※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈乃
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹がひどく、顔を傷つけてしまって心配。ミトンをしても良くないと言われ、深い傷が気になる。失明の心配も。

早産で産まれた息子ちゃん、
もうすぐ三ヶ月ですが乳児湿疹がひどく、アレルギー持ちかも?と診断され母乳に出るそうなので卵、牛乳、小麦類は食べないようにしてます。

乳児湿疹は痒くないと聞くんですが、
よく顔を掻きむしって沢山の傷ができてます(´•̥ ω •̥` )

ミトンをしていたのですが、発育上良くないとも言われ…

赤ちゃんって顔に傷できることしょっちゅうですか(´・ω・`)??
ちょっとの傷だとすぐ治るけど中々深くえぐってるし、目元とかも傷がすごいので失明したりしないかなと心配しちゃいます_(:3」∠)_

コメント

ジュニちゃんママ

義兄の赤ちゃんが、卵・小麦・ごまアレルギーです…>_<…
顔をすぐにかいてしまうので、かきそうだな〜という時にミトンをつけてました✋🏻
目に入るとか気にしてなかったようですが、かさかさが結構ひどかったのでつけてるみたいでした。

半年ぐらいまでかいてしまったり薬がまだ効いてなかったのか、顔がかさかさになってたけど、9ヶ月ぐらいになると、かかなくなったのか薬が効いてきたのか跡がなくなっていましたよ😄

• 祈乃

祈乃

返信遅くなってしまいすみません💦
    義兄さんの赤ちゃんはアトピーは発症しませんでしたか??
    うちの子はアトピーもあるみたいです(´•̥ ω •̥` )

ここの皆さんのコメントをみて、少し安心してミトンはしばらくやめてたんですが、最近は髪の毛をぶちぶちちぎったり引っ掻いてお汁がでて見事にハゲてきたので寝る前だけつけようかと思ってます(´•̥ ω •̥` )

• 4月7日

うちの子はよく掻きむしってましたよ(^ ^)
失明までは気にしてませんでしたが(´Д` )女の子なのに傷がたくさんでした(笑)
赤ちゃんも痒く?なくてもかいた所の傷が治ってきてる痒さ、かいた炎症でむず痒い?とかもあるかもしれませんよー(^ ^)
あまりひどいなら皮膚科受診しても良いと思います。やっぱり自分でやるより治り早かったですよ!
ミトンも発育上良くないと言われていても…
1、2カ月、傷な治るまではしてても良いんじゃないでしょうか?ずっとつけるわけじゃないし大丈夫ですよ(^ ^)それより治りが遅くなる方がかわいそうな気がします。
うちの子も治るまではネット被せたりして直に掻かないようにしてましたよ♪

• 祈乃

祈乃

アレルギー科の小児科にお世話になってるんですが、やはりうちの子はアトピー体質みたいです💦
    かゆがるので、アレルギー用のお薬を出されて飲んでるけどあんまり変わらず夜中はぐずって起きて可哀想です_(:3」∠)_
    爪も出来る限り短くし、毎日爪やすりをするように言われたので頑張って実践します(´•̥ ω •̥` )

• 4月7日

上の子が小さい頃卵、乳アレルギー持っていましたがよくかっちゃいて傷作ってました!アレルギーに気付いたのは離乳食開始してからなので8.9ヶ月位の話ですが。除去していくとだんだんと肌の赤みやカサカサがなくなり掻くこともしなくなりました。

こぶししゃぶりしたりしますか?ゆびで遊んだりオモチャを持って遊ぶようになるとミトンするのは遊びを妨げるので良くないとは思いますが、寝てる間などは体温調節気をつけつつミトンして対応するのも良いのかなと思いました(*^^*)

• 祈乃

祈乃

卵、乳アレルギーはもう改善できましたか??

拳しゃぶり最近し始めました!
    初めて見た時は感動しました(*´꒳`*)成長してるんだなあって…

HAL3さんのコメントをみて、少し胸がスッとしました。

ありがとうございます!

• 4月7日

退会ユーザー

アレルギーは3歳半で完治しましたよ♪

• 4月7日
  • 祈乃

祈乃

よかったですねー(*´꒳`*)!!
    でもやはりそこまでかかるんですね_(:3」∠)_

• 4月7日

うちの子も傷だらけですよ~!しかも私から遺伝したアレルギーとアトピーの可能性があるので、先日した血液検査の結果待ちです。私の除去食は特にしなくていいと言われたのでしてませんが、結果次第では同じです。

お昼間のお遊び時間にミトンをしていると確かに手遊びが遅いように感じ外してますが、夜だけミトンしてます。昼は見てられますが夜はこっちも寝てますしね。

目の擦りすぎでも失明につながるくらいなので心配はありますが、逆にそうした方が後々、こうしたら痛いと分かってきて力加減が出来るとも聞き、複雑です。

• 祈乃

祈乃

アレルギーの結果どうでしたか?(´•̥ ω •̥` )
    うちもアレルギー、アトピー持ちだと思うんですがまだ検査はさせてくれません💦

結構ひどめに湿疹が出るので、私はとりあえず卵、乳、小麦は除去してます_(:3」∠)_

最近は頭を掻いて汁がでて毛がどんどん抜けてしまい、ほぼありません(´•̥ ω •̥` )

• 4月7日
ひまわりん。

うちも傷だらけでした(^-^;
眠い時などぐずった時によく掻いてたのでその時だけミトンしてましたよ(^^