※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nokuruyu
ココロ・悩み

義両親が産後の女性に何度も差し入れをしてくれるが、女性は喜べない。お茶代を心配する義両親に、病院に自販機があるから大丈夫と伝えたが、また差し入れの相談が来るかもしれない。どう対応すればいいか悩んでいる。

義両親についてです。

昨日出産したのですが実両親は遠方➕病気持ちなのですぐには会えないんですが義両親はすぐ近くに住んでおり良くしてもらってるのですが…

昨日出産当日に面会に来てくれるのは構わないんですが

また明日も来るから欲しいものゆってね!と言われ

正直何も欲しくないし明日も来なくていいのにと思ったんですが…しいてゆうなら良く喉がかわくしペットボトルのお茶をリクエストしました。

そして帰ってから数分後に電話があり、
ペットボトルのお茶やと割高になるし部屋にポットあったやろ?ヤカン持っていくしお茶っ葉入れて飲んだらどうかな?って言われました。

正直今日から母子同室でそんな中わざわざお湯沸かしてヤカンにいれてするなんてめんどくさくて…

私の心が狭いのでしょうか?ペットボトルのお茶代くらい…(私がお茶代出すと言うとお金の心配はいらないといいます)と思ってしまいます。

なのでお茶の件は病院に自販機があるから大丈夫ですと伝えました。

ですがまた今日差し入れ何が良いか電話がかかってくるとは思うのですがなんて言えばいいのか…

お気持ちは嬉しいのですが産後鬱なのが素直に喜べません。

なにかリクエストするべきですか?
なにをリクエストしますか?良かったらアドレス下さい。

コメント

YosakuOtomisan

ご出産おめでとうございます!そしてお疲れ様です。
お茶の件…そして連絡がくるだけで疲れちゃいますね…
旦那さんから伝えてもらいませんか??
もちろん、旦那さんが奥さんを心配してやめてほしいっていうように。今無理するとあとに響きますよ。

  • nokuruyu

    nokuruyu

    ありがとうございます😆❤
    そうなんです…お気持ちは嬉しいのですが…😰
    旦那にも伝えたのですが旦那は今インフルエンザで私と面会できないため差し入れとか出来ないから逆に義両親に欲しいもの伝えやって言っています。
    義両親は1人目の時も分娩直後に面会にくるぐらいの方なのでわかってはいたものの…正直疲れます😱

    • 3月21日
ゆったん、

わかりますよ✨それ。
あたしもペットボトルたのんだらもったいないからって、2リットル😅
のみずらいし😅
お金の心配ないなら好きなの飲ませてよーって思いますよね😅こっちがほしいっていってんだから🎵

あたしはゼリー依頼しました、!食べなかったけど、もって帰れるように。
結果、上の子が食べました❤

  • nokuruyu

    nokuruyu

    コメントありがとうございます😆❤
    私は逆にやかんより
    ペットボトル2リットルのやつの方が嬉しいです(笑)
    ゼリーいいですね!義両親はお世話焼きなので何かリクエストしないと気を使わんといてと言う方なのでゼリーだと持って帰られるし小腹対策にもいいですね😊🎵ありがとうございます😌✨

    • 3月21日
自由人💖

ご出産おめでとうございます♡
義母さんちょっと。。入院中にヤカンとか使う気力ないですし持ち帰るにも邪魔なんでいらないですよね。。笑

私も出産後数日は実母を頼れなかったです。入院中の食べ物飲み物は足りていたので、義母に洗濯をお願いしていました!
あとは夜中に小腹が減った時につまみやすいもの(私はイチゴでした笑)も買ってきてもらいました(*´꒳`*)
でも本当に何もいらなければリクエストはしなくていいと思います♡

  • nokuruyu

    nokuruyu

    ありがとうございます😆❤
    そうなんです…ヤカンとか聞いた瞬間えっ?!と固まってしまいました😰(笑)
    義両親はお世話焼きでリクエストしないと遠慮せんといて!と言うので…洗濯はちょっとお願いしにくいので↑の方のアドバイスでゼリーリクエストしようと思います😊
    ありがとうございました😃❤

    • 3月21日
ぷにまな

なんか似たような感じだったのでコメントさせて頂きます。うちは義理両親が遠方なのですが、出産したよく翌日くらいに新幹線に乗って面会にきました。正直その日は内診もあり、シャワーも浴びないといけない、痔もあり、おまたの縫った傷も痛くて、、、便も出したいけどきばる時間すらなく(>_<)なんで今日来るのかなーといらっとしました😂➰正直来るなら落ち着いてからにしてと思いました😭
結局一時間も面会しなくて良かったのですが、私は出産後便秘で案の定便意を面会中に催し、まさか義理両親が面会中に部屋のトイレで出来ないし(笑)
まだ傷が痛くて歩きたくもないのに、わざわざ地下のトイレまで行きました😧😧😧もーなんなの!って思いましたよ➰
授乳してると喉乾きますよね(>_<)ペットボトル私も旦那に毎回買ってこい!って頼んでました😂母にも頼んだら忘れられたので自分で自動販売機で買ったりもしました!
それにしてもペットボトルが高いって😧😧ありえないですね。母子同室になったら赤ちゃんのミルク作ったり、自分の飲むお茶沸かしてる暇なんてないですよね。。。
なんか、してほしいこと頼んでるんだから、頼んだことくらいしてよ!って思ってしまいますよね😓😓😓お疲れ様です(>_<)💦

  • nokuruyu

    nokuruyu

    コメントありがとうございます😆❤
    義両親にとって孫は可愛くて早く会いたい気持ちはわかるけどママの体の事も考えて欲しいですよねー!😱
    昨日は助産師さんからにも面会は短時間に済ませて下さいと伝えてもらってたので良かったですが1人目の時は長居されて親族を次々面会に来させてお茶出ししたり部屋も狭かったためずっと立ちっぱで子宮脱になりました😱
    めっちゃ喉乾きますよね!私昨日だけで授乳まだ始めてないのに2,5リットル飲んでしまいました😅(笑)
    義両親は良くご飯行ったりしたら絶対払わしてくれず気前がいいのですが変なところでケチとゆうか節約家なんでしょうね😅
    私もそれが心配で母子同室なったらミルクで嫌でも作らないといけないのに自分のお茶なんか沸かしてられないだろうなって思って😰
    義両親はお世話焼きなのでお願いしないと逆に後々私達に気を使ってるとか旦那に言うので頼んだ事くらい素直にそのまましてくれたらいいのですが難しいですね😱

    • 3月21日
aitonton

うちも実両親は遠方です。そのせいか、義両親は色々と心配して声を掛けてくれます。私も調子に乗って頼み事したり、どちらかと言えば、義両親の方が気を使ってくれているような気がします。私だったらヤカンは面倒臭いからペットボトルにしてって言っちゃいます。
毎日来てくれるということは気に掛けてくれてるってことですし、イイように使うとイイかもですねっ‼笑

  • nokuruyu

    nokuruyu

    コメントありがとうございます😆❤
    私も同じ感じです。
    義両親は気を使って頂けて有難いのですがヤカンは手間かかるしペットボトルでお願いしたいですとゆっても一本一本買うのもなぁもったいないしって言われてしまいました😅
    2リットルのペットボトルでも構いませんってゆってもそれもなぁ…と言われたのでそれ以上言えずお断りしました。
    気にかけてくれて嬉しいのですが今は私ではなく孫がみたくて仕方なく口実を作る理由にみえて仕方がありません😅
    いつもは有り難く思うのですが産後のせいですかね?😅

    • 3月21日
ゆーこ❤︎

こんばんは☆
またまた偶然見つけちゃいました(^-^)笑
産後の体調どうですか?
私は心身共にボロボロです…(´Д` )
義両親ってホントに難しいですよね(T ^ T)
私も入院中何度か来てもらったのですが、毎回何も頼んでないのに何かしら差し入れを持ってきてくれて、でも私の出産した病院はとにかく母乳育児に力入れてて食事とかすごく厳しいんです。
にもかかわらず、乳製品やプリンなどの甘いもの…(^_^;)
母乳には大敵のものばかりでした。
野菜ジュースなどは糖分が気になりつつもいただきましたが、他のものは看護師に何言われるかわからなかったので、申し訳ないですが、手をつけずに退院まで冷蔵庫に入れたままの状態でした(^_^;)
るぅちゃんママさんもしつこく聞かれるようなら病院側から怒られちゃうので食べもの、飲みものはいらないとはっきり言ってみたらどうですか?
禁止されてると言ってしまえばそれ以上は言わないのでは?(^-^)

  • nokuruyu

    nokuruyu

    あっ!みつかっちゃいました❤(笑)
    私は産後は食欲ありすぎて困るくらい(笑)で体調は順調に回復していますが尾てい骨だけまだ傷みます😅
    ゆーこ❤︎さんの体調が心配です😭💦

    義両親ほんと難しいです😰
    優しくてとても良い人達なのですが今はそっとしといて欲しいのが本音です😅

    乳製品やプリンなどの甘いものは困りますね😅

    私も昨日面会に来られたときゼリーだけ頼んでたのにいちごにオレンジとおはぎを買ってきてくれたのですが果物は嬉しいのですが…
    おはぎは母乳の出がよくなるから!と言われ仕方なく食べたら元々母乳の出がいい私は昨日の夜には胸が張ってしまいました😅
    次もしまた聞かれたら病院から禁止されてますって言います!
    義母は先生の言う事は素直にきいてくれるので効果がありそうです😊🎵

    ゆーこ❤︎さんこっちにもコメントしてくれてありがとうございます😆❤
    これからもぜひ色々アドバイスお願いします😉✨

    • 3月22日
  • ゆーこ❤︎

    ゆーこ❤︎

    何か勝手に運命感じちゃって嬉しかったです❤️笑
    お餅って母乳の出が良くなるって思われてる人多いですが、詰まってしまって1番悪いものなんですよ‼︎‼︎
    私も元々よく出るほうなんで、食べたらどうなるかわかるので、絶対に口にしないです💦
    私も食欲だけは旺盛なんですけどね😅笑
    全然体型も戻らなくて焦ってます😭
    ただ気になる出血が続いてて、今日1週間検診があるので先生に相談してみようと思います‼︎
    何か精神的にも、情緒不安定になりませんか?
    3人目だからと言ってもベテランなのはオムツ替えやお風呂くらい…
    疲れちゃう時もあるし、不安になる時もあるし。
    力入れすぎちゃってた分、反動が大きくて😥
    ここで話すとすごくスッキリします😊
    なんか愚痴ってしまいすいません。
    またいろいろお話聞いてもらえると嬉しいです❤️

    • 3月22日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    私もです❤(笑)

    お餅…そーですよね…面会中にはよ食べ!っとその場で催促され食べざるをえなかったですが今すごく後悔してます😭💦

    1人目の時出産祝いにお赤飯を大量に作ってくれてそれを毎日食べさせられ見事にパンパンに張ってしまいました😭
    その状況知ってるのに義母的には「パンパンに張る=おっぱいの出がよくなった」と勘違いしてます😱
    その時に先生から昔とは違って今は詰まる原因になるって伝えてたのに義母は忘れやすい性格なんでしょうか?今回もまた退院したらお赤飯用意してあげるからー!と電話来たんですが一瞬殺意を抱いてしまいました(笑)
    丁寧にお断りしたのですが忘れたかのようにえ?そうやった?お祝い事ゆうたら赤飯は昔からの風習やしそれやったら作らんとくわ!とちょっと逆ギレ気味に言われたのでお祝い事で用意してくださるのは大変嬉しいので沢山はムリですが少し頂きますと言わざるをえなくてなんだかなーって思ってしまいました😫💦

    まだ出血続いてるんですね😫💦
    それは心配ですね😰
    ぜひ先生に相談してみてください😫💦大事に至らなければ良いのですが😭

    精神的にめちゃくちゃ情緒不安定です😭💦
    特に入院中1度も旦那と娘に会えてないのですごく心配だし寂しいです😭💦💔
    わかります!経産婦だからってベテランじゃないのに…っておもいますよね!
    私なんか1歳8ヶ月ぶりですが新生児の時どうやったかほぼ忘れかけてます😱💔

    私もここで話すとスッキリします😊
    なかなか身近にこんなこと言える人がいないので…😰

    私も愚痴ばっかりです😰お互い愚痴ってスッキリしましょ😆✨(笑)

    • 3月22日
  • ゆーこ❤︎

    ゆーこ❤︎

    お赤飯…私大好物なので食べたくなっちゃいました\(//∇//)\笑
    ホントに気持ちは嬉しいんですけどね‼︎
    お母さん世代って思い込みというか、そうゆうところありますよね〜(^_^;)

    そういえば、娘さんインフルエンザと言ってましたがパパとお留守番ですか?
    旦那さんとも会えないのツライですよね‼︎
    まだ1歳ならママに会えずに娘さんも寂しいですよね(T ^ T)
    赤ちゃん返りとかないですか?
    うちはもうある程度は手が離れてるので、赤ちゃんのお世話に専念できますが、年子となったらまた退院後も大変ですよね(>_<)
    お兄ちゃんお姉ちゃんがすごく可愛いがってくれてお手伝いもたくさんしてくれてるのにいっぱいいっぱいでイライラしちゃってます(T ^ T)
    どうしたら穏やかになれるんでしょう〜(^_^;)

    • 3月22日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    私もお赤飯大好きなんでバクバク食べまくってたらパンパンに張ってしまいました😭
    気持ちは嬉しいんですがほんとなんなんですかね?思い込み激しいですよね?
    今と昔とだいぶ違うし義母の子供ではなく私の子供なので人生の大先輩ですが…え?!ちょっとそれはいいの?!って事よくあります😅

    今日からパパは解禁で仕事始めたので娘は義両親宅でお世話になってます☺

    正直預かってもらって助かるのですが何を食べさせてるのかちょっと不安です😅以前私がみていないところでまだ食べさせていないものを勝手に食べさせていたので…😰
    私と娘は面会はまだしてはいけないので入院してから会えてないので私が寂しすぎておかしくなりそうです😭(笑)

    • 3月22日
みーたん

義理親さん無神経な言い方ですね〜。
いる物ないか?って言っておいてそれはないと思いますよ(´・_・`)
今は食欲もあまりわかないので何もいりませんと伝えるか、病院では作れない様な物を頼むしか無いと思います。
プリンとかゼリーなら買うしか無いかと(;^_^A
義理親って気を使うし、しんどいですよね。

  • nokuruyu

    nokuruyu

    コメントありがとうございます!
    そうなんです…!いるものないか?って聞いておいてそれはないですよね😥
    なのでゼリーリクエストしたら明らかに安そうなゼリーを大量に買って来てくれました😥
    後、頼んでないのにイチゴとオレンジとおはぎも差し入れでいただいたのですが
    おはぎは母乳にいいから食べ!と面会中に食べさせられ(断ればよかったのですが断れなかったです)私は母乳の出が良い方なのでその日の晩にパンパンに張ってしまい大変でした😱
    嬉しいのですが心から素直に喜べなかったです😥
    義両親はほんと気を使うので正直しんどいです😥
    退院した今でも今度は初節句の事で色々ありイライラしてしまいます。
    可愛い孫のためにしてくれてるのは大変嬉しいのですがまだ素直に喜べない自分がいます😅💦

    • 4月9日
  • みーたん

    みーたん

    義理親ってそういうところの配慮ないですよねー!素直に喜べないのわかります。
    嫌がらせみたいな行動や言動ですし…
    実親でも素直に喜べない事もあるのに、血の繋がりもない義理親にしてもらう事は断り辛くて煩わしいですね(;^_^A

    • 4月9日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    ほんとに!😣💦
    今日も何回も電話があり子供達二人ともギャン泣きしてたのになかなかすぐに切らなかったり…むしろ電話ごしに子供達にしゃべろうとして切らしてくれなかったです😣💦

    旦那の旦那には高級な物(八万相当)買ってあげたりするのに私の誕生日には現金で一万。
    いただけるだけ嬉しいのですが我が息子が可愛いのはわかりますが明らかに差があるのでなんだかなぁー…とモヤモヤしてしまいます😣💦
    愚痴ってばっかりですいません😢💦

    • 4月9日
  • みーたん

    みーたん

    全然大丈夫です!
    そら愚痴も出ますよー(;^_^Aそんなに差をつけられたらわかりたく無くても分かってしまうもんですし、義理親最低ですね。
    普通は分からない様に計らうのが筋ですしね〜。何か聞いてるだけで無性に腹が立ってきますもん。

    • 4月10日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    ほんとに愚痴り出したら止まらなくなります😅(笑)
    みーたんさんに聞いて貰えて少しスッキリしました😌✨
    愚痴きいてくれてありがとうございます😌❤
    義両親とはやっぱり所詮赤の他人なのでは最近は少し距離おいてます😅
    結婚したら義両親の悩みは尽きないですよね😥💦

    • 4月10日
  • みーたん

    みーたん

    わかりますわかります(;^_^A笑
    永遠に愚痴れますよね〜!
    少しでもスッキリされてよかったです^ ^
    そへが1番ですね。私も距離置いてます🎶
    何で義理親のせいで悩まないといけないんでしょうね?汗
    お互い頑張りましょう♡

    • 4月10日
  • nokuruyu

    nokuruyu

    義両親には悩みと愚痴が尽きないです(笑)

    みーたんさんに聞いて貰えてスッキリしました😌✨
    お互い頑張りましょうね😊✨💓

    • 4月10日