※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっくん
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子との断乳に悩んでいます。我慢している息子を見ると辛く、母乳育児を続けたいと思っていますが、断乳の重要性も理解しています。授乳中の息子の表情が見られない寂しさや不安を感じています。息子に安心を与えられる方法はあるでしょうか?

今、1歳4ヶ月の息子がいて、
断乳4日目です。
抱っこ紐で寝れる子なので
初日からそれほど手はかかってませんが
たまーに、服をめくってきたり
泣かれると、心が砕けそうです。
私自身、こんなに辛いものかと思い
小さい息子にこんなに我慢させて
悲しい思いをさせて
息子と同じくらい泣きました。
こんなに辛いなら
好きなだけ飲ませてあげて
息子がいらないと言うまで
母乳育児をしていたい。と
何度も思いましたが、
4日も我慢した息子の頑張りを
私は全て無かったことにしようと
してるんだと思い
気持ちが不安定のままです。

断乳は後戻りできない、重々承知です。
次、やめる時はもっともっと
大変で、子供にも大きなストレスになる事をもわかっています。

断乳を始めた今、
授乳中の息子の顔が
見れない寂しさが強く
おっぱい~と、よってきて
洋服をめくって幸せそうに飲む
あの顔が見たくて
仕方ありません。
ほんとに勝手で
子離れ出来ないバカな親です。

あの時と同じような表情に
これから出会えるのか
不安でしょうがないです。
おっぱいをあげられない私に
息子の身も心も
安心させてあげられる事はできますか?

すみません、吐き出したくて
自分でもどうしたらいいのか分かりません。
読んでくれた方ありがとうございました。

コメント

yu_yu☆

4日間、よく頑張っていらっしゃいます😌
凄い事です✨

ひっくんさんご自身、おっぱいの張りなどで痛くはないですか?
大丈夫でしょうか?(´•ω•̥`)

息子さんのその幸せな顔…♡
どんなに可愛かった事かと思います(∩´∀`∩)
想像するに微笑ましく思います(〃艸〃)

ですが、これからもた~くさん素敵な笑顔に出会えます(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

あともう少し…
お辛いと思いますが、頑張っている息子さんの為にもひっくさんも乗り越えてみませんか?(´•ω•̥`)

  • ひっくん

    ひっくん

    お優しいお言葉、
    ありがとうございます(><)

    三日目からおっぱいの張りは
    マシになってきました(´,,•ω•,,)
    今朝、少しだけ飲ませてしまいました。
    いけないと分かっていて
    なんだか2人でホッとしました。

    昨晩は、私の気持ちを分かってか
    10分程、泣き叫ばれ
    疲れて寝たのですが
    今日のお昼寝は、二人して
    心の不安が取り除けたように
    息子は抱っこで寝てくれました。
    混乱させてはいけないと
    複雑な思いですが、
    寝かしつけにおっぱいを使わなければ
    これから離しやすいかなと
    思っています。

    おっぱいがなくても
    可愛い笑顔が見られると聞いて
    ほんとに安心しました。

    ここ数日で、何度も
    母親失格と思いましたが
    息子の母親は私しかいないので
    しっかり向き合って
    頑張りたいと思います(∗•ω•∗)
    ありがとうございました❀.(*´ω`*)❀.

    • 3月21日
ぷにぷに

私も今予定外の断乳中、しかも同じ4日目で思わずコメントしてしまいました💦
インフルエンザに私がなってしまい、旦那が仕事をお休みして完全隔離してくれたため、予定外の断乳開始でした。
昨日から寝かしつけも私になったのですが、ちょっと泣いただけで抱っこでおっぱいに顔うずめながら眠りにつくのを見ていると、本当に切なくて寂しくて。。。
今日も眠くなるとおっぱいの姿勢になって泣くので、負けそうになってしまいます(T_T)

おっぱい飲んでる時の幸せそうな顔♡
私も娘の飲んでる時の顔が大好きです♫
でもこれからもっとたくさんの新しい笑顔に会えますよ(*^^*)

くじけそうだけど、断乳頑張ってかれた旦那なためにも頑張ります!!
ひっくんさんも一緒に頑張りましょう〜♡

  • ひっくん

    ひっくん

    同じ気持ちの方のお話が聞けて
    嬉しいです(><)

    突然の断乳なんて
    私と比べ物にならないくらい
    辛いですよね…
    まだ、準備する時間があるだけ
    マシですよね(´*ω*`)

    インフルエンザの方は
    具合どうですか?
    体調が悪い中の
    断乳なんて、身を削られそうですよねm(_ _)m

    ご主人の頑張りを無駄にはしたくないですよね…
    自分だけが辛いんじゃない…
    子供が一番辛いですよね(><)

    私は自分勝手だなって
    本当に思いましたm(_ _)m

    今朝、少しあげてしまい
    お互い気持ちが楽になりましたが
    息子のためにはなりませんよね…
    子供の為にも、母親として
    気をしっかり持って
    断乳にむけて頑張りたいと思います(∗•ω•∗)

    ありがとうございました(´,,•ω•,,)

    • 3月21日
  • ぷにぷに

    ぷにぷに

    ご心配ありがとうございます♡
    おかげさまで今日は1日娘の相手をしても平気なくらい体力的にも戻りました(^_^)
    ただおっぱい欲しさに泣かれると抱っこもしんどくて、ついついおっぱい出してしまいそうになりますが(笑)

    あ、1度あげてしまったんですね。。。
    あげてしまうと息子さんも泣いたらおっぱいもらえるんだ!と思ってしまうから、息子さんのためにも我慢した方がいいと思いますよ。
    ちなみに上の息子は大のおっぱい星人で(笑)、息子が断乳した時は育児サークル内で噂になり、あの◯◯くんが断乳したからうちも頑張らなきゃ!!と後追い断乳する子が何人かいたくらいでしたが(^_^;)
    今でもママ大好きないい子ですよ☆
    おっぱいやめてもママと子供の絆は変わりません!
    おっぱいの代わりにたくさんギューーーしてあげたいと思ってます(*^^*)

    • 3月22日
  • ひっくん

    ひっくん

    体調が戻りつつあって
    よかったです(∗•ω•∗)
    インフルエンザ…今年もかなり流行りましたね(><)

    おっぱいあげてしまいました(ó﹏ò。)
    朝飲ませてからは
    安心したかのように
    それ以来、欲しがらなくなり
    昼寝も夜もしっかり寝てくれるようになりました(*´ェ`*)…

    おっぱい星人にはさせたくないな
    と出産前は思っていましたが
    おっぱい星人の息子になり
    めちゃめちゃ可愛いですよね( ु ›ω‹ ) ु♡
    そんな息子さんが断乳とは
    ぷにぷに☆さんも
    息子さんも相当頑張られたんですね*。٩(ˊvˋ*)✧*。

    おっぱいだけが子供の安心材料ではないですよね!
    ここで相談して心が
    スッキリしました(><)
    引き続き、断乳頑張ります(*´ェ`*)…
    ありがとうございました゚+.*ʚ♡ɞ*.+゚

    • 3月22日