※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
ココロ・悩み

姑さんと同居が再度決まりました。以前同居した際に暴言を浴びせられトラウマになりました。姑さんは謝罪しましたが、許せない気持ちがあります。

姑さんと同居になりそうです。以前も姑さんと同居していたのですが、料理が慣れない私に対して暴言を毎日の様に浴びせられていました。今回は姑さんが旦那さんと離婚して息子の傍にいたい為の、再度同居です。本当なら同居はしたくないです。トラウマです。でも姑さんは持病もあるので、旦那も一緒に暮らしたいそうです。姑さんに暴言に対して謝罪はされましたが、それでも許せない私は心が狭いのでしょうか?今でも思い出すと泣きたくなります。

コメント

みくる

心が狭いなんてことないです。お姑さんはただの他人。ただでさえ気を使うのに、そんなことをされたら心に残りますよね。

ただ今のご状況だと、同居は免れられそうにないですね…(TT)

旦那さんはその出来事も、はんぺんさんの今のお気持ちも知っているのでしょうか?
同居はどこですることになるのですか?

同居するにしても、まだ気が楽になる方法はあると思うので、今のうちにたくさん考えておかなきゃですね!

• はんぺん

はんぺん

出来事も気持ちも知っています。旦那さんの目の前で暴言を吐かれたので…(;_;)
    私も精神的に参ってしまい旦那さんとアパートに引っ越したのですが、又同じアパートに暮らす事になりそうです。

• 3月21日
  • みくる

みくる

アパートということは必ず常に顔を会わせる状況になってしまいそうですね。
    以前のことは、お母様も旦那さんも謝ったから解決していると思っているのでしょう。

結婚したかぎり、同居からは逃れられないとわたしも覚悟はしています。
    が、タイミングもあると思うので、今はできないと言った方が良いかもしれませんね。
    そこで、旦那さんがしっかり話を聞いてくれる方だといいのですが…

• 3月21日
  • はんぺん

はんぺん

謝罪したから解決と思っています。
    旦那さんは持病がある母が心配だからと同居を進めてきます。義母も夫より息子さんが一番大切な様で(T_T)

• 3月21日
ほこ

全然心が狭くないですよ!
謝られたところで、一度限界が来てしまったらもぅ無理です。トラウマってなかなか消えませんし。
旦那さんは一緒に暮らしたいとおっしゃったんですよね?はんぺんさんも、トラウマで今でも泣きそうになるから同居は出来ないと、はっきり伝えて、旦那さんに折れてもらうのがいいと思いました。
そこで気をつかいすぎると、今後も辛いと思います。
せめて、何かあればすぐ駆けつけられる距離くらいがいいです。近すぎても毎日のように来られると厄介ですが(>_<)

• はんぺん

はんぺん

旦那さんは病気の母親の傍にいたいそうです。
    息子さんには優しいのですが、私には冷たい態度で、同居されているお嫁さんは普通の事でしょうか?

• 3月21日
  • ほこ

ほこ

旦那さんは仕事で普段家にいないでしょうし、心配なら旦那さんが毎日電話かけたり、旦那さんがしょっちゅう様子を見にいけばいいと思ってしまいます。
    近くに住んでいてもいろいろ口出しされたりするのに、同居を一度して無理だったのだから、出来ないで通すしかないです。一度はやったんですから、近くに住むというのが限界だと思います(>_<)
    嫁いびりは、姑の人間性だと思います。よくあることかもしれません。でも同居の場合はお互いに妥協して気持ちよく暮らせる努力をしないといけないですよね。
    今回同居になるとしても、姑さんが「一緒に住まわせてもらっている」という感覚で住むならまだ許せます。
    長々とすみませんσ(^_^;)

• 3月21日
にゃんまる

酷いお話ですね…(´•̥ω•̥`)
旦那さんははんぺんさんが
お姑さんにされたことはどこまで
知っておられるのでしょうか?

全て知って、その反応なら
私なら許せません(笑)

同居は免れられそうにないのでしたら必ず条件を旦那さんに言いましょう!

*前回と同じように暴言など言われたら別居(旦那さんがこれに対して嫌な顔をしたら別居ではなく、はんぺんさんの実家に帰る)

そこまで悲しい思いをされたのですから心狭くなんてありませんよ。むしろ、息子のお嫁さんにそこまで酷い事をしておいて同居希望なんて厚かましいですよ。

息子はもう別世帯の世帯主なんですからお義母さんが口出す権利なんて無いんですから。

同居するにしても、必ず約束事を作ったほうが良いですよ(´•̥ω•̥`)はんぺんさんが不利にならないように。

• はんぺん

はんぺん

告げ口みたいで嫌でしたが、暴言の内容や、つっかえ棒をして自分(姑さん)の部屋には入って来れない様にした。自分(姑さん)の夫と仲は良くないのに、仲が良い様に見せ付けて来た等です。 

旦那さんは母親が心配の一点張りです(;_;)

• 3月21日
ぴっぴい

心狭くないですよー!
謝ってくるってことは
暴言吐いてた自覚はあるって
ことですよね(´・_・`)
それで同居したいなんて、、。
私なら、旦那に対して、
私よりお母さんのが大事なんか!
とかおもっちゃいます(°_°)(笑)

それでストレス感じて
離婚になるかもとか思わないのか
っておもってしまうかもです>_<

一緒に暮らすのではなく、
近所にすんでちょこちょこ
様子見に行ってあげる方が
ましではないでしょうか>_<
たとえしょっちゅうこられても
同居よりはマシな気がします(´・_・`)

ななちむ(♡)

コメント失礼いたします!
同居辛いですよね……😭心狭くなんてありませんよ!姑は、女が古いと書きますし、生きた化石のようなもんですよ……やだなぁ(笑)
同居にメリットなんてないですよね……😭また暴言吐かれるとおもいますよ…( ; ; )一度や二度で治る訳がない!ストレスで、はんぺんさんが疲れてしまうと思います!
なにかしらルールを決めないと…😭うわーーーほんっとに可愛そうです(T . T)

ザト

そんな義母さんなら私も嫌です<(T◇Tll)>
私は断固として断りますね。
それでもダメなら『私が嫌な思いをしたら即同居解除』として一筆書いてもらいます。
暴言があれば即追い出しますので1日ももたないかもしれませんがw

ゆきちゃん

心が狭いなんて!そんなはずないでしょう!謝ってもらって解決する話じゃないです。「病気」を盾に使われたらどうしようもない…自分が優しくないひどい人だと落ち込みますよね。旦那さんは自分の母親だから心配なのは当たり前。どちらも悪くない…だからといって貴方も精神的に辛いのも病気よりもっと大変だとおもいます。無理だと伝えましょう。最終的に同居にはなってしまうでしょうが、その前に嫌なことを全開でアピールして旦那さんが母親に少しでも注意などしてくれるように…。

こっち君

心が狭いなんて、絶対にありませんよ❗
私も少しの間同居してたんですが、お義母さんのヒステリーに何度か怒鳴られ、別居した今でも思い出しますし、トラウマになってます❗
私は、旦那には何があっても2度と同居はしないし、もしそーなったら離婚も覚悟してねと伝えてあるぐらいです❗
出来たら、2度と顔も見たくないと思ってます😅