※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ(21)
子育て・グッズ

1ヶ月7日の赤ちゃん、母乳で育てています。25日の夜中に大量のうんちが出た後、うんちが出ない状況。最近はうんちの回数が減少。様子を見ていても大丈夫でしょうか?母乳は飲んでおしっこも出ています。

生後1ヶ月と7日の女の子です。
ほぼ母乳で育ててます。
日付変わって25日の夜中?明け方?の3時に
大量のうんちが出ました。
その後、今に至ってうんちが出てません💦
今まで1日最高11回最低でも5回は出てました。
が、しかし21日からうんちが減りその日はちょろっとを1回、
22日は5回と出ましたが、
23日は0回で、
24日は大量のうんちを2回ほど、
25日も大量のうんちを1回。
踏ん張っとるけどオナラしか出ず、
中々うんちが出ません💦
これって様子見で大丈夫ですか??
母乳は飲みおしっこも出てます。

コメント

ままり

母乳の飲みも良く機嫌が良ければ様子見で大丈夫だと思います😀
数日間出ない。母乳の飲みが悪く機嫌が良くないなどあれば、マッサージなり綿棒浣腸なり必要かもです!

月齢が進んでくると少しずつですが、まとまってうんちをするようになって回数は減ってくると思います😄

  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    マッサージしてみます!!
    綿棒浣腸は昨日と今日しましたが効果が🙅🏻‍♀️💦
    分かりました!ありがとうございます(><)

    • 6月27日
  • ままり

    ままり

    授乳後30分ぐらいでの綿棒が効果がありますよ😃
    先端部分を差し込んで【の】をゆっくり書く…を数回繰り返していくと出る子はぶりぶりです😂

    うちの子も新生児の時は10回前後でしたが、2ヶ月半からは1日1.2回。たまに出ない日もあります😀

    • 6月27日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    今寝てるので次の授乳後の後にしてみます🤔
    なるほどですね( ˙꒳​˙ )
    今までめっちゃ出てたので、
    急に出なくなったら不安で不安で😓💦

    • 6月27日
deleted user

うちの子も出る時はめちゃくちゃ大量に出して出ない時は全くでないです!
綿棒浣腸は癖つくと普通に出しにくくなると言われて試したことないですがお風呂に入ってる時にお腹を少しマッサージしてお風呂上がりもマッサージ(お腹を撫でたり足を動かしたり)でお腹をとにかく温めてあげてます!
息子も踏ん張りはするもののでない時はとことんでないです!おならは出ますが…😅
1日出なくても次の日一回は出たり少しでも出るので詰まってるわけじゃ無さそうですし様子見です!
うちの息子の場合ですがお風呂上がりはマッサージした後縦抱きをしててあげると出やすいみたいです😂

  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    うちの所まだ沐浴で💦
    今日沐浴時と沐浴後お腹マッサージしてみます!!
    顔真っ赤にして頑張って踏ん張るものの
    出なくて可哀想で😭😭
    マッサージした後縦抱きも挑戦してみます(´·_·`)

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの息子もよく顔を真っ赤にして踏ん張ります😂ゔゔー。っと声を出して踏ん張っても出なくて諦めて大人しくなるってのを何回も繰り返したりしててそれでも機嫌がいいので根気強くマッサージしたりしてます😂

    • 6月27日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    うちの娘は諦めて大人しくならず
    泣きだします(笑)
    抱っこしたら泣き止むんですけど、
    大丈夫かな〜って思って😢💦

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おとなしくなってお喋りし出しちゃいます😂
    なかなかでない時は腸を刺激してみたり腰あたりを軽ーく叩いてみたりうんちがたまってそうなところをとにかく刺激します😂

    • 6月27日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    色んな事試してみます😰😰

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こればっかりは子供のタイミングと根気強さですもんね😅

    • 6月27日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    今週中に出なかったら、
    流石にやばいと思うので病院電話してみます😢

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分出やすくなるお薬くれると思うので今週中に出ることを祈るのみですね🙏

    • 6月28日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    もし、うんちが出なくて病院行くとなると
    小児科ですか?
    それとも大きい病院ですか??😓

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科でいいと思いますよ!
    私のところでもうんちが出ないとかうんちの色が悪いとかで受信されてる方いました!おしりが切れてるかもって方も!
    小児科でダメだったら系列の大きい病院に紹介状とか書いて案内してくれると思いますよ😊

    • 6月28日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)



    わかりました🙏
    いまだにうんちが出ないので少し心配です…

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    便秘は決していいことじゃないので少なくても1日一回くらいは出て欲しいですけどね😥
    早めに病院に相談に行ってみてもいいかもですね。娘さんも機嫌が良くても溜まるとお腹張ったりもしちゃうので。🤔

    • 6月29日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    明日まで様子見ます!!
    出なかったら電話して相談します😓

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早く出るといいですね🙏

    • 6月29日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    大量ではないですけど、
    今やっと出ました😭😭

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったですねー!😊
    少しでも出ると安心ですね💓

    • 6月30日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    嬉しすぎて偉いねってよしよし
    しちゃいました😭😭💓

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもうんちが出るとみんなでうんち出たねー!いい子やん!って話しかけてうんちすることはいいことだよって理解してくれなくてもいい続けてます😂

    • 6月30日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    言い続けるの大事やと思います😭💓

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近じゃうんち出るとスッキリした顔でニコニコです😊
    みんなに頭撫でてもらえるのも嬉しいみたいです☺︎

    • 7月1日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    え、ニコニコするんですか🥺💓
    なんて可愛いの🥺🥺

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すんごい音出しながらうんち出してスッキリしてご機嫌が良くなるとニコニコなんです😂💓

    • 7月1日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    可愛いですね😌💓
    ニコニコされたらこっちまでニコニコしてしまいそう🥰🥰

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ニコニコのお喋りくんです👶🏻💓

    • 7月2日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    可愛いです💓💓
    月曜からまたうんち出なくなっちゃいました💦

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小児科に相談だけでもしてもいいかもですね😥
    2、3日出ないと溜まりすぎて出にくくなってたりもあるかもなので薬や出やすくなる方法を聞いたら教えてくれると思います🤧

    • 7月5日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    オリゴのおかげっというのを
    白湯に溶かして飲ましてるんですけど
    全く効果なしです…
    今日出なかったら明日電話して聞いてみます😭

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やっぱり効く効かないがありますよね🤧
    早く出てスッキリするといいですね😥

    • 7月5日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    オナラも結構臭いので絶対便秘ですよね😰

    • 7月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    便秘と思ってもいいかもですね😥
    息子も日中一回も出ない時のオナラはウンチと同じくらい臭いかそれ以上に臭くてウンチが出た後はそこまで気にならない匂いです🤧

    • 7月6日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    昨日ようやく出ました😅
    が、今日はまだ出てないので、
    うんちが出るのはまた5日、6日後になりそうです(笑)

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    約1週間分を貯めて出すタイプですかね😂

    • 7月7日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    こないだもそうだったので、
    ぽいですよね😓
    不安なるけ2日に1回は出してほしいですけど…

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人は機嫌が良くてもためてていいものじゃないですからね😥

    • 7月8日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    ほんとそれです!!
    もしこんなんが続きそうなら、
    小児科に相談します😓

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今日予防接種に行った時に1ヶ月検診に来てた方もおんなじような感じでうんちのこと相談されてて飲んでる量にもよるけど1週間出なくてもあんまり気にしなくても大丈夫だけど気になるならお風呂上がりすぐくらいに綿棒浣腸してあげたりしたら出やすいかもって言われたって言ってました!
    本人がそれほど気にしてなかったり機嫌が良かったらそれほどうんち溜まってないのかもしれないみたいです!
    小児科に行って相談したらその子に応じて綿棒浣腸してくれたりお薬くれたりするみたいです😊

    • 7月9日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    ほんとですか!!💦
    教えていただき嬉しいです😭
    ありがとうございます(T_T)

    • 7月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!
    早く出るといいですね😊

    • 7月10日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    1週間ぶりに大量うんち2回出ました😅
    ひとまず安心です\(◡̈)/
    ありがとうございます( ¯꒳¯ )b✧

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんだか私まで嬉しくなっちゃいます😂💓
    息子も1日珍しく出てなくてお風呂入れば出るだろうってさっき曽祖母にお風呂入れにもらいに行ったら湯船で排出してました🤣

    • 7月13日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    2回出た事に感動です(⁎˃ᴗ˂⁎)
    湯船で排出は大事故です😂笑
    絶対息子さん気持ち良かったでしょうね😌

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大量に出るうんちみるとなんか癖になるんです。w
    本人大満足みたいでした😂
    お風呂場に迎えに行ったらニッコニコで曽祖母がやりやがった。って言いながら浴槽そうじしてました🤣

    • 7月13日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    わかります(笑)
    ちょこちょこうんちしてもらいたいけど、
    一気に大量に出るの見ると毎回大量にしてほしいです😂
    もう、想像ができます🙄💭笑

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人溜まった感じなく過ごせるのはこまめに出す方かもしれないけど親としてはたまにでいいから大量排出してるところを見るのもなかなか楽しみで😂
    ごめんよーって言ったらよかよか。そのにっこり笑顔見たら責められん。孫より曽孫。ってせっせと掃除してました🤣

    • 7月14日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)



    ここ最近2日に1回出るようになりました😂
    でも毎回大量です(笑)
    逆に少ないうんちが見てみたいです🤦‍♀️
    確かににっこり笑顔されたら怒れないですよね…!!
    孫より曾孫wwww

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きちんと排便できてるなら一安心ですね🤣💓
    大量のうんち💩
    我が家も大量のうんちを毎回私に抱っこされてる時にするんです🤫
    私より私の息子!?そんなど直球に言わんでも!ってめちゃくちゃ思いましたw

    • 7月20日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    一安心です🌼🌼🌼
    娘もです!!私が抱っこしとる時💩
    やっぱり曾孫も可愛んでしょうね😌💓
    確かにww

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりやすく私に抱っこされてる時だけ踏ん張って顔真っ赤です😂
    生まれる前はおろせおろせ言ってたのに生まれてきたら誰よりもメロメロです🤣💓
    わたしもまだ可愛がられたい10代なんですけど!?って言ったらいや、親になったら10代も20代も一緒やん。愛情ひ孫に生涯そそぐわー。って言われて言うことなしでした🤣🤣

    • 7月20日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    可愛すぎです🤦‍♀️💓
    やっぱり生まれたらそうなりますよね( ˙-˙ )
    え!?10代なんですか!!若い!!笑
    確かに親になったからには、
    それ言われたらなんも言えないですね😂

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母親をトイレとでも思ってるのかな。って内心思ってます🤣
    いや、おろせって言ってたやん?って言ったら記憶にない😑ですよw
    10代です😂😂
    なんもしてないのになんかごめんって感じでしたよ🤫

    • 7月20日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    抱き心地が良いんじゃないでしょうか🤱😂
    曾孫を目の前にすると可愛くて仕方ないでしょうね( ˘ᵕ˘ )
    私も永遠の18歳ち思っとったら
    容赦なく20歳ですww
    確かにそうなるww
    a_maさん住みどちらですか?😌

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    嬉しい半分受け止めきれない気持ちですよ😂😂
    曽孫抱っこすると1日ずつ記憶なくなってるの?って感じです🤦‍♀️
    あと1年ちょいで20歳になるとか考えられない&そんなに生きてんの?自分。って感じですw
    そんな言われながら息子のうんち片付けられると謝るしかないやん!ってw
    福岡です🤤

    • 7月21日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    そうですよね(笑)
    曾孫の記憶しか残らなさそう( ꒪⌓꒪)ww
    20なるのあっちゅう間ですよ😭
    あ、それめっちゃわかります(笑)
    20年も生きとん!?ヤバっちなる😂
    間違いないですww
    小倉ですか!?🥺

    • 7月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    孫の名前今だに間違えるのに曽孫の名前しっかり覚えてて悲しくなりますw
    最近一年が早すぎて😂
    たまに自分の年齢わからんくなるんですよww
    八女市っていうクソ田舎です🤣
    子供の父親が北九州で働いてます🤧

    • 7月21日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    それは悲しすぎる😂笑
    1年早いですよね( ˙-˙ )
    1歳なるのもあっちゅう間なんやろな😭
    もう2ヶ月っち感じですもん(´·_·`)
    あ!わかる!あたし何歳かね?ちなるww
    あ〜わからん😓
    あ、そうなんですね\(◡̈)/

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの名前は?って聞いたら他のいとこの名前出てきてうちの息子の名前は?って聞くと息子の名前間違えずに言うんですw
    こないだあけおめ言わんかった?ってくらいです😂
    こないだ生まれたばっかやん。どうした。ってこないだ息子に問いかけましたよwww
    うちお母さんにうち何歳かね。って聞きましたよ🤣
    ど田舎ですwお茶が有名なとこです😂
    何年か先になるけどいつか北九州に多分引っ越します🤦‍♀️

    • 7月22日