※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希望
ココロ・悩み

産後うつで苦しんでいます。病院通いで楽になっていたが、生理がきて再び落ち込み。自問自答し、子供にも影響を感じています。孤独を感じています。

辛くて辛くて涙がでます。産後うつと診断されて2ヶ月半がたちました。病院に通いはじめて1ヶ月ぐらいからかなり楽になってきていたところ、産後の二回目の生理が来た今週はまた状態が落ちてしまいました。せっかく光が見えたところだったのに、また振り出しなのかな?と恐怖が凄いです。ここのところ安定していたので次回の診察は7月の終わりのほうなので病院に行くこともできないし、なんだか朝はとくに絶望的な気持ちになります。どうして私は産後うつになってしまったんだろうと自問自答の毎日。こんな母親嫌だよねと子供にも思ってしまいます。子供のことはとても可愛いです。本当に苦しいです。周りには産後うつを経験した人はいないですし、自分だけなのかと苦しくなることもあります。

コメント

辛かったら病院に電話して予約変更してもらえないか聞いてみてください。特に辛いときに飲む頓服の薬を処方してもらったらどうですか?
私のまわりは産後うつになった人それなりにいますけど、みんな元気に回復して二人目産んだりしてますよ。皇室の方も産後うつだったという話ですし、自分だけだと思い詰めないで大丈夫ですよ。

• 希望

希望

お返事ありがとうございますm(__)m
    そうですね診察を早めてもらえるよう連絡してみます。
    実は三人目の子供で初めて産後うつになってしまったので、上の子にも色々できなくなってしまい罪悪感で押し潰されそうなのです…。
    自分だけといつも思っていたんですが他にも苦しまれてる方はいるんですね。アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 6月28日

希望さんだけじゃないですよ😌
私も、子供が5ヵ月の時に診断されました。
生理前後はどうしても、浮き沈みしちゃいますよ😔
始めは安定剤と睡眠導入剤を飲んでましたが、今は漢方だけで、それも飲み忘れちゃうことが増えてきたぐらい元気になってます!

次回の診察が7月でも、調子悪い時は病院に電話して、診察してもらった方がいいですよ。

必ず元気になるので、今は焦らずのんびりいきましょう😊

• 希望

希望

肉球フェチさんもお辛い思いを経験されたんですね。経験者の方の良くなったという話を聞けると、とても嬉しい気持ちになりました。
    私も漢方と睡眠導入剤のみ処方されてるんですが、いよいよ抗うつ剤を飲まなくてはならないのか?と考えていました。抗うつ剤は一度服用して副作用がひどすぎるためとても怖くて…
    元気になってきたというお話を聞けて少し希望がもてたのでもう少し頑張ってみようと思いますm(__)mアドバイスありがとうございましたm(__)m

• 6月28日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

私も、息子に対してこんなママでごめんね…っていつも泣いてました😔
    でも、ここで負けちゃったらダメだ!と思い、しんどい時はお薬に頼りながらなんとか乗り越えてこれました。

だんだん、月齢も上がり外出する機会を増やして、支援センターなどで知らないママさんとお話ししたり、同じ病院で出産した息子の誕生日と1日違いのママ友に助けてもらったり、少しずつ気晴らしができるようになって、ぐんっと気力が出てきましたよ!
    まだまだ多少は体調に波はありますが、頑張ってます💪

希望さんの周りにはいらっしゃらなくても、全国みれば同じように産後うつに悩まされている方はいらっしゃいます。
    1人じゃないですよ😌大丈夫です!

息子さんも、だんだん表情が豊かになってきますし、できなかったことが出来るようになったり、成長が手助けとなって元気も湧いてくると思います💗

抗うつ薬の副作用が強く出るなら、飲まない方が負担がなくいいと思います。
    なかなか目に見えて快方に向かう病気ではないので、少し余力を残しつつ、気長にいきましょう😊

• 6月28日
り

自分を責める必要は全くないです。子供3人産んで3人目で産後うつになる人だって沢山います。辛いと思った時には何時でも構いません、電話をして営業時間内なら病院へ、保健センターや24時間電話サービスなどに頼りましょう。ひたすら話を聞いてもらうことも1.2時間お子さんを預かってもらうことも何も悪いことではありません。
最近はワンオペ育児なんて言われて一人でなんでも頑張るお母さんがすごい、偉いだなんて言われてますが、そんなの気にせず周りに頼りまくってください。
産後うつ=ダメな母親という価値観をあなたに植えつけた人が一番の悪者です。
沢山甘えてください。今日朝起きただけでもすごく立派なことなんです。朝起きれるってそもそも当たり前にできない人なんて世の中いっぱいいますから。

• 希望

希望

先ほど電話相談で色々話を聞いてもらいました。聞いてもらえるとモヤモヤした気持ちも少し落ち着いた気がします。
    自分がとてもダメな母親に思えていたんですが、朝起きただけでも立派なことと言って頂けて嬉しいですm(__)mアドバイスありがとうございましたm(__)m

• 6月28日
  • り

溜め込んだ気持ちは身体の中であっという間に大きくなってしまいますので定期的に身体の外に出してあげてください(*´`*)
    匿名のアプリですが陰ながら応援しています。

• 6月28日
あか

私も周りには産後うつの人がいなくて、孤独な気持ちになります。ここで、同じうつを、持つもの同士で共感してもらえることが、私の励みになっています。

• 希望

希望

お返事ありがとうございますm(__)m今日保健師さんに周りに産後うつの人がいなくて自分だけな気がしますと話したところ、みなさん家から出れない状態の方が多いだけでたくさんいらっしゃいますよと話していました。
    お互い早く良くなると良いですね。あかさんもどうぞお大事にしてくださいm(__)m

• 6月28日