔らかくします!

コメントありがとうございます✨

• 6月28日
べき

私は7倍がゆあげてました。
それか、スープとか水分とれるもの増やしてあげてはいかがでしょう?
あとこまめに麦茶や白湯飲ませるとかですかね…

• あや〜

あや〜

お腹の負担も七倍粥の方がいいですよね💦
    水分も気をつけてあげるようにします!スープとかでもいいですね✨

コメントありがとうございました😊

• 6月28日
m

未だに7倍がゆです💦
ごっくんできるのはできると思いますが、消化できてない事もあるので😊月齢に合わせてますよ🙌🏻
うんちが硬いのは水分が足りてないので水分をもっとあげた方がいいですね!

• あや〜

あや〜

食べが良くても、お腹に負担がかかっていますよね💦粥は、月齢に合わせて戻します💧

水分ですね!暑いし、汗も出るので、こまめにあげるように、気をつけます✨
    コメントありがとうございます(^ ^)

• 6月28日
あんぱんまん

離乳食を始めて2ヶ月ということは4ヶ月で始められたのですか?
うちの子はまだ7倍がゆ食べてます(^^)

• あや〜

あや〜

言葉が足りず💧もうすぐ2ヶ月になります。5ヶ月入ってすぐだったので!

まだ、5倍では水分も足りないですよね(><)七倍粥にしてみます♬

コメントありがとうございました(o^^o)

• 6月28日