※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
α
子育て・グッズ

授乳が苦痛で、子供が飲まずに泣く。離乳食は良く食べるが、ミルクは拒否。旦那との意見の違いで悩んでいます。

完ミですが、飲まなすぎて授乳時間が苦痛です。
子供は可愛いです。成長曲線ど真ん中で発育具合も平均です。
でも授乳の時だけ私が死にたくなります。
横に抱くだけで授乳だと思うのかギャン泣きです。
元々4ヶ月から母乳もミルクも拒否で、耐えられずに完ミにしました。
一時期は落ち着いていたのですが、6ヶ月入った頃から哺乳瓶拒否が再発して全く飲まないことも…
他の水分も飲みたがらず、ミルクや哺乳瓶も変えたりし、こちらが出来ることは全てやりきりました。
今はストローも練習中ですが、中身の味が嫌なのかなかなか上達しません。
それでも少しでも栄養をとって欲しくて離乳食は5ヶ月からやり、今は2回食です。
幸い離乳食はよく食べてくれるので離乳食は楽しいです。
そういう子なんだというのは分かってますが、毎度毎度ギャン泣きされると余計に脱水が心配だし、とにかくイライラします。
ミルクあげたくない、勝手に泣いてろよ とまで思ってしまいます。
声も荒らげてしまいガーゼを床に叩きつけてしまうこともありました。
そうすると旦那には怒られます。
早く離乳食だけで育ててもいい月齢になってほしいです。
旦那は娘は健康だしよく笑う良い子に育ってくれてるから、ミルクの量は気にするなと言いますが、私はこんなにこだわりが強くて寝てばかりで飲まない子、何か問題があるんじゃないかとも思ってしまいます。
旦那に授乳を変わってもらっても飲まないことに変わりないし、もうお手上げです。

コメント

うちも飲まないし、さらに寝もしなかったです。
6ヶ月ころくらいから、離乳食は順調だったのでミルクに寒天いれて寒天ゼリーにして、毎食と時間みてちょこちょこあげていました。

• α

α

コメントありがとうございます。
    寝ないのは辛いですね😭
    ミルク寒天、すごく良いアイデアだと思ったので真似してみようと思います!

• 6月27日
ぼちゃん

毎日お疲れ様です!
根本に、何か問題があるんじゃ、っていう不安があるんですね😭それに関しては詳しいことは言えないので、保健師さん?とかに相談ですかね?
あやねるねるさんのイライラしてしまうストレス=不安をなくしてくことが大事かなと思いました!
哺乳瓶が嫌なんですかね?もういろいろ試されてるかもですが、横抱きでなくなら抱かずに寝かせたままあげてみる(うちは毎回そうです😂)
ハイローチェアとかの離乳食の椅子であげてみるとか、
それでも嫌がるなら離乳食後は量食べてるなら最悪あげない人もいますよ!
飲ませなきゃ飲ませなきゃって思ってしまってイライラするなら、とりあえず試して、飲まないなら飲まないで体重とか減ってくようなら保健師さんやお医者さんに相談してみるとかでもいいんじゃないでしょうか?
ちなみにですがうちの子のこだわり?は仰向けが嫌いで、オムツ替えの時特に出先でオムツ替えシート乗せると爆泣きされてイライラしちゃいます😂
びちょびちょ💩でもうつ伏せになろうとほんとに必死で動き回って洗濯、着替えです。
まぁおむつを変えなきゃ!とか汚れたら洗濯しなきゃ!とか親の都合なところがあるのでイライラするだけかわいそうだなって思うけど、やっぱりイライラはします😂
でも極力、イライラしないように心がけてます😭
的確なアドバイスではなくてすみません〜

• α

α

コメントありがとうございます。
    お優しいお言葉、励みになります😭
    体勢の工夫も色々やってみてて、最近はハイローチェアでゆらゆらしながらっていうのが1番良かったのですがそれも効かなくなっちゃったんです(;_;)
    でもその子でそれぞれ拘りがあるんですね💦
    どうしても普段ワンオペだと、自分だけが大変な思いをしてる気がしてしまいます😓

• 6月27日