※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょん
ココロ・悩み

31週から切迫早産で入院中。治療中の辛さと不安、赤ちゃんを守りたい気持ち。1カ月乗り切れるか心配。

辛いです。
子宮頸管が20ミリと短いのと子宮口も少し開いているとのことで31週から切迫早産で入院中です。
ウテメリンは点滴マックスでも張りがおさまらず、マグセントの点滴も追加になりました。副作用で火照って暑いしだるいし、病室も暑くて眠れない。血管痛辛いし、すぐ漏れて刺し直しも痛い。食欲起きないし手も震えて思った以上に身体にダメージありこたえました。

が、お腹の赤ちゃんを少しでも長くお腹に留めておきたいと、トイレとお風呂以外寝たきりで安静にしてるのに。点滴量あげて少し落ち着いたと思ったらすぐお腹は張るし、そのたびに点滴の量も増えるし、また副作用でフラフラなるの繰り返し。お腹張る時の暑くなる感じと動悸して息苦しい感じがする時は、また規則的な張りに繋がりそうだな、これは点滴アップされちゃうなっていうのが分かるようになっちゃいました。張りが来るたびに恐怖です。

他の人は点滴で落ち着いてシャワー入ったり、内服に切り替わったりしてるのに、なんで私のお腹は張りが落ち着かないんだろう。ちゃんと臨月まで持って欲しいのに、このままじゃすぐ産まれてきちゃうんじゃないか。どうか無事に産まれてきてほしい。暑くて夜眠れないでいると、家に残してきた上の子のことも心配で毎日泣けてきます。

あと1カ月乗り切れるでしょうか。

コメント

ma

入院辛いですよね‥
私も下の子を妊娠中に切迫早産で入院しました。
副作用も酷くて真冬でもクーラーをつけたりしましたが、病室の空調調節は変えられますか?
手の震えも辛いですよね。
私が入院した時に、副作用はなくならないけどいずれ体が慣れてくるからね、と言われました。
慣れるまでに2週間はかかったと思いますが、日数が経てば少しずつ和らぐかもしれません。
血管痛も痛いですよね💦
痛い所を湿布やアイスノンで冷やしてみてください。
あまり酷かったら無理をせずナースコールして下さいね!
私も血管痛が酷くて冷やしながら様子を見ましたが、我慢のし過ぎで静脈炎にまでなりました。
両腕全体が腫れて寝返りも腕を動かすことも出来なくなり、足から点滴をすると言われました。
流石にもう痛みに耐えられず赤ちゃんも大きめだったこともあり絶対安静の服薬に変更してもらえましたが💦
入院中に上の子の発表会や誕生日もあったし、旦那や手伝いにきていた実母もストレスが溜まってみんながイライラしているし、娘に会いたくて毎日帰りたいと泣いていました。
本当にお気持ちよく分かります。
遠慮なく看護師さんや先生に体調の不調も不安な気持ちも吐き出していいと思います。
病室の温度も痛みも我慢せず相談してみてください。

• みちょん

みちょん

昨日夜中張りがあってマグセントマックスになってしまいました…まだ32週なのに、あと1カ月以上持ってくれるのか心配で仕方ないです。なんで私のお腹は点滴効かないんだろう、何がいけないんだろうと苛立ちと不安で泣いてしまいます。話しやすそうなスタッフ見つけて色々気になること聞いてもらおうと思います。とりあえず赤ちゃん信じて頑張ります。コメントありがとうございました。

• 6月28日
smama

不安ですよね😣‼︎
私も今似たような境遇です。

一昨日の検診で子宮頸管20ミリになり即入院になりました。
昨夜に突然1時間に15回以上の張りがあり今朝急遽診察して頂いたところ、子宮頸管が8ミリまで短くなってしまい、私も今日からウテメリンに加えマグセントも開始になりました…安静度もトイレ時のみ車椅子でOK、シャワー禁止😭
まだ私は血管痛は出てないのですが、本当に暑くて暑くて仕方がないですね💦アイスノンして頂いてもすぐに温くなって…でもこんなに早く交換してほしいってナースコールしにくいし😔
マグセント開始になっても昨夜のようなあんなに頻回な張りはないものの安静にしてても張りはあるし、当然ちょっと動くとすぐに張るし…不安で不安で仕方がないです😢
まだ私は点滴MAXまでにはなってないし入院期間も浅いので、うなさんの方がきっとお辛いと思います😭
あと私も上の子がいるのでそのお気持ちも痛いほど分かります😭
1ヶ月持つだろうか…私も思いましたが、皆さんの返答と、うなさん自身頑張られているので私も赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います‼︎
同じ週数で似た状況だったので思わずコメントしました☺️

• みちょん

みちょん

本当に暑くてしんどいですよね🥵暑すぎて夜は汗だくなりながら眠れないです。何もすることないから色々考えて不安になったり、安静にするっていうのもすごくストレスが溜まりますよね。
    アイスノンすぐぬるくなるけど交換お願いしにくいのわかります!私はトイレお願いする度についでに交換してもらっちゃってます💦
    同じような状況の方がいて、私も頑張ろうと前向きな気持ちになりました!そして双子ちゃんなんですかね😊楽しみですね✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう✊

• 6月30日
  • smama

smama

暑いし口渇激しいし寝苦しいから体の向き変えようかな…でも動いて張ったらどうしようかなとか思ったり…それで同じ体勢で居て肩や腰が痛くなって更に寝づらくなったり、いろいろ考えて不安だから検索魔になったり、癒されようと思って上の子の写真や動画を見ると、どうしてるかな…と考え涙ぐみ余計に眠れなくなったり😂負のループです😂💦
    あとは夜間の方がよくお腹が張って日中のより強いんです😖それでこの張りの感覚や程度は報告した方がいいのか様子見ててもいいのか…助産師さんによって微妙に言ってる事が違うので、そんな事も考えるとなんだかストレスです😂💦まぁ赤ちゃんの事を思うと気になった事は報告した方がいい!と思い昨夜報告したら、NST測定され様子観察で大丈夫〜と…良かったのですが、助産師さんお手を煩わせてすみません、大部屋なので周りの方々にも騒がしくしてすみませんって気持ちです😢💦
    そうなんです、双子なんです☺️楽しみと不安とでいっぱい😂胎児発育曲線で一番下のラインぐらいの体重で今まで経過してきているので少しでも長くお腹の中にいて成長してほしいです😭
    トイレの度交換ですね🤩✨早速実践しました😁👍良い情報をありがとうございます🤗
    なんだか自分の事ばかり話してしまってすみません🙇‍♀️💦
    うなさんが居て私も励みになります☺️✨

• 6月30日

私も切迫で入院してました!
丁度同じ時期です。
点滴つらいですよね。私も汗がでるのにお風呂に入れなくてとてもつらかったです。氷枕を借りて枕に巻き付けてねると少し火照りが軽減できましたよ!血管も刺すところがすぐ腫れてしまうのですぐ場所を変えて打ち変えてましたけどいい血管は腫れてしまってるのでなかなか針が通らず何度も刺されテープでかぶれ最悪でした。
何もできないし暇だし苦しいし張りも怖いしとても辛いのわかります!
今は無事に産まれることを信じてひたすらに安静にするしかないですが、先生や看護師さんに相談して見て下さい!私は相談沢山してたので看護師さんにごめんなさいと誤ったら、妊娠中や産後は不安なのは当たり前で、精神的にも辛い時だから無理せずに相談して欲しいと言われました!皆さん沢山相談されてるみたいですよ😊

• みちょん

みちょん

昨日夜中に張りがあってマグセントマックスになってしまいました…辛い点滴頑張ってるのにどうして効かないんだろうと自分にイライラしてしまいます。つぎ張りがあって来たらと思うと怖いですが、赤ちゃん信じて頑張りたいと思います。聞いていただいてありがとうございました。

• 6月28日
にも

私も長期入院していました。
入院ほんとに辛いですよね😭

私も副作用にかなりや悩まされ、点滴MAXなのに張りは治まらずで何度も泣きました😭
手も震えてお箸使えないし字も書けない状態でした。
最終的には点滴してても10~20分間隔でずっと張っていました💦
3ヶ月半入院していたので腕もぼろぼろで点滴もすぐに漏れるし、漏れたら張りも増えるしで最悪でした。

張りは酷くならないうちにナースコール押したほうがいいですよ!
点滴は上がるかもしれませんが酷くなる前なら落ち着くのも早いと思います。

私は夜中10分間隔で張っていたのを我慢してしまって朝には2分間隔になってしまったことあります😅

ストレスも張りに繋がるのでなるべくリラックスして過ごしてくださいね😣
入院自体ストレスですが💦

34週まで行けば産まれても障害のリスクはかなり減るそうです。
私は33週で産んでしまいましたが元気に成長していますよ😊
万が一生まれてしまっても今の医学はすごいので大丈夫ですよ!!

ですがお腹の中で育ててあげるのが一番なので無理せず頑張って下さい😣

元気な赤ちゃん生まれますように🙏💕

• みちょん

みちょん

昨日夜中に張りがあってマグセントマックスになってしまいました…つぎ張り来たらと思うと怖くて仕方ないです。日中様子見て少しまたマグセント下げるから張りが来たら教えてと言われました。動くと常に張ってしまうし、張りもどれくらいで、どの間隔できたら知らせればいいのかも今いち分からず、多少様子みたりとかしてましたが、嫌な顔されてもちょっとでも気になったらナースコール押したいと思います。
    にもさんのお子さんも早く産まれたみたいですが、元気に成長されてると聞いて励みになりました。私も赤ちゃん信じて頑張ります。

• 6月28日