※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

共働きで家事を担当していた方が復帰後の不安を相談。家事は主に自分で行い、夫には限られたことを手伝ってもらっているが、復帰後のバランスが心配。話し合いで分担が難しい状況。周囲の期待や夫とのコミュニケーションに悩みを抱えている。

共働きで家事も全部していた方、復帰後どうなりましたか?
また、そのために復帰前にどのように話し合いしましたか?

10月から復帰予定なんですが、不安しかありません。
産休前から家事はほぼ私がしてます。
育休中の今も、私です。
特に機嫌の悪いときには何も言わず皿洗いをしてくれたりします😅
お風呂も早く帰れた日しか頼めませんし、ゴミは朝捨てるだけ、翌日のお米はしてくれます。毎回頼んでますが😥

復帰後も普段も突発的な送り迎えも仕事柄頼れません。
ちなみに私は9-16時半
夫は7時半-20時以降です。

今は日中にご飯とか掃除ができているので、息子が寝た後に帰宅になってしまってゲームしても普通にいれますが、復帰して私が夕方バタバタしてやっと終わったところに帰ってきてその姿を見たら疲れてるの分かっていてもイライラしてぶつけてしまいそうです。

今までも何度か家事の話をしたことがあるけど、口達者だと周りに言われるわりにこの話にはごめんとしか言わず…。
周りの友人にも、みんな何かしら変わってるのにお前は何もしていないと言われるくらいです😅
義母がなんでもこなす人(今も次男を起こしてます)なので、あいつほんまに何もせんやろ〜で終わりです。

土日も友達と出かけることがあれば行ってもらってます。
本人は家族ともっと過ごしたいと言うし、いつもありがとうって言ってくれるし、毎朝スキンシップもあります。
夫的には平日早く帰ってお風呂いれてあげたりもっと遊びたいと言います。

昨夜、ちょっと適当にあしらったら(構ってくれなくなってきた)とボソッと言われ、そんなことないよ〜と言いながらこのことをずっと考えてました。

仕事は本当に仕方ないと思ってます。
両実家とも隣県なので急には頼めません。幸いママ友ができたのでストレス発散はできてます。

ほとんど愚痴になってしまってすみません。
話し合いして分担できるようになるとも思えないんですが、皆さんの経験談がお聞きできればと思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

妃★

今すぐやること→私担当(17時半退社、お迎え後19時帰宅)
後でもできること→夫担当(20時以降帰宅)
になっています。

今すぐやること→子供のお迎え、夕飯を食べさせる、お風呂に入れる、歯磨きさせる、寝かしつける

後でもできること→おもちゃなどリビングの片付け、食器などキッチン全般の片付け、お風呂掃除、洗濯乾燥機のボタンを押す、保育園の荷物を準備する(手口拭きタオル2枚、ループタオル1枚、プールの準備)

キッチンについては鍋もまな板も放置で子供のこと最優先で私は子供を寝かしつけて寝ます。
朝は夫は自分のことだけすればいいので、楽チン!くらいに思ってます。

この分担のために、食洗機、洗濯乾燥機、ルンバ、は完備していますし、夫の管轄の家電です(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    後でできることはご主人なんですね(´ω`)
    家電大活躍…!!洗濯乾燥機ということか、乾燥使って干してないってことですか??
    ちょうど洗濯機の買い替えを考えてて、どうするか悩んでいるところです😔

    最近寝室でもつかまり立ちとかして遊ぶから寝る時間いつもより遅くなっててカリカリしてしまうのに復帰したらもっと遅くなりそうとか後ろ向きなことばかり考えてしまいます😢
    夫は帰ってきて俺じゃ寝ないからとビール飲んでました(´・_・`)

    • 6月27日
  • 妃★

    妃★

    寝かしつけをしない方の人が、後片付け系を全部やる。みたいな感じです。
    寝かしつけって骨が折れますし、そこから起き出すのも精神的にも辛いので。

    洗濯乾燥機は、「乾燥機かけないもの全部」を乾燥させています。途中で取り出すのではなく、乾燥機をかけるかかけないかで分けて回します。
    乾燥機をかけない洗濯物は金曜日に回します。
    夫のワイシャツ(デザインシャツ)は夫が自分でクリーニングに土曜の朝に持って行って日曜日に受け取りに行ってるようです。クリーニングに持っていくのがめんどくさいなら形状記憶にしたら?と言ったことがありますがデザインが気に入らないらしく夫はクリーニングに持っていくことを選びました。
    家電や外注に任せられることは任せて、親じゃないとできないことを夫婦でシェアしてる感じです。
    私は料理が好きですが時間的にフルタイムワーママには限界があるので副菜は惣菜なことも結構あります。

    少なくとも、私は夫のママではないので、夫の世話はしてないです。(家族全員分をいっぺんにやった方が合理的なことはもちろんやってます)

    子供の世話も「子供が1人でできないから夫婦で子供の手伝いをしてやってる」と思っています。

    夫婦でイチャイチャする時間は、育児を外注してでも月一で確保しています。

    うちは今もラブラブです。

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく書いてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    寝かしつけしてる間に帰ってきて、その間にビール飲むのはいいとしても食器洗うなりしてくれたらいいのに(私の分は先に洗ったので主人のだけです)と思っていたところでした😵笑
    最近それで本当に虚しくなります。話し合う気力が持てなくて…

    ちなみにお買い物はどうされてますか?何度もすみません💦

    実は実家のときからもあまり乾燥機を使うことがなかったので、詳しく書いてもらえて助かります😣
    洗濯機に関しては主人と相談して決めます(o^^o)

    夫の世話をしすぎだと常々思ってます😅復帰していきなりするなんてまずないし、根気がいりますよね💦

    お話を読んでいて協力し合って素敵なご夫婦だなと感じました(´ω`)息子さんも幸せですね💓
    夫婦の時間は、夫からも預けるなりして2人で過ごしたいと言ってくれてるし、仲も良いし好きなのでこれからもそう過ごせたらという気持ちが一番です。家庭の空気が悪くならないように、子どものためにと今後について話し合いします。

    • 6月27日
  • 妃★

    妃★

    買い物は休日か、子供を迎えに行って子供と商店街に行ったりスーパーに行ったり(2〜3点)ですかね。
    夫に帰りに(翌日の献立の材料)買ってきてもらうこともあります。
    冷蔵庫は冷凍庫が結構大きめのを買いました。

    旦那さんは大人です。奥さんとお子さんの分を既に奥さんが洗ってるから旦那さんは俺のも奥さんがやって当たり前、に思ってるのかもしれませんね。起きてきて家事をするなんて非合理的な作業だと気付いてないと思います。
    復帰してからではなく今の時点で旦那さんを家事育児の対等なパートナーにしないと、復帰後夫婦の心の距離はもっと開いてしまいます。

    育休中に旦那さんを大人の男の人として成長させれるのも奥さんしかいないです。

    旦那さんが帰って自分の時間を過ごすのはありです。うちの夫もゲームしたり趣味の何かをしてたりしますが「朝までに片付けを終える」のはやってくれてます。できてなくても私自身も手伝いません。(手伝う余裕がない)
    キッチンが片付いていなかったら、その後の料理ができない。と、宣言してあるので、朝何としても、食洗機を回してくれます。

    夫婦の根性の試し合いかもしれませんね。

    復帰からもうすぐ5年。我が家は私が高熱で倒れながらも、仲良くうまくやってます。(一昨日から私が高熱で夫が仕事も家事育児も、私の看護もしてます。産後夫を育ててきてよかったなぁと感じます)

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなり申し訳ありません💦

    休日にある程度まとめて買っておくべきですね!
    今のうちからそうしていこうと思います😆

    主人の母親になった覚えはないと何度か話してますが仰る通り心の距離が開きそうなので危機感持たせます。

    最近残業続き名のですがなるべく早く話し合いの時間作ります(*´-`)
    高熱はもう下がりましたか?体調悪いのにたくさんコメントしてくださってありがとうございます😣✨
    お大事になさってください☺️💓

    • 6月28日
  • 妃★

    妃★

    あ、旦那さんに「私はあなたのママじゃないんだよ!」なんて言ったらダメですよ。
    旦那さんが大人であることを認めるような言い方してください。男性には自尊心を大事にしてあげることが一番大事です。

    ご心配いただきありがとうございます。今また病院に行って新しい薬を出してもらいました。週末療養して月曜は会社に行きたいです。
    夫には感謝感謝です。

    • 6月28日
あやか

読んでいて私も全く同じ悩みを抱えるんだろうなと思いながら読ませていただきました!
子供がいない時にも何度か家事について言い争いになりました😅
それでも折り合いをつけて9割私でやってきましたが、子供ができた以上分担してもらうしかないですよね!
復帰前に細かく役割分担しようと思っています!同職で同期なので、5:5で分担させてやると今から練っています!と言っても復帰は3年後なのですが😭あとは娘にいろいろ教えて助けてもらおうと今から考えてます😅💕(笑)
働くママさん、本当にすごいですよね!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!あやかさんもなんですね😣
    というかまだ生後1ヶ月とは!ご出産おめでとうございます💓

    同僚で同期なら仕事のことも理解できていいですね(´ω`)
    3年後ですか〜😆✨復帰ももう少し先と思っても赤ちゃんの成長も毎日も早く感じます😵
    働きながら家事育児は本当にすごいなと思います😩💦もちろん専業主婦の方も😣✨

    • 6月27日
だおこ

家事はやってもらうと余計にストレスになるのでやってもらってません!
ただし早く帰ってきた日はお風呂入れてもらうのと、休みの日は保育園も休ませて遊んでてもらうくらいです(夫は平日休みなので)
でも正直、息子とお風呂入ってしまったほうが、あとから自分が入るタイミングを考えなくていいので楽なんですが笑

そのかわりご飯が手抜きでも文句言わないし部屋がちょっと散らかっててもスルーしてもらいます笑

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    確かに🙌私も家事に集中できる時間がほしいな〜と思ったりします🤔
    平日休みで息子さんと1日過ごしてくれるのは嬉しいですね(´ω`)
    分担とか、あれこれしてほしいと思ってもすでに自分のペースも出来上がってるので崩したくない気持ちもあります😂

    うちの夫も産前からご飯とか部屋の散らかりに関しては寛容なので感謝です🙏
    やっぱり慣れるまで大変そうですね😣💦

    • 6月27日
  • だおこ

    だおこ

    洗濯を頼めばシワシワ、掃除を頼むとどこに何がしまわれたかわからない、料理を頼めば一日がかりなので…笑
    フルタイムですけど、家事はもう自分でやりたいです笑

    朝ごはんも弁当もなしだし、洗濯は干すためだけの部屋があって干しっぱなしでしまわないので笑
    そんなに家事の量もなく楽してるんで、自分でやってますと偉そうに言うほどでもないですが笑

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    料理1日がかり!何を作られたのか気になります☺️笑
    洗濯はあるあるですね(´ω`)

    そんなことないです!
    干しっぱなしにしてそこからまた使うのは私もいつもしてます😂
    うちも弁当作りがないのでそこは本当助かるなぁ😥
    普段のお買い物はどうされてますか?

    • 6月27日
  • だおこ

    だおこ

    モツ煮とかです笑 美味しいのは美味しいんだけど、時間かかりすぎだし勝手に台所のものの配置変えるのでイラっとします笑

    仕事の日は買い物行けないので、冷食使ったりとか…あとは日曜にある程度買い物して、日持ちしなそうなものから消費していくスタイルです。金曜日にコープの宅配が届くので、月曜から木曜のぶんを日曜に買い物、金曜から日曜のぶんを生協でって感じですかね☺️
    火曜は夫が休みなので外食が多いです!

    • 6月27日
  • ママリ

    ママリ

    美味しそうですね😆✨

    やっぱりコープ便利ですか??営業さんが感じ悪くて入ってないですが😥
    週末まとめ買いに今から慣れておきます(´ω`)
    何度もありがとうございます!!

    • 6月28日