※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am0530
家族・旦那

実母が嫌いな方いらっしゃいますか?私は実母が大嫌いです。愚痴らせて下…

実母が嫌いな方いらっしゃいますか?
私は実母が大嫌いです。
愚痴らせて下さい。

でも訳あって仕方なく一緒に暮らしています。
私と旦那の持ち家で、その中の一部屋を実母にあげている感じなので、トイレお風呂は共用です。
そのため嫌でも顔を合わせる機会が多いです。

実母の話口調は常に攻撃的。
相手を批判するような言い方、ネガティブな発言しかしません。
テレビで流れるニュースにも汚い言葉で悪態をつくので、子供に聞かせたくないです。

今は私が産休中なので全員分の食事を作っていますが、何を作っても美味しいとか、ありがとうは言いません。
それどころか文句しか言いません(旦那や子供は美味しいと言って普通に食べてくれるので、味は普通だと思うのですが)。

家のことで母が担当している家事は週に一度のお風呂掃除のみですが、
口を開けば嫌味な口調で「私が妊婦のときは旦那が手伝ってくれなかったから自分で掃除でも何でもやった。あんたも風呂掃除くらいやりなさい。あたしにやらせてないで💢」と言ってきます。
お風呂掃除は母が「水回りはキレイにしていたいから自分がやる」と話し合いの結果で決まったことなのに、、、ネチネチ毎週嫌味を言ってきます。
「だから風呂掃除しなくていいよ」と何度言ったことか。
それでも自分がやらないと気がすまない人なので、自分で掃除しますが、文句は毎週言ってきます。

お金のことで言うと、実母は家賃も光熱費も払っていないので、その代わりに日用品や食費の一部を出してもらっています(母は現役で働いており、恐らく私たち夫婦よりも毎月の貯金額は多いです)。
それでも文句を言ってきます。
「私に◯◯買わせて💢」とか、、、
いやいや、じゃあ家賃も光熱費も払ってくれよ、、って思います。
昔から「お金がない」が口癖で、私が「塾に行きたい」「習い事したい」と言ったときなど、いつもお金を理由に酷く傷付く言い方で断られてきました。

私の息子に対しても大人げない対応が多く、2歳の息子が例えば「それ食べたくない!」と言うと、実母は「せっかく用意したのに💢じゃあもういいよ💢一生あげない💢もう知らない💢」とヒステリックに怒ったりしています、、、
2歳児相手に同じレベルどころか、もっと幼稚な態度になるので聞いていてアホらしくなります。
子供に悪影響だからやめて欲しいし、こっちがイライラします。

長くなってしまいましたが、これでもほんの一部です。
読んで下さった方、ありがとうございます。
共感して下さる方がもしいらっしゃればお話できたら嬉しいです。

コメント

私も母が苦手で、2年近く話してないし会っていません。

バイキンマン好きさんのお母さんも酷いですね。
私でしたら、一緒に住まないですね。

• am0530

am0530

本当は一緒に住みたくないです😭
    シュバルツさんは、お母さんと会わなくなるきっかけか何かあったんですか?

• 6月27日

退会ユーザー

私の母親は自分の意見が絶対なので、ずっと我慢をしてきたのが、子どもができると私もはっきり言えるようになり、反抗したら、母親から会いたくないと言われて今の状態です。
    けど、お陰でほんと楽しく過ごせています

• 6月27日
  • am0530

am0530

私もはっきり言えるようになると、自分自身が楽になるのかもしれないです。
    教えて下さってありがとうございます!
    いま楽しく過ごされているとのことで何よりです(*^^*)

• 6月27日
s

強烈ですね~😱
私は実母に嫌気がさして
実家を出てから疎遠になってます💧
結婚した事も子供が産まれたことも伝えてません😂

そこまでグチグチいうなら
出てけよって私普通に言っちゃうと思います😱
家事をほぼ全てやらせて光熱費も払わずでよくそれだけ文句言えたなって感じですね😭

• am0530

am0530

出てけよって言いたいです😭😭
    Sさん、言える方なんですね!羨ましいです。
    母の態度はむしろ「あたしがほとんどの日用品を買ってるし、あたしが買ってきた食べ物もあんたたち家族で食べてるんだから、なんで光熱費や家賃を払わないといけないの?」って感じです。
    実母ですが、早くいなくなって欲しいと毎日思います。

• 6月27日
8mama

私も上の方と同じです!
実家出て結婚するとも言うませんし子ども出来たとの報告もしてませんが地元には知り合いが大勢いるので耳には入ってるようですが10年近く会ってません。
向こうは私に会いたいみたいですが今までしてきた虐待をどーしても10代の時からされた事許せませんし兄貴と絶縁中なので余計帰りたくないです。
でも、まだ姉が母親代わりで今も仲良いので姉妹だけ仲良いからなんとかやってます。

主さんは偉いな〜と思いますー!
私なら生活保護でもさせてとっとと出て行かせたいですねえ〜(><)

• am0530

am0530

虐待されていたんですね。
    それは絶対に許せないです。

私は虐待はされていないですが小さい頃から、
    「ほんと子供は金がかかる。産まなきゃ良かった」と言われてきました。
    塾に行ってみたいと言うと「塾なんて下らない!行く意味が分からない」、働いている母より先に家に帰っていると「先に家にいるなら手伝いしなさい。食器洗う、風呂を沸かす、掃除機をかける、洗濯物をとりこむ、なんでやらないの💢」と言われるので幼いながらに毎日の様に手伝いをしていました。
    やらないと罵声を浴びせられ、母がもっとヒステリックになるので、それが嫌で、学校で嫌なことがあって聞いてほしくても我慢して手伝いをしていました。
    そのおかげでストレスがたまり拒食症にもなりました。

私は偉くなんかないですよ。
    もし母が介護が必要な体になったら見捨ててやりたいって思ってます。
    今まで私にしてきたことや、私に浴びせた酷い言葉、全部お返ししてやりたいです。

• 6月27日
あおまま

母が苦手、というより
小さい頃から妹と差別されて育ってきたので生理的に無理です。
18で家を出て1度も帰ってないし、身内と連絡とってません☺️
お母さん、なにがしたいんですかねえ、、、

• am0530

am0530

私も母とは疎遠になりたいです。。
    早くいなくなって欲しい。

• 6月27日