※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ♡
妊娠・出産

妊娠中のお風呂で気を付けることについて質問です。昨日スーパー銭湯での経験を共有し、特に電気風呂について不安を感じました。何かアドバイスはありますか?

昨日スーパー銭湯に行ってきました。
サウナに三回、水風呂(27℃)に三回入ってきたのですがあんまり長い時間はきつくなって5分くらいで毎回出ていました。
それから電気風呂で腰あたりを30秒ほど当てていたのですが、あ、これあんまり妊娠中は良く無いのかもって思ってすぐやめました。
妊娠中お風呂で気を付けた方がいいことって皆さんありますか?
些細な事でもいいので教えてください。

コメント

はるママ✩

お腹が大きくなると足元が見えにくいし、お風呂は滑りやすいので転ばないように気をつけたほうがいいとおもいます😊

  • サナ♡

    サナ♡

    そうですね、広い公衆浴場はたくさん移動する分、転んだりするリスクが大きいですもんね。
    本当は家族風呂に旦那と行こうと思ってたんですが満室で入れなくてスーパー銭湯に行ったんです。

    • 3月21日
  • はるママ✩

    はるママ✩

    家族風呂行ったことないんですが、子供いるから行ってみたいです🙌
    赤ちゃん本舗の認定宿とかも魅力的でとりあえず温泉でゆーっくりしたいです💓
    寒い季節の温泉いいですよね😊

    • 3月21日
  • サナ♡

    サナ♡

    ぜひ家族とのコミュニケーションに行ってみてください♡家族風呂専門でやってるとこの方が安くて長い時間入れたりしますよ。

    • 3月22日
あやパーク

私は温泉好きなのでよく行ってました!
臨月前まで(笑)
よく温泉施設で妊娠初期、後期は入浴制限が書いてありますが、ほとんどの場合は、転倒したときが危険、とのことでそのように記載しているようです。
足場も暗くて見えにくい所がありますし、もし転倒したとしても施設は責任取れませんしね。。
確か最近、妊娠初期と後期の入浴制限には医学的根拠がないとニュースでやっていました。
前提としては温泉の入浴はOKです。ただ、サウナのような高温場所や水風呂のような低温は推奨されていません。
妊婦のぼせやすくなるためです。
入るときは10分以下で私は露天風呂を利用していました。
私は温泉大好きなのでギリギリまで行ってリラックスしていましたが、転倒、入浴温度、時間は気をつけたほうがいいと思います!
楽しいマタニティライフを送ってください^_^

  • あやパーク

    あやパーク

    追記⇨入るときの10分以下というのは連続時間です。トータルではありません!入って、足だけつけて休んで、入って休んでと、繰り返していました。

    • 3月21日
  • サナ♡

    サナ♡

    お風呂はリラックス出来るけど、やっぱり体力消耗しますもんね。
    昨日はトータル2時間くらいお風呂にいたのですが、帰ったらぐったりでした。
    サウナもいつも通り入ろう思ってたらなんかいつもよりすぐにのぼせて5分くらいで出てしまいましたが、これは妊娠中のせいなんですね。
    たくさんのお風呂があったのでいろんなお風呂にちょこちょこ入って10分以上連続では入らなかったです。
    でもなんか今日めっちゃ体がきついです。

    • 3月21日
しょう&ゆうちゃん@ママ

妊娠中は公衆浴場はやめたほうが良いかと思います(^_^;)

  • サナ♡

    サナ♡

    本当は旦那と家族風呂に入る予定だったんですが満室で。掛け流しの家族風呂は大丈夫と思いますか?

    • 3月21日
みー

妊娠初期と後期は、温泉は良くないみたいですよ😥また、サウナも電気風呂も水風呂もNGのようです。
安定期に、ゆったりと温泉につかるのは良いと思います😌

  • サナ♡

    サナ♡

    うわぁ。NGだらけ。普段から気を付けないと本当に危ないですね!

    • 3月21日
みこ

私もよく行ってました!
お腹が大きくなり出してからは周りの目が気になって
家族風呂にしてましたが、気持ちがいいですよね(*^^*)

1番は足元に気をつけることだと思います(>_<)
あと、なるべくなら1人で行かない。
何かあった時のために友人1人そばにいてくれるだけで違いますよ!
あとは湯冷めで風邪ひかないように(>_<)
妊婦は薬が飲めないと思った方がいいので
気をつけた方がいいかな?(*^^*)

長くなりましたが
これからの妊婦ライフ楽しんでください(*^^*)

  • サナ♡

    サナ♡

    お風呂もサウナも水風呂も大好きなのでつい普段通り入ってしまいました。
    旦那と家族風呂に行く予定が満室だったのでスーパー銭湯に別々に入ることになりました。
    たしかに何かあった時ひとりでは危ないですよね。しかもまだお腹もあまり出てないから妊婦って気付かれないだろうし。
    疲れやすくてソファでうとうとしちゃう事も最近多くて、風邪引かないようにもっと気を付けないとだめですね(。>ω<。)

    • 3月21日
deleted user

禁忌に妊娠の初期と後期(末期)と書いてる温泉は古い温泉というか法改正前の温泉で、最近法改正があり新しい温泉には禁忌に妊娠の項目は書かれていないはずですよ。

妊婦が温泉に入ることは問題ないですが、あまり熱い温泉に入ったり無理をするのはのぼせたりすることがあるので良くないです。40度くらいのお湯に5分ほど浸かって、出て休んで、といった感じが良いそうですよ。

電気風呂に関してはちょっとわからないのですが、私はなんとなく怖くて入らなかったです(>_<)

  • サナ♡

    サナ♡

    そうですね。温泉自体は妊婦には悪く無いと思います。効能のところにも『肩こり、冷え性、妊娠中の女性・・・』とかよく書かれてますもんね。気を付けないと行けないのはやはり足元やのぼせるまで入っちゃうことなのでしょうね。サウナと電気風呂は体への負担が大きかったようなのでこれから控えます。

    • 3月21日
アミリオウ

私もめっちゃ行ってました!
臨月も滑らないように注意しながら行ってました。
私もサウナと水風呂大好きですが、妊娠中はお風呂のみに入ってました。
サウナと水風呂は温度変化が激しいので自分では気が付かないぐらい体力使って脳がしんどくなるらしいので避けた方がいいと思います!
お風呂はのぼせ易くなるみたいですが、休み休み入って2時間ぐらいは普段通りいました!笑

  • サナ♡

    サナ♡

    私も昨日は休み休みで2時間くらいお風呂にいました。
    そのせいかなんだか今日は体がめっちゃきついです(。>ω<。)
    サウナはやっぱやめといた方がよかったですね。

    • 3月21日
miu

温浴施設で働いてましたがきれいに掃除してても、不特定多数が入るお風呂…
やはり不衛生なので性病やレジオネラ菌など怖く入れません。
レジオネラ菌は衛生管理が悪い施設で免疫力弱いご老人や小さい子供は感染して死ぬこともあります。

かけ流し温泉や塩素たっぷり使ってるお風呂なら大丈夫ですょ♨
のぼせやすくなるのでサウナや岩盤浴はやめましょう。
これから家のお風呂でも鼻血出やすくなってきます。

  • サナ♡

    サナ♡

    すごい詳しいですね!若い頃性病に一度かかった事あってほんとにあれは辛いです(。>ω<。)
    温泉行く時はその温泉のことよく調べてから行くようにします。

    • 3月21日
deleted user

妊娠中電気風呂だめですよ汗
注意書きなかったですか?
温泉は良くないっていうのは間違いで、転んだりするからよくないって言われてるだけです。気をつければ大丈夫ですよ!

  • サナ♡

    サナ♡

    電気風呂もサウナも妊娠中に関しての注意書きは無かったんですよね。サウナはいつもより短めに入り、水風呂は普通の水風呂よりも10℃高いプールくらいの温度の方に入りました。
    問題は電気風呂。注意書きも何も無かったから腰が痛かったので30秒ほど電気が当たるところにいましたが、やっぱ嫌な予感がするっと思ってすぐやめました。
    今日はお風呂で体力消耗したせいか体がとてもだるいです。

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

だいぶ月日が経ってからすみません!
妊娠16wですが、私も昨日、温泉に行った際、間違って電気風呂に入ってしまいました。すぐに出ましたが…、サナさんは、その後胎児共に無事でしたでしょうか?