※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
子育て・グッズ

2歳の息子が騒がしくてイライラする母親。旦那のサポートが不十分で自己嫌悪。2歳児の行動に疲れているが、子供を大切に思う。共働きで忙しく、頼れる人がいない。終わりはあるのか、他の人はどう乗り越えたか。

助けてください。
2歳の息子が半端なくうるさくイライラします。
保育園から帰って来て、夜寝る瞬間までずーーーーーーーーーーーーーっと喋り続けます。

「あれなんな?(あれは何)」
「○○おった!」
「○○ないなー」
「あ!あ!(何かを指差す)」
の無限ループで1日30万回は聞いてる気がします…笑
テレビもアンパンマンやらワンワンやら要求し、ご飯も欲しがったりおかわりを求めるのに残したり床にばら蒔いたり…

これが魔の2歳児とわかっていてもイライラもしますし疲れはててしまいます。
仕事もしており、仕事で疲れはてても保育園にお迎えに行った時に「かーちゃーん\(^^)/」と笑顔いっぱいで走って来てくれる姿に愛しさを感じますし子どもはとても大切です。
なのでイライラしたり疲れることに対して自己嫌悪してしまいます。

旦那は時々洗濯を干すのを手伝ってくれたり、時々寝かしつけをしてくれたり歯磨きしてくれたりします。お風呂は毎日入れてくれます。
でも自分が疲れてるときやゲームが忙しい時は子どもが騒いでも何もしてくれませんし、私に労りの言葉もありません。
むしろ「そんなイライラした態度出されたらこっちまでイライラする」と言ってきた事もあるくらいです。

母親の私がこんなにイライラしたら子どもに悪影響なんじゃないのか、私はダメな母親じゃないのか…色々考えてしまいます。
私の実家は近く時々子どもを見てもらっていますが共働きで夜も忙しい時があります。
旦那の実家は車で40分くらいですが、義母の事を全く信用しておらず、預けるのが怖いので頼りたくありません。(旦那はこの事に不満そう)

2歳児はこんなものなのでしょうか?
終わりは来ますか?
私の心が狭いだけですか?
皆さんどう乗りきりましたか?
コメント頂けると嬉しいです。

コメント

うちの息子もそうですよ!ただ喋り続けるだけならまだマシで、大抵は上の子と喧嘩したり何なりで叫んでたり、声が大きいのに更に大声で喋ったりとこっちが疲れます💦2歳児ってこんなもんです。ただ人それぞれ個性があるので、近く終わりが来るとも言い切れないですね。

はるみ

上の子がそうでした😂
家でも車でも外でも、ずーーーっと喋ってる😂

落ちついては来たけど、話すのが好きな子なので、やっぱり今でもよく喋りますよ笑
寝るまで喋ってます笑笑

個性だから仕方ないし、だいぶ慣れました😂

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😓
うちの子も同じ感じです。
「ママ、抱っこ〜」
「ママと遊ぶ〜」
思い通りにならなければ泣き叫ぶ…
最近はいつも泣いています😓
そして、イライラしてしまう自分に自己嫌悪…😓
「もう、うるさい‼︎」と言ってしまう事もあります。
そして、反省…の繰り返しです。
でも、泣きながら部屋の隅っこに座りおもちゃで遊んでる姿や大好きなメルちゃん人形ぎゅーって抱きしめてる姿見て癒されて、なんとかバランス取ってます😓
まだまだイヤイヤ期これから本番ですよね⁈
はぁ…ですね💦
終わりは来ると思います!
心は狭くないです!
頑張って乗り越えましょう☺️

はじめてじゃないママリ

まだ2歳になってませんが、うちの娘もです(^_^;)
保育園の帰りの車に乗って動き出した瞬間から
大型ばしゅ〜にのってましゅ〜
から始まって、カエルの歌になったり、アンパンマンの歌になったり(笑)
買い物先では
シュイカ(すいか)!
って言ったり
こいは(これは)?
って聞いてきたり、アンパンマン見つけると
アンパンマン!アンパンマン!
って言ったり(なかなか大声で)
ミッキーお〜い!
ってミッキーの柄のペットボトルに手を振って
家に着いたら
アンパンマンの人形に話しかけてお人形遊びが始まって、ずっとアンパンマンの人形と遊んでたらいいんですけど、飽きてきたら
アンパンマン見たい!
ポッポ(はとぽっぽ体操)見たい!
○○ちゃん(娘)見る!←娘の動画
って言ったりでクセになると怖いので、 ダメって言うと発狂した様にグズります(^_^;)

きのうはケータイをお風呂場まで持っていきました(笑)
朝起きると一言目がアンパンマン見る!なので上手く気をそらせないとずっとグズって遅刻しそうになります(^_^;)

ずっとしゃべったり歌ったり踊ったりしてるのを見て、おしゃべりとか歌が上手になって嬉しいって今は思うので、イライラしたりはしないですけど、
どうやったらケータイを見せずに解決できるかを考えて、家で娘の前でケータイを使わないって答えに今日たどり着きました(笑)
ケータイの代わりに絵本を渡したり、今日たまたま届いたこどもちゃれんじの新しいおもちゃを渡したりして気をそらせました!
お風呂の時にまたアンパンマン見たい!ってぐずりましたけど(^_^;)

うちはこれから2人目が生まれてこれ以上にイヤイヤ期も来るのかなって思うと怖さ半分と、我慢させることも増えるので今は好きにさせた方がいいのかなって悩んでます(^_^;)

全然心狭くないです!
家事なんか手を抜いちゃっていいんですよ(*^_^*)