※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiko
子育て・グッズ

保育園での食事について栄養士からのアドバイスに悩んでいます。保育士との連絡を再度取るべきか悩んでいます。

保育園の職員さんについて相談です。
長文で見辛いかと思いますが、聞いていただけると幸いです。

来月から保育園へ慣らし保育から通い始めます。
通う保育園は夫の職場の中にある保育園です。
通う前の確認の書類で、何を食べているか食べていないかの書類があり、その書類を提出しました。
提出したときに、保育士さんと一緒に再確認しながら話をしました。一部の食材をまだ食べさせていなかったのですが、保育士さんの方には特に何も言われませんでした。
なので、私の方から「通う前までには食べさせるようにしておきますね」と最後に一言お伝えしました。

そして数日後、栄養士さんの方から夫へ直接、
書類に書いてある食材はまだ食べていないのか、
同じ月齢で今通っている子はもう食べているのに、
もうすぐ通い始めるのに、早く食べさせたほうがいいですよ、
などと言われたそうです。
それを聞いてとても悲しくなり、憤りを感じました。

私もできるだけたくさんの食材を食べさせようと努力をしていて、食べさせてないものがあるなら、それまでに食べさせようと思っていたのに。
保育士さんに直接言って私に伝えてくれたらいいのに、夫に愚痴のように話していたそうです。
その栄養士さんには会ったこともありません。
色々言われていたようなので、保育士さんへ再度連絡して、食材のことに関しては相談しようと思っているのですが、みなさんならどうしますか?

コメント

保育士さんと栄養士さんでは管理がまた別なのでうまいこと連携出来なかったのかもですね、園児も多いでしょうし💦
あと栄養士さんから確認するのは、また聞きによりアレルギーがあった時のリスクを避けるためだと思います。栄養士さんを庇うみたいな言い方に捉えたらすみません😅

私なら、食べさせてますと言ってなるべく関わらないようにしていきます💦むかつくだけ労力の無駄なので💦
多分栄養士さんは、初期から少しずつ食べさせる方がアレルギーが出にくいという論文を元にトライしてないの?!アレルギー出るかもしれないよ?って近所の厄介なおばさん風なのかもしれませんね😅

• chiko

chiko

コメントありがとうございます😢
    園児は少人数なので、連携ができていなかったというよりは、その栄養士さんが勝手に突っ走って夫に文句を言いにきたように感じました😭
    夫曰く、その方はかなり神経質でよく小言を言いにくるような方のようだったので‥。

アレルギーがとういのは私も重々承知なのですが、その栄養士さんの伝え方に疑問を感じてしまい、悲しくなりました。
    食べてない食材も鯖やさわらなどほんの一部です。
    確かに栄養士さんは専門的知識があるので、保育士さんとは見解や思考は違いますもんね。
    あまり深く受け止めずに、子どものことだけ考えるようにします。

• 6月27日
  • chiko

chiko

連続ですみません😞
    カンちゃんさんのコメントを見返して少し心が落ち着きました。
    神経質になってたのは私の方だったと思います😢💦
    保育園に通うまでに焦らずしっかり準備していこうと思います!
    こんな相談に答えてくださってありがとうございました😭

• 6月28日

退会ユーザー

少人数規模だったんですね^^;
    私の友人が保育園の栄養士してますが、2歳児クラスになるまで青魚などはトライしませんよ😂園によって方針も違うのかな。。アニサキス?とか怖いし

• 6月28日

退会ユーザー

途中で送信しちゃいました💦

いや、状況を聞いてるとまさにその栄養士さんが突っ走った感じですね🌀
    献立考えるのに食べてないものがあると特別食考えたりしなきゃダメだから面倒なんですかねー?😱

• 6月28日
  • chiko

chiko

ありがとうございます😭!
    わたしも青魚はアジなどから徐々にと思ってまだ鯖などは食べさせていませんでした。
    0歳児の子は私の子と合わせて2人しかおらず、上の子たちに合わせて主に青魚を出しているみたいです。
    その話も聞いて、うちの子だけ別の魚で分けるっていうのが面倒なのかなとも感じてしまいました😢

あと、保育士さんのほうからは、私たちがお母さん達に合わせるので青魚などはお子さんのペースに合わせてゆっくりでいいですよ〜と優しく声をかけてもらっていたので、栄養士さんが夫に話したことはたぶん保育士さんには伝わってないのかもしれないです😭
    とりあえずあんまり気にせずに徐々に食べさせていこうと思いました✨
    長々とすみません😢
    おはなし聞いてくださりありがとうございました☺️🌼

• 6月28日