※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
お金・保険

妊娠5ヶ月でワンルームからの引っ越しを考えています。条件は5.5畳以上、2LDK、築浅、バス・トイレ別、子供可。旦那の勤務先に近いことが第1優先で、家賃や部屋の大きさに迷いがあります。子供との生活で何を優先するか悩んでいます。

いま妊娠5ヶ月で
今のお家がワンルームで狭いので
引っ越そう!と話しています。

都内のため、引っ越し費用がある程度かかるのは
わかっていますが
12万前後で考えています。

条件はまず
今の家が5.5畳しかないのでそれ以上ということ。
できれば2LDK。
築浅。
バス、トイレ別。
子供可。

いざ、内見行こうと
ある程度目星をつけていた物件へ
行ってみたら、
場所は良いけど
古い(築年数の古い)ため独特の匂いがする、とか。
旦那の勤務先から遠く、終電で帰ってこれない。
等の問題点が出てきました。

遠いと言っても普通に考えれば帰って来れるのですが
旦那の勤務が24時終了なので
少しでも残業になると終電がなくなります。
タクシーだと片道2000円程度です。
最近でいうと25時くらいになるのが週3程あります。

そこまでタクシー使うのであれば
少し高くても良い場所に住むのが良いかなぁと
思ったり………
今は旦那の意見として
勤務先に近いことが第1優先!
多少築年数もあっていいし、部屋も1LDKでいい!
とのことです。。赤ちゃん出来てギャン泣きして
部屋1つでいいんだろうかとか
何がいいのかわからなくなってきました。

そこで質問なのですが、
子供と一緒に住む家で何を優先的に
みなさんは考えましたか?
家賃、住みやすさ、部屋の大きさ、保育園、
色々とあるとは思いますが
ご意見ください(^^)

コメント

かもめ

私も出産を控えていて7月に1Kの部屋から2DKの部屋に引っ越しします!
その時に1番に考えたのは間取りです。うちは旦那が昼勤と夜勤の時があってなるべく家では静かな環境で休んでほしいなと思ったのでメゾネットタイプの物件を中心に探しました!

お部屋探しって希望を挙げればキリがないので取捨選択するの大変ですよね😅

• ®️

®️

そうなんです😢
    希望から、ある程度妥協もしつつ考えないとですよね😢

なるほど!
    旦那は夜型なので、それこそ部屋別にしてあげたいので参考にします!

• 6月28日
まるもり

お子さん1人で小さいうちは1LDKでも大丈夫だと思いますよ(^_^)
質問の答えですが、うちは防犯面と交通の便と住みやすさを優先させました!たまたま他の希望条件も当てはまる場所だったんですが、ただ広さが1LDKなので、2人目になったら築年数上げて家賃は今と同じぐらいで広いところにします。

• ®️

®️

1LDKでも大丈夫なの安心です!
    子供1人増えるから2部屋は必ずと思っていたので良い意見を聞けました🙆‍♂️

防犯面大事ですよね…本当は個人的にオートロックが良いのですが、金銭的に切り捨てなきゃいけないかもしれません😭(笑)

• 6月28日

こんばんは!
大阪住なので東京とは色々と違うと思いますが💦
私は妊娠4ヶ月で引っ越しました。決め手は、旦那の職場&実家に通いやすい路線が近くにあること、間取り、自然の多さ(公園など)です!
1ldkでも、部屋が確立されてて泣き声気にならない物件もありますし、ずっと住むわけじゃないならいいと思います。

• ®️

®️

ほかの方も1LDKでもいいかもとの事なので、しっかり仕切りがある物件を探してみます。
    公園とかも良く耳にします!たしかに外遊びとかすると考えると、あるといいですよね🙆‍♂️

• 6月28日

夫の職場の近くが優先で決めました。
その前まで1LDKでしたが、寝かしつけの時間に夫が帰ってきて、苦労しました。
でも、住めないことないです。旦那さんが帰ってくるの遅かったら、寝かしつけの時間に邪魔にならないし、大丈夫だと思いますよ。

寝室は雨戸がついてたり、リビングとの境が壁で、真っ暗にできる作りがいいですよ。

あと、リビングから直接お風呂場(脱衣所)に行ける方が、冬は寒くなくていいですよ〜☺️

良い部屋がみつかりますように。

• ®️

®️

なるほど…
    参考になります😢

色々さがしてみます!

• 6月28日
さーさん

昔巣鴨に住んでいた時は、2DKで8.8万円でした🙆‍♀️✨
商店街もあるし、何年か前に駅も綺麗になったし安いスーパーあるしで住みやすかったですよ😊

これがなければ生活出来ない、というところから考えていけば良いと思います🙆‍♀️
匂いについては耐えられない異臭でない限り住んでいれば慣れるだろうし、住んでいる人の匂いになってくると思います🙆‍♀️

バス・トイレ別は必須ですね💦出来ればシャワードレッサー?(シャワー付の独立洗面台)だと、赤ちゃんが小さい時の沐浴が楽です🙆‍♀️✨

我が家は1人目はベビーバス買わずに洗面台で沐浴してました😂

あと他の方のご意見があるように、旦那さんの帰宅が遅いとなると部屋はやはり最低2つ、寝室が分けられる方がいいですね。
案外旦那さんは子どもがギャン泣きでも起きない人は起きません。普段眠りは浅い方ですか?うちの旦那は一度も起きたことないです😂

1人目を妊娠する数週間前に引越ししたのが、ただ広さ優先にして決めたメゾネットタイプだったのですが、内階段が息子に危険すぎたのと、あまりにも寒く息子が6ヶ月の時に引っ越しました💦

その時は部屋の広さと、部屋の暖かさ、あとは対面式のキッチンで探しました。キッチンにいる間でも子どもが見れるように、です。でも都内でとなると難しいですよね…。

あ、都内でしたら、湿気の問題もあると思うので、1階のお部屋はお勧めしません🙅‍♀️💦
湿気がこもってカビが生えたり、カビ臭がすごいです🙅‍♀️💦
衛生面からは2階以上、防犯面だと3階以上のお部屋をお勧めします🙆‍♀️✨

話がちょっとズレますが、旦那さんはずっと今の会社にお勤めされるのでしょうか?
また我が家の話で申し訳ないのですが、我が家も1人目の時、終電で帰ってこれる日の方が少なく、ほとんど毎日タクシー(自腹)で帰宅、手取りも少なく残業代合わせて20万ちょっと、という感じだったので、頼むから転職してください、とお願いして転職してもらいました。

もし旦那さんが今の会社で頑張り続けるなら、多少妥協したり、旦那さんも協力してくれるといいと思います。

例えば、駅からは遠いけれど、会社からは近い、となると自転車通勤出来ませんか?自転車事故も多いので、許可している会社は少ないと思いますが、都内の友人は自転車通勤しています🙆‍♀️

それが可能ならグッと物件増えると思います🙆‍♀️✨

後々保育園に入れるなら、断然保育園に近い方がいいです。徒歩で通えないなら、せめて隣駅とか…

長々とごめんなさい💦
独身時代と違って条件が増えるしなかなかいい物件無いですよね💦
良い仲介業者さんに出会って良いお部屋に引越しできることを願ってます😊✨

最後に💦家賃交渉は必須です🙆‍♀️✨笑

• ®️

®️

沢山のアドバイスありがとうございます!
    旦那は今の仕事を辞めるといいつつ、今後も続けるようです。手取り25万くらいでしょうか…ボーナスもないので厳しいのですが、外国籍のため転職もかなり厳しいですね😭
    なので多少の妥協はしなきゃなと思ってます(-。-;
    自転車は今の段階でも検討してますが、お酒を飲んで帰ってくる事も多く…心配ではありますね。

不動産に色々確認してもらいつつ、もう少し良い条件で見られるよう
    検討してみます!ありがとうございました😊

• 6月28日
さとぽよ。

友人は都内ですが家族が増えても4人で1LDKです。
15万くらいのようです。
好条件だと高くなるので古くてもフルリノベーション物件とかあると思いますよ。
うちは、都内よりの埼玉ですが賃貸の時は築30年以上のマンションで誰かが出ていく度に窓以外はフルリノベーションする物件で周りの新築物件より3~5万安かったです。
探せばそういう物件あると思いますよ👌

りな

作りによっては1LDKでもいいと思います❁︎
私が赤ちゃん産まれてから一番気にするようになったのは、壁の薄さや、窓の構造と防犯面ですね😅
窓は防音目的で、最低ダブルサッシかトリプルがいいです!

築年数経った物件だと、シングル窓が多いですが、賃貸だとどうしても周りの住民に赤ちゃんの泣き声が夜中響き渡った時、、申し訳ないな💦と思ったり、
何やっても泣き止まない時もあるので、そんな時に虐待って思われないかな😭😭と防音設備の環境整った物件に住んでいてもヒヤヒヤしてました😅💦
他の住民の方が優しければいいですが、中にはそうじゃない方もいるので、広さよりは防音設備と防犯面が整ったところの方が安心出来ます😅

はじめてのマリリン

家賃に関してですが、
LDKというのは比較的新しい物件です。
部屋数を増やすことが優先なら、
部屋タイプを1LDKより2DKにして探した方がいいかと思います。
1LDKより2DKの方が安い物件というのも結構在りますよ。