※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

最近、6ヶ月の息子が寝つきが悪くなり、寝かしつけに45分かかりギャン泣きします。昼間の刺激が原因か気になります。同じ経験の方いますか?

縦抱きして座りながらトントンしてると5分くらいで入眠してた息子が、ここ1週間くらい前からかなり寝つきが悪くなり寝かしつけるまでに45分くらい、しかもギャン泣きします(眠たいのに寝れなくて泣いてる様子)。
6ヶ月に入りお座りが出来るようになり視界が広がったり色んなものが掴めるようになったりして、昼間の刺激がどうとか言いますがそれなんでしょうか?🤔

ちなみに夜泣きはなく朝まで寝てくれますが、入眠だけ手がかかります😅

同じような経験されたことある方いますか??

コメント

O

私のところもそうでした😅
寝かしつけ大変ですよね!
娘は7ヶ月半位から遊び疲れて一人で寝ることを覚えました!
もちさんの所もそんな日が来ると思います😊

• もち

もち

そうだったんですね😂
    ハイハイもまだなので、ハイハイや掴まり立ち、一人遊びが出来るようになるとまた変わるかもですね🤔
    しばらくは新生児に戻った気分で頑張ります😂笑

• 6月27日
こりん

寝ぐずり大変ですよね…

昼間刺激が強すぎて泣くって聞きました。体力有り余って寝れない事も…

寝ぐずりと寝ても1,2時間起きにギャン泣きするいわゆる夜泣きがはじまってその時は生活リズムを整えたらだいぶ治まりました。
毎日7時に起こして、17時以降は寝させないようする。あとは寝かせる30分前に寝室に行き、子供とイチャイチャタイムを作るようにしたら、自然に眠たくなるようになりましたよ!

• もち

もち

まだハイハイが出来ないので体力余ってるのかもしれないです😂お話聞く限り、色々でき始めるとまた変わるかもですね、、、
    夕方以降寝かせない作戦明日からやってみようと思います!

• 6月27日
  • こりん

こりん

寝かしてがスムーズ出来ないと親も滅入ってきちゃいますよね😣💦

夕方以降寝させないのオススメです!
    反対に眠たくなって、お風呂中寝てしまったりしますけど笑
    子供の生活リズムは親が作ってあげると、親も楽になると読んだ本に書いてありました😂

お互い試行錯誤して、育児楽しみましょう❤

• 6月27日
  • もち

もち

本当に耳元でギャン泣き止まらなくて新生児期ぶりに滅入りました😅笑
    生活リズムの話よく聞きますよね〜😂主人の帰りもバラバラなのでなかなか毎日同じようにリズム作れなくて、、、😥

ありがとうございます!

• 6月28日
かずずん

自我が芽生えてきて、もっと遊びたい気持ちがあるのかもしれないですね。
うちも生まれてから自分で寝てくれてた子が同じぐらいの時期から親が寝かしつけないとダメになりました。

• もち

もち

目を瞑りながらギャン泣きするので、眠たいのに寝れない〜みたいな感じかと思ってたんですが、遊びたい気持ちもあるんですかね😳それならもっと遊んであげないとですね😂
    かずずんさんのお子さんは寝かしつけは続行中ですか?またセルフねんねに戻りましたか?🤔

• 6月27日
  • かずずん

かずずん

戻りません…😓
    ただ相当疲れた日(お昼寝30分だけとか)だと夜はお風呂入ってミルク飲んだら力尽きて寝ます。(笑)

• 6月28日
マーマまま

3週間、3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月、12ヶ月と、3の倍数の時期は大変て言いますもんね😣成長してる証でもあるけど、寝ぐずりって手焼きますよね…うちはよく家の中でベビーカー押してました⤵︎

• もち

もち

そういえばそうでした、、、新生児期にその話見たのにすっかり忘れてました😂
    本当に手焼いてます、、、
    家の中でベビーカー?!お家広いんですね😳すごい😳

• 6月28日
  • マーマまま

マーマまま

全っっ然普通のマンションです😂
    何しても寝てくれず、いやいや、眠いなら寝てくれよ…意味不…って時期あるんですよねー…うちはこれからだ😩

• 6月28日
  • もち

もち

まさにそれです!笑
    眠いなら寝て、、、お願い、、、ってなってます😂
    お子さんたくさんで尊敬します、、、!

• 6月28日