※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっさん
妊娠・出産

つわりがつらく、吐きつわりや体重減少で日常生活に支障が出ています。希望を持てず、妊娠を放棄したいと感じています。乗り越える方法を知りたいです。

つわりが本当に辛いです。
主ににおいつわりと吐きつわりです。
5週くらいから始まりましたが、ここ最近はさらに悪化して毎日吐いてます。
体重も5kg減りました。
夜は気持ち悪くて寝れず、ちょっとうとうとしてもまた気持ち悪くて起きて吐いて。
何も食べたくなくて。
食べてる自分を想像して気持ち悪くて吐いて。
食べても吐いて。
台所や洗濯機や洗面所のにおいで吐いて。

蒟蒻ゼリーと氷でなんとか生きてるという感じです。
嘔吐、トイレ、風呂、歯磨き以外はベッドで寝たきりの状態です。

いつか終わりが来ると分かっていてもそれは個人差があり、分娩台から下りるまで続いたという方もいるそうなので、まるで希望が持てません。
妊娠を放棄してしまいたいです。
堕胎した方がマシだ、流産した方がマシだ、とついつい考えてしまう自分が嫌なんです。
でも私よりつらい経験をしてる方もいるんだから頑張らなきゃとも思うのです。

毎日カレンダーを眺めて、今何週かなんて自分が一番分かってるのに眺めて、つわりが終わる平均と言われる日数までを数えて絶望して…という死んだような日が続いています。

どうやったら頑張れるのでしょうか?
なるべく子供のことを考えるようにはしているのですが、今は邪に「つわりを誘引する嫌な奴」とすら考えちゃってます。
本当にダメな母親です。
皆さんはどうやって乗り越えた(もしくは乗り越えようとしている)のでしょうか?

コメント

チム

テレビで流れる食事を見ても気持ち悪かったのでテレビも付けず無音で横になってるか吐いてるか氷食べてるかして生きてました。
でも一人目も二人目も3キロしか減らなかったですが、こっさんはもう5キロ減ってるんですね。
一人目は落ち着くまで2ヶ月ほどかかりましたが二人目は1ヶ月ちょっとで落ち着いてきました。
毎日カレンダーを眺めるの凄くわかります。安定期に入ると落ち着く人が多いのでそれまで頑張って下さい😣

• こっさん

こっさん

コメントありがとうございます。
    お陰様で、質問時よりだいぶマシになりました。
    あと少しの辛抱かなと思うと頑張れそうです!

• 7月12日
エリ

私も1人目の時吐きつわりで食べたら吐くの繰り返しで何も出来ないぐらい辛かったです。私は、産婦人科に点滴しにいって少し和らげたりしてましたよ。

• こっさん

こっさん

点滴わたしも利用させていただきました。
    お陰様でマシになりました!

• 7月12日
  • エリ

エリ

少しでもお役にたてたみたいでよかったです。

• 7月12日
ままり

わたしは病院でビタミンと吐き気止めを処方してもらい、まだマシになりました、、わたしは食べ悪阻なので常に食べないと気持ち悪いです😂絶対、終わりは来ます!😭

• こっさん

こっさん

「終わり」がそろそろ来そうな予感です。
    だいぶマシになりました。
    あと少し頑張ります!!

• 7月12日
ままり

4週から18週までつわりがありました。一般的に胎盤がしっかり出来上がれば、落ち着いてくるそうです!

20分に1回はトイレに駆け込んでた記憶があります💦
1秒1秒、時計を見つめながらいつ終わるんだと、こんなことなら妊娠しなきゃ良かったと思う日もよくありました

きつい時には病院で点滴をお願いして下さいね💦

私はつわりが終わったら頑張ったご褒美をくれ!と旦那に言ってて、それを励みに1日1日耐えてました😅

• こっさん

こっさん

日が経過し、だいぶマシになりました。
    それでも1日1回はトイレとお友達です。
    点滴も何回かしていただきました。
    もう少し耐えます!

• 7月12日
めぐまま

すごく分かります!
悪阻本当に辛いですよね💦
こっさんさんは旦那さんとの新居で頑張ってる感じですか??💦
私は倒れるより頼ろうと思って、病院受診して…ケトン体+4とかだったので、思いきって37日間入院しました。ゼリーかプリン1日1個、水分は水を300ml飲めるか飲めないかの悪阻でした…。常に船酔い状態で嘔吐の繰り返しで、気づけば7㎏以上痩せました💦
私は病院にいて、点滴というものを頼っていたので、堕胎までは思わなかったです💦寧ろ、そこまで考えないようにカバーしてくれたのが入院だったかもしれません💦個室でひたすら吐いてましたが、看護師さんや先生が優しかったのが救いでした💦
ダメな母親なんかじゃないですよ!💦
私も同じこと思って、旦那にも申し訳なくて泣いてすごしてましたが、話を聞いてくれるスタッフさんがいてくれたので、救いでした💦

• こっさん

こっさん

この質問をした頃よりはだいぶマシな症状まで落ち着くことが出来ました。
    点滴もしました。
    入院も勧められましたが、入院せずに悪阻の日々に終止符を打つことが出来そうな気がします。
    旦那にはかなりサポートしていただいています。
    誰かを頼るって本当に大事なことだなと思いました。

• 7月12日
るるい

つわりの辛さほんと辛いですよね。お気持ちお察し致します😢
一人目の時8キロ痩せました。
芳香剤は無香料にかえマスク2枚つけでいても起きてる時は生き地獄でした。
寝てる時だけきっと幸せだったんだとおもいます。
15週あたりから少しずつ落ち着き5ヶ月過ぎてからつわりがなくなりました。
それまで🤮げーすごかったです。
二人目はインフルエンザと悪阻のWパンチで死んでもいいと思ってしまうほど苦しかったですが、私は無音生活と頭の中では船酔いみたいなつわりもういい。と何度も何度も繰り返してました。
もうとにかく耐えました‼️毎日.....なので廃人のような暮らしでもとにかく耐えてくださいね😭これしかないです。。

• こっさん

こっさん

インフル×悪阻のダブルパンチはやばいですね…
    想像できない壮絶な経験だったのではないでしょうか?
    さて私は点滴や夫のサポートでだいぶマシになってきました。
    あと少し、辛抱します。

• 7月12日
あやこ

つわり辛いですね😥
私は食べづわりだったので、ひたすらアーモンドフィッシュを食べ続けて乗り切りました💦
辛さの感じ方は人それぞれなので、もっとひどい人が頑張ってるのに…なんて考えなくていいと思いますよ。つらいものはつらいです😭
あと、病院で言われたのは
手首足首を冷やさないこと
葉酸をしっかりとること
で、つわりが少し楽になるよとも言われました。
効くかわかりませんがよかったら試してみてください。

後期つわりも違う症状でありましたが、今では、つわりってどれくらい辛かったっけ?と思うくらい遠い記憶です😅

ひどくなることも軽くなることもありますが、いつか必ず終わります。
つらい時はつらいって吐き出して過ごしてください。

• こっさん

こっさん

点滴と葉酸サプリでなんとかマシになる段階まで進むことができました。
    なんだかんだ日は進むんですね。
    この質問をした頃が懐かしいです笑

• 7月12日
ゆき

当時全く同じこと考えてました(*´-`)1人目2人目ともに3ヶ月ほど辛い日々が続きました…人生で3本指に入る辛さでした(*´꒳`*)1人目のときは、アパートの二階に住んでて、下の植え込みに頭から突っ込んでしまいたいと毎日思ってました…あと、胃に包丁突き刺したいくらい気持ち悪かったです…
どう乗り切ったか…もう気力です…毎日毎日ただ生きてる感じでした(*´-`)2人目のときは少し余裕があったので、悪阻終わったら食べたいものとか、一年後の自分を想像したりしてました(o^^o)

しんどすぎる時は病院で相談してみてくださいね!私は点滴と漢方薬の経験がありますが、どちらもすごく効くわけではなかったです…でも、楽になる方もいらっしゃると思います(o^^o)
終わってしまえば武勇伝です!そして、私は陣痛の方がマシでした!これを耐えれば、大概のことは耐えられるようになりますよ(^_^*)
お大事になさってくださいね!

• こっさん

こっさん

私も点滴していただきました。
    だいぶマシになったかなという感じです。
    あと少し、乗り切れそうな気がします!

• 7月12日
のんちゃん

こんにちは☀
つわり,辛いですよね…
大丈夫ですか?
お気持ち,よーくわかります。
私も,同じような状態でした…😭
お風呂,トイレ,食事以外は,ずっとベッドにいました😭
1日10回以上も吐いて…あの頃は,ホントに辛かったです😭
果物と蒟蒻畑とスポーツドリンクで生きてました…

せっかく治療して授かった我が子なのに,『流産した方がラクなのに…』って本気で思ってました…
今思えば,何てバチ当たりなコトを考えていたんだと思います。

でも今は…すっかりつわりもおさまり,体重増加が止まらずに,体重管理に苦労しています😭
お腹も,朝夕構わずボンボン蹴ってきますよ☺
超音波画像見て,本気で『うちの子可愛い💞』って思っちゃってる私です🤣😂
私の話しはさておき…

つわりの時は,アセロラドリンクが美味しく飲めましたよ。

無理せず,ゆっくり出来るのは今だけだと思って,ゆっくり休んでくださいね☺
絶対に終わりは来ますから☺

頑張らずに,乗り切ってくださいね☺

• こっさん

こっさん

日が経過し、だいぶマシになりました。
    なんならこの質問をした時のツラい日々を忘れつつあります。
    本当に不思議なものです。
    死ぬほどツラかったはずなのに。笑

• 7月12日
みる

私も7週の時同じ気持ちでした、、
寝ても気持ち悪くなるのにいつ終わるかわからない悪阻に気が狂いそになって夜中に泣いたり、毎日毎日日付を見て先が長いのにまた絶望してました、、
妊娠辞めたいとまで思いました、、
私は妊娠には関することは敢えて見ないようにしました。
後、悪阻がどうすれば少しでもマシになるかを調べて家でお灸したり、バンド付けたり、ビタミン取ったり、色んな人の効いたものを自分でやってみました!
そしたら効くものもでてきました!
だいぶ楽になり、時間が進むのも早く感じるようになりました!
悪阻が終わったらやりたいこと、食べたいものをリストにしてます!
旦那さんにも了承してもらってます😊
家事全くやってません。
どこでも吐いちゃうので外にも出れず、、
今日で終わる、今日で終わると思いながら生きてます!
Netflixやhuluで連ドラやアニメ見たりしてます。気が紛れるので!
朝方まで寝れないので昼まで寝てますがその方が一日が早く感じます。
なるべくベッドからも出ません。
旦那さんは申し訳ないですが、理解してもらってます。
私は7週がピークで少しづつ楽になってますよ!
今も気持ち悪いですがだいぶ動けるよにもなってきました!
私がやってみて乗り越えてることですが前向きになれそうなことチャレンジしてみてください!
終わりはありますよ!!

• こっさん

こっさん

この質問をした頃よりは数倍マシになって、返信を書かせていただいてます。

あの…Huluってめちゃくちゃ使えますね!
    すっかりハマってしまいました。
    とても気が紛れます。

• 7月12日
  • みる

みる

海外ドラマなどシーズンが長いやつはかなり話数があるので一気見しちゃいます(笑)
    huluだとウェントワース女子刑務所がかなり面白いです😊
    ウォーキングデッドも初めからシーズン9位まで見ました!
    気持ち悪さは抜けませんが1日過ぎるのがあっという間になるのでオススメです😊

• 7月12日
  • こっさん

こっさん

観てみます!!!

• 7月13日
かんちゃん

こんにちは。妊娠9週の者です。

今日まで赤ちゃんのためによく頑張ってこられましたね。

少しだけ私の話をさせてください。
私には1歳の娘がいます。今もですが、娘のときも妊娠悪阻と診断され、それはそれは酷いつわりでした。尿検査、血液検査もひどい結果で、血圧も下がり起き上がることもできなくなりました。どんなに毎日点滴をしても、よだれつわりがあったため、よだれに水分がもっていかれ、常に脱水状態でした。
生きてる心地など全くしなかったですし、赤ちゃんなんていらない、死にたい死にたいと毎日思っていました。どうして私だけって毎日思っていました。

そんな中、医師から「母体がもたないから、中絶も視野に入れてください」と言われました。
その瞬間、産みたくても産めない人もいるんだ。私はまだ可能性があるんだ。絶対に産みたい。この子のお母さんになりたい。と強く思いました。
大きな病院とも連携して、結果的に元気な娘がうまれました。嘘のように地獄の生活が終わり、幸せな生活が始まりました。

こんな私でももう一人こどもが欲しいと思い、今妊娠しています。今回も同じような廃人生活をしていて、死にたいと思う日もあります。ですが、娘のときの経験を糧に、ママリでも弱音を吐いて、たくさんの方に支えていただき、今日も生きています。

つわりの辛さはご本人にしかわかり得ませんので、とことんわがままになって、自分中心に10ヶ月過ごしてみてください。前向きになんてなれなくて当然です。叫んで泣き喚いて怒鳴り散らしていいんです。お腹の赤ちゃんはこっさんを選んで宿ってくれたんです。何したって許してくれますよ。

こっさんと赤ちゃんがいつの日か笑顔で過ごされている日を祈っています。

長文失礼いたしました。

• こっさん

こっさん

なんだか読んでて泣きそうになってしまいました。
    今はピークを過ぎたのか、この質問をした頃よりはだいぶマシになっています。
    点滴も何回かしていただきました。
    子供のために私も頑張りますね!

• 7月12日
  • かんちゃん

かんちゃん

少し落ち着いてこられたようで何よりです。まだまだつわりに波があると思いますが、どんなときでも自分中心で!
    またいつでも弱音吐いてくださいね✨
    私もまだまだつわりが終わりそうになく、滅入っていますが同じように頑張っている人がいると思って、一日一日を耐えて乗り越えます。
    ありがとうございます。

• 7月12日
ちゃんゆか

わたしもつわりひどかったです😭
6週頃から20週まで続きました。
病院で相談すると吐き気どめとビタミン剤出してくれると思いますよ!

私は点滴が苦手なので通いませんでしたが、点滴するとだいぶ楽になるそうです^^

• こっさん

こっさん

コメントありがとうございます!
    何回か点滴に行きました。
    私にとって驚くほどの改善はありませんでしたが、だいぶマシになりました。
    ありがとうございます!

• 7月12日