※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろー
ココロ・悩み

下の子の落ち着きがなく、行動が荒れていることに悩んでいます。妊娠中のつわりもあり、可愛いと思えなくなっているのか不安です。でも、一方で笑顔や後追いをする姿には愛情を感じるとも述べています。

下の子が可愛いと思えなくなってきました。

上の子は、ワガママを言う時ももちろんありますが、穏やかな性格で赤ちゃんの頃から大人しく育てやすい子でした。イヤイヤもあるものの、全力な姿が愛おしいです。

下の子はとにかく落ち着きがありません。
膝の上に座ってられない。
食事の時も落ち着きがなく、すぐ立ったり食器をひっくり返したり…。

その都度「お座りしようね〜!」と声を掛けながら座らせますが、最近注意されている事や、言葉のニュアンスをを理解し始めたようで気に入らなければひっくり返って海老反りになりながら大暴れします。

寝ているお兄ちゃんをリモコンで叩いたり、引っ掻いたり…。
それも注意しますが、同じく大暴れ…。

オムツ替えも、着替えも、歯磨きも全て大泣きしながら大暴れです。

妊娠中でつわりがひどいこともあり、下の子が可愛いと思えなくなっているのかな?疲れてるのかな?

もちろん、あやして笑ってくれたり私の後追いをしたり私以外の抱っこだと泣く様子を見ると愛おしい気持ちや可愛い気持ちは湧き出てきます。

愚痴を聞いていただきありがとうございます…。

コメント

ねずみー

上の子の時に体験?してないからこそ大変だなって感じるんだと思います😭

私は上の子の時、日中や夜全然寝なくてかなりの疲労感でしたが下の子はまぁそれなりに寝てくれるので楽だなって感じてます‼️

だからそれ位上の子が楽だったって事ですよ✨

  • たろー

    たろー

    上の子は、実家が遠く知り合いもいない地ではじめての育児でした。そのため精神的につらくて、大変でした…
    下の子は、育児の流れはわかっているので精神的なしんどさはありませんが、やんちゃなので体力的に辛いです。

    子育てなので、決して上の子が楽ってことはありませんが、下の子に比べると育てやすかったかもしれません。

    • 7月22日
みっきー

うちも同じように、好奇心旺盛で見たもの全て触りたがるし、私の方を見てニヤニヤしながらイタズラしたり、とにかく動きたい子なのでごはんの間もじっとしてないし、ダメなもの触って注意すると海老反りで泣きます😂

男の子は結構そういうこ多いと思いますよ!
上のお兄ちゃんがおとなしい方だったんじゃないですか😂?

私は1人目というのもあり、暴れられたときはイラッとしても最終的には可愛くて愛おしくて大好きでたまらないですが、
お兄ちゃんがいると比べてしまって、なんで上の子はおとなしかったのにこの子は…!ってなってしまうんじゃないですかね??
子育てってとても大変ですから、余裕がなくなったら比べてしまうこともあると思います。大変なときは尚更。

  • たろー

    たろー

    コメントありがとうございます😊
    全く同じです💦お兄ちゃんもイヤイヤなどはありましたが、下の子に比べるとたしかに大人しいほうです!

    ご指摘の通り、どちらも大変でしたが上の子と比べるとなんでなの!?という気持ちはあります😂‼️
    同じ気持ちの方がいて、ホッとしました…。お互い頑張りましょう💕

    • 7月22日