※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅこ♡
子育て・グッズ

共働き夫婦で、主人は一部家事を手伝うが、子育ては主に妻が担当。主人の協力が足りず、疲れている。保育園での主人の協力について悩んでいる。

共働き夫婦ですが、主人はごみだしと保育園の送りをたまにしてくれます。それと、食後の子供が食べ散らかした食べこぼしを片付けお風呂掃除も毎日ではなくしてくれます。

でも、子育てのほぼほぼは私で家にいるのにお風呂にいれるのは私一人ですし寝かしつけも私がふたり同時にずっとしています。その間、主人は洗濯物を干してくれるでもなくテレビを見て晩酌です。主人がそんななんで、私は朝5時に起きて、晩御飯を作り洗濯を干しそれにあわせて仕事にもいき毎日ヘロヘロです。なのに、子供ふたりは寝かしつけをしてもなかなか寝てくれずいらいらします。できたら保育園での昼寝の時間を少し短縮してほしいと申し出たときに担任の先生にご主人は寝かしつけのときに協力してくれるのか聞かれました。いつもなら主人の面子のためにも、よくしてくれる!手伝ってくれる!と言うところですが…
土日も私が朝から晩まで子守りして主人は一人のんびりテレビを見て好きなときに昼寝することに腹が立ち、ついつい保育士さんに主人はあんまり協力的ではないと話してしまいました。保育士さんはそんな主人には見えないのにーと言いましたが、あんまり主人の面子を崩すようなことって言うべきではなかったでしょうか、、、やはり嘘でもよくしてくれる主人と言うべきだったでしょうか

コメント

今日もお疲れ様です!
私は先生は一緒に子育てしてくれるパートナーととらえてるので、結構なんでも正直に言っちゃいます😂
保育士さんも旦那さんにわざわざ言うとかしないと思うし、いそがしくてすでに忘れてる可能性も(笑)
たまには愚痴っちゃって良いんじゃないですか☺️

かな

いやいや、面子ってなんですか(笑)
毎日お疲れ様です。
旦那さんはもっと家族を見るべきだと思います。ちゅこさん、身体は大丈夫ですか?
面子なんてものはお金にも時間にも健康にもなりません。そんな価値もないもののために神経を減らさず、ストレス減らすためにもどんどん発信していいと思います。そのかわり、ありがとうと思うことも発信していけばいいのではないでしょうか。
毎日お疲れ様です。

mumu

そんなにご主人の面子大事ですかね…やってもないのに、良くしてくれると言えば、周りはそれを信じるとは思いますけど自分が辛くないですか?
ご主人の手助けが少ないのは事実。それによってちゅこさんが一人で沢山頑張っているのも事実。そして、余裕が無くなってきているんですよね。
その事実って誤魔化すべきではなく、その事実があるから周りにSOSを出したり、聞いてもらったりした方がいいんじゃないでしょうか。
ご主人の面子を守るより、ストレスや疲労で崩れてしまう前にした方が良いかと思います。
共働きなら尚更。ご主人と家事分担など今一度話し合ってはいかがでしょうか。

• mumu

mumu

ストレスや疲労で崩れてしまう前に話した方が…です。打ち直した時にそのまま抜けていました!

• 6月27日
まー

毎日お疲れさまです☺️
私も今となってはやっと産休に入り多少ゆっくり出来てますが、産休前まではちゅこさんと同じような毎日でした😅
旦那は保育園のお見送りのみで、ゴミ出し等も私‥‥
ただ、土日や平日会社から帰宅後は子供たちの相手をしてくれるので、まだいい方かなと。。
でも世間の旦那さまたちはもっといろいろやってくれてるのかな🙄?

旦那さまの件は、全然正直にこたえてしまっていいと思います😄!
それに保育園の先生なんて、たくさんの保護者とお話しますし、そんなに気にしてないと思いますよ😜

みにおん

やってないもんはやってないんだからそれで良かったと思います😂
やってくれますって言って、園でのお昼寝の対応とかはじゃあ無しでってなったらそれこそ辛いですもん😭
私保育園の先生に仕事場の店長の愚痴をこないだ話しちゃいました😂書類の事についての延長的な感じでw
先生って案外覚えてないので面子気にしなくて大丈夫だと思います☺️
私も普段は旦那のこと持ち上げますがそれは時と場合によります😂