※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

5ヵ月の娘がグズりやすくて疲れています。どうすればいいでしょうか?

こんばんわ😀

生後5ヵ月と27日、もうすぐ半年の娘がいます。
段々動きも活発になってきて周りの物に興味を持ち出し寝返りで360℃回ったりあれこれ触ります。
うれしいことなんですがグズリも多く、バウンサーに座らしてオモチャを与えても数分も持たず、次はごろ寝をさせてベビージムで遊ばせても寝返りで機嫌よく遊ぶのも数分で、最悪にはバウンサーもベビージムもオモチャもなんの効力も果たさなくなります💦
抱っこすると泣き止んで落ち着くのですが、ゴソゴソ動いてこっちの力が限界に来ます😣
最近はおんぶで家事がしやすくなったのですが、おんぶすると寝てほしくない時間帯でも寝てしまったりで昼寝がぐちゃぐちゃになったりするので、ご飯をつくるときだけとか決めておんぶしています。

前置きが長くなったのですが、なにをしてもグズられるとき本当にきついです😣もうクタクタでずっと抱っこして触りにいくものに相手しているしかありませんなにもできません。。
なにしても機嫌が悪くて落ち着きがなくグズるときはどうされてますか!?

子育てとして当たり前かもしれませんが、義母が週1で面倒見にきてくれますがそれでも精神的にも肉体的にも限界を感じて恐くなることがあります。。

コメント

シホ

息子が5ヶ月23日目です。4日違いですね。
重くなってきて毎日相手するのがシンドイですよね😂

私は息子のグズグズが始まってオモチャが効果がない時は全力で遊んでいます。(抱っこや高い高い、いないいないばあ。こちょこちょ等)
笑いすぎて息子が疲れてきたところで転がして、周りにオモチャを置いてます。
息子の側を離れるときはキッチン行ってくるねーなど声をかけてからなるべく目を合わせないでいると一人で遊んびはじめます。

それでもダメな時は授乳するか寝かしちゃってます💨
今寝ると夜の寝かしつけ大変そうとか、さっき飲ませたばかりだけどっと思うのですが2~3分くわえるだけで落ち着いてくれる事も多いのでそれで息子が安心してくれるならいいかと考えてます😌

hilo

時間を決めすぎない方がいいですよ!
いろんなとこでよく生活リズムとか言われますが、起きる時間とお風呂の時間くらいであんまり気にしなくても平気ですよ^_^
月齢に応じてリズムはどんどん変わっていきますので^_^
泣かせないように、とかグズグズさせないように、ってやってるとママは大変なのでちょっと泣いてようがグズグズしてようが、ごめんこれだけやっちゃうね!ぐらいでokです←自論

きなこ

そういう時ありますよね!良いのか悪いのかわからないですが、私は、泣いたらすぐにおっぱいをあげちゃってます!そのまま寝ちゃうときは、眠くてぐずぐずしてたのか〜!そのあと機嫌が戻ったら、お腹すいてたのかな?喉が渇いてたのかな?と勝手に判断してます😅機嫌が戻ったときには、おもちゃやこちょこちょなどして少し遊んだあと、ちょっと待っててね〜などと声をかけて、ご飯作りに行ったりすると一人で遊んでます😂