※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩
子育て・グッズ

離乳食後期に入った赤ちゃんが、みじん切りの食事を食べた後に便がゆるくなり、食べたものだけが出てくる状況について相談しています。消化不良の可能性や離乳食の進め方について不安があり、離乳食を一時中期に戻すことや後期の食事をいつから再開すればいいかについても質問しています。同じ経験をした方がいるかどうかも気にしています。

先日 カミカミできるようになったと思い
離乳食後期に入ったのですが
みじん切りにしてるのですが
便がちょっとゆるいのと
便と一緒ではなく食べたものだけがそのまま出てきてしまいます。

みじん切りの前までは 硬めの良い便をしてました。

消化不良なのでしょうか。
歯が上下生えて もぐもぐしてるように見えても
そのまま飲み込んでるということなのでしょうか。

今は離乳食お休みにして
ミルクだけにしてます。

また離乳食を中期に戻したらよいのでしょうか。
その場合 いつ頃後期のものを食べさせてもいいのでしょうか。
同じようになった方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

形態を変えたばかりの時期は便が緩くなって食べ物もそのまま出ていました。
元気なら気にしなくていいと思います。
そのまま出てきてても、栄養はきちんと吸収されているらしいです。
離乳食をお休みはしないで、そのままあげてくださいとネットにも書いてあったかなぁと思います。

ちなみに今も野菜がそのまま出てきてますよ😅

• ✩

そおなのですね!
    便と一緒ではなく
    ほんとうに野菜だけがそのまま出るので おかいしのかと思ってました、

ありがとうございます!
    口に入っててもアーンってしてくるので ついつい入れてしまうのも
    飲み込んでるのかもしれません。
    気をつけます!

• 6月27日
ぶっつん

消化機能が未熟なので、そのままでてくるのは、よくあります。それも練習と聞いたので、特に気にしたことはないです。1歳半から2歳くらいで、完全に消化したかな、という便に変わってきたと思います。機嫌が悪いとか、体調が悪いとかでなければ、みじん切りでいいと思います。

• ✩

そおなのですね、
    中期のときは硬めの良い便が二日に1回だったのが
    急に緩くなって
    水っぽくなって一日3.4回になったのでダメなのかと思ってしまいました、

元気です!
    みじん切り続けて行こうと思います!
    ありがとうございます!

• 6月27日