※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびのすけ
子育て・グッズ

双子育児で1人で大変。家族のサポートが限られている。育児で疲れているが、モチベーションを上げる方法を知りたい。

双子育児をほぼ1人でされている方いますか(°▽°)?

私は海外在住なので実母も2ヶ月に1度くらい手伝いに来てくれる程度(本当に助かってます…)、義母は81歳なので何も手伝ってくれません。

旦那は子供は好きですがミルクをあげる以外、ほぼ何もしてくれません。

眠いし腰痛いし、腕痛いしでまだ2ヶ月なのに厳しい状況です…
何か育児の合間にモチベーション上げる方法ないでしょうか…

コメント

わぁ😭大変すぎます😭
えらいです!!!
毎日毎日お疲れ様です🙇‍♀️終わりがないから可愛くてもしんどいですよね😭
モチベーションは寝たすきに好きなもの食べるテレビ見るしかなかったです。寝不足なのに睡眠削って自分の時間作ってました。😭
双子ちゃんとなるともっと大変ですよね🥺参考になるかは分かりませんが愚痴ったり手抜きしてぼちぼちで頑張ってくださいね!🥺🥺🥺

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます😭ホント、可愛のにしんどいっていう訳わからない状態にいますw
    なぜか双子って、1人寝かすともう1人が起きるんですよね😂毎回ではないですがw
    確かに、寝不足なのに寝る時間削ってYouTubeとか見ちゃってます💦今度は食べる方向でストレス解消狙ってみますね😫👍太るとかもうどうでもいいです笑

• 6月27日

退会ユーザー

今になってやってしまった😱と思うけどその時はもう太ってもいいやストレス溜めたくないと思ってました😂
    2人となると寝たタイミングも中々ないですよね😭
    双子ママほんとに尊敬です!!✨
    無理せず人を頼りまくって下さいね🙌

• 6月27日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます😊💖

• 6月27日
はし

シッターさんとかはたのめてますか?
一人でって事がそもそも限界来そうなので日本で言う一時保育的なの使った方が良いと思います。

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

国の支援で20日間だけシッターさん雇えるのがあるのですが、使い切りました😂笑
    本当に困った時は正規で雇うか検討中ですがお値段が…笑

• 6月27日
  • はし

はし

夫婦でやってくって頭おかしくなるので誰か手伝ってくれる人とか預けれる所を探してください‼️
    もしくは帰国⁉️⁉️
    離乳食始まったら1時間おきにミルクなりご飯なりあげてる状態になりますのでまっっっっっったく今より時間なくなります。探すなら双子が動き回らない今のうちに探すのがいいです。
    私もオンオペでやってきて、熱が出たりした時義理両親に手伝いに来てもらうのですが、やはり定期的に会ってなかったら子供もなつかず、結局頼りにならなくなりました。定期的に助けてもらう存在って大切だなぁと思いました。
    週に3日午前とか午後だけとかシッターさんに手伝いにきてもらうとかできたらいいんですけど‥

• 6月28日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

離乳食始まるとそんな感じになるんですか⁉️まったく見当もできてませんでした😢これは土下座してでも母に来てもらうか金銭面無視してお手伝いさん雇用します…今でもかなりきついのに💦
    情報ありがとうございます‼️

• 6月28日
ちみこ

産後からずっと1人で双子育児してます(*´꒳`*)
一応里帰りしたんですけど
両親遅くまで働いてるので実家の家事もわたしがしなきゃいけなくなり負担増え即帰りましたw

腰痛くなりますよね(T_T)
整骨院に何度通ったことか、、、
バウンサーとかおしゃぶりでなんとかしのいでます!
あとマツエクとかネイルに夜は自分の時間を作るようにしてストレス発散してます!!
まだ2ヶ月だから授乳の間隔短いと思うんですけど
しばらくしたらまとまって寝てくれるようになって少しは楽になるかと思います(´;ω;`)
毎日お疲れ様です(´;Д;`)

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ずっとお一人で‼️尊敬します✨お疲れ様です😭もう少ししたらまとまつて寝てくれるかと思うのですが、ミルク量もなかなかのびず先は長いように思えます💦笑
    私も整体いきたいですw
    なんとか自分の時間見つけて耐えたいと思います😅

• 6月28日
もこちゃん

頑張ってますね!お疲れ様です。。一人で戦っているんですね。
旦那さん赤ちゃんは苦手なんですかね?
だんだん一緒に育児が出来るといいですね。
モチベーションですね、家事は手抜き、双子と一緒に横なる、あと食欲に走ってます笑
うちは完母に近い混合で、空腹感と口渇感ヤバいです。
お菓子食べたりしてストレス発散です。
あと、好きなドラマ見たりでしょうか。。
あと、整体もリフレッシュに行ってますよ!

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

ありがとうございます😭夫は子供は好きなのですが、歳も歳ですし(42歳)、仕事してるから体力的にもたないみたいです💦いつもケータイ見ながらミルクあげてますし…
    やっぱり食欲にはしるのが手っ取り早そうですね😆いっぱい太ってやろうと思いますwww
    あとまずはマッサージでも予約してみます✨

• 6月28日
  • もこちゃん

もこちゃん

プロフィール見たのですが、韓国で生活されているんですか?私は韓流とか好きなんで憧れます😊
    旦那さんも一緒に育児できたらお子様も男の子ですし、楽しめそうですよね💕
    韓国美味しい物たくさんありそうです👍
    あと、韓国ってマッサージ安いですよね✨

• 6月28日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

そうです‼️釜山に住んでます😁美味しいものたくさんあるし、マッサージも安いですよ✨韓流ドラマみたいな素敵な男性ばかりではないので、うちの旦那が今後どこまで協力してくれるか分かりませんが、もっと強気でお願いしようかと思います💦笑

• 6月29日
  • もこちゃん

もこちゃん

旦那さんの仕事関係とかで韓国に住んでいるんですか?
    韓流ドラマ好きです😊💕管理入院中トッケビというドラマ見て、また韓国が大好きになりました✨
    うちも、旦那は全然ですよ💦でも不満はブチまけます笑
    とにかく子供達が可愛くて、どうでも良くなってきました笑
    こっちが色々言って、向こうが私に当たってくる時もあって本当無理になる時あります😊
    まぁ、たまには旦那さんに預けたりしてマッサージ行ったり、買い物行ったりくらいはさせて欲しいですよね😆

• 6月29日
  • ちょびのすけ

ちょびのすけ

夫が韓国人なので韓国に住んでます✨トッケビ面白いですよね‼️韓国でも大人気でした😆
    私の母はあまりにも夫が協力してくれなくて大変なら、いつでも日本に帰って来いと言ってます😂ありがたいです。なんとか頑張ります✨

• 6月29日
  • もこちゃん

もこちゃん

韓国の方なんですねーきっとカッコいいんでしょうね☺️
    トッケビ人気あったんですね✨まさに韓国ドラマでしたよね😆
    お母さん来れるようならきてもらった方がいいですよ💦
    昼間も休めますよ✨
    うちも夜交互に泣いて、あんまり寝れなかったです😂
    でも頑張りましょう😆

• 6月29日
すずか

毎日お疲れさまです!
今1歳7カ月の双子の女の子を育ててますが最初はもう無理だって思ってました。1人泣いたらもう1人も泣いちゃうしの繰り返しで疲れてました。

私は5カ月くらいで保育園に預けて仕事復帰しました。その時はノイローゼ気味で1人になる時間が少しでも欲しかったです。

なので少しでも1人になる時間を作れたらいいと思うのですがなかなか作れないんですよね。

今は自分でなんでもやりたいって感じで2人で毎日ケンカしてます。叩いて噛んで泣いて毎日にぎやかです笑
たまに仲良く2人で遊んでる時は微笑ましく見てます。
大変ですがお互い頑張りましょう!

• ちょびのすけ

ちょびのすけ

コメントありがとうございます💖
    そうですね…私も1人になる時間がほしいのかもしれません😞2時間でもいいから、カフェでゆっくりしたいです😅韓国に託児所的なのあるか調べたいと思います‼️

• 7月2日