※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子がくしゃみや咳をしています。熱はないが、咳が苦しそう。風邪かどうかわからず、悪化を避けたい時、対処方法はありますか?

風邪かな?というときの対処について

生後1ヶ月半の息子がいます。
ここ数日、くしゃみが増え、たまに咳をしています。
熱はなく、食欲も旺盛。おしっこもウンチも正常で、ご機嫌も普通です。

とはいえ、咳をしてるときは苦しそうです。

病院に行くまでもなく、風邪かどうかもわからないのですが、悪化することを避けたいとき、何かできること、みなさんがやっていることはありますか?

コメント

ままり

熱はないのですね?😀
空気中のホコリなどに反応してたり、冷房で空気が乾いてて喉が痛いとかの可能性はありませんか?

夜間なら♯8000に電話してみたり、病院に電話して指示を仰いでも良いと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなって申し訳ありません😭
    なるほど、乾燥などは可能性あるかもです、あまりにジメジメしてて除湿してまして😢
    ホコリなどもあるんですね、改めて部屋の掃除してみます!ご回答ありがとうございます😊

• 7月4日
ちぃ

上の子が生後1ヶ月で
熱はなく、少し咳してるなぁーと思い念のため小児科にいくと、RSウイルスで即入院でした💦いまは年中RSウイルスが流行するらしいので、お気をつけください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱もなく少し咳で入院ってあるんですね😰参考になります。ご回答ありがとうございます😊

• 7月4日
🍑🍒

咳ってどの程度ですか?
くしゃみは結構しますね。
寝てて咳するときなんかはすごくびっくりするけど、埃っぽかったり、湿度が低いのかなと考えてそういう対策をしたりしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません😢
    咳はたまーにです。くしゃみは部屋を移動した時なんかは結構あります💦
    埃対策や湿度チェックしてみます!
    ご回答ありがとうございます😊

• 7月4日
ice cream 🍦

生後2ヶ月の頃、咳が多くて気になって小児科行ったら気管支が弱いのかもと診断されました💦
喘息にならないか警戒中です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気管支が弱い可能性もあるんですね🤔
    もうすぐ2ヶ月になり予防接種開始するので、小児科に行く予定ですので、相談してみます!ご回答ありがとうございます!

• 7月4日
あや

うちの子も1ヶ月ちょっとで咳をしていたので小児科に連れていきました。

風邪だったのですが、
旦那が風邪をひいていてうつったみたいです。
先生には、それくらいの頃は赤ちゃんの周りに体調が悪い人がいなければ風邪ひかないよと言われました!

私も少し体調が悪かったのですが、
お母さんの体調とあかちゃんの体調は3ヶ月くらい(免疫が切れるくらい)まで連動するから
お母さんが体調悪かったら赤ちゃんも悪くなるし、
お母さんが治ってきたら赤ちゃんも治るとのことでした😊

ネットで加湿器を付けたらいいっていうのを見たので
寝る時に加湿器を付けてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    周りからうつるとなると、気をつけなきゃですね😱
    参考になります!

• 7月4日
姉妹のMAMA

うちの子も咳と鼻が出ます。熱はないです。
小児科に行こうか悩みますが、小児科で他の病気をもらうかもと、思うとなかなか行けなくて💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の病気がうつるのは本当に怖いですよね😭もうすぐ予防接種開始なので、その時に相談しようかなと思ってます。悪化しないといいな、と。。

• 7月4日