※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

息子の食事に悩んでいます。食べムラがあり、野菜をほとんど食べない状況。食事中に遊んだりして食べさせることも。他の同年齢の子と比べても食べ方が違い、心配しています。

息子が食に興味無さすぎて困ってます…
食べムラ好き嫌い激しすぎて😭
ローテーションで同じものばかり…
野菜はほとんど食べずお味噌汁にミキサーでジュース状にした野菜で摂る程度。
自分で食べるのは手づかみのみ。たまにスプーンで食べさせてたら手を添えてきて一緒に食べたり、フォークは刺して食べれたり。
とにかく食べないのでテレビ見ながらか歩き回ったり遊びながら口に放り込む形で、さすがに焦ってきました。
同じ月齢の子は大人と一緒の食べて自分で箸も使って食べているのに😭😭
息子は身長体重両方小さくて身長は少し枠外。体重はギリギリ枠内です。それもあって食べてくれるならと思い全然大人しくご飯食べるということができません😭
朝はちゃんと座ってパン食べますが昼夜は先程書いたみたいな感じです。
ほんとどうしたらいいんでしょう。
同じような方いませんか?ほんと悩みです。いつになったらまともに食べてくれますかね…😢

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちも2歳になったころは、箸使えませんでしたよ!

常に5本ばし(手)でした😅

3歳になった今でもちょっと食べたらご馳走さまです😓
どうやって、成長してるのか不思議なぐらいです🤣

• mam

mam

ほんとですか!うちもいつになったら出来るのか不安で不安で😭

体型などは普通ですか?
    うちも食べないのに走り回るしどうなってるのか気になります(笑)

• 6月27日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

ちっこいです。
    きゃしゃというか…。

2歳4カ月の時ですが、身長84、体重10.9でした。

• 6月27日
  • mam

mam

でも身長あるの羨ましいです😭😭大きい子なら食べなくても焦らないのですが小さいと焦りますよねー😭うちはちなみにまだフォロミ飲ませてます😂

• 6月27日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、牛乳やミルクに見向きもしないので、骨とか大丈夫⁈とおもってます。
    なので、いりこ食べさせてます💦

• 6月27日
  • mam

mam

そうなんですね!カルシウムとってほしいですよね😭😭
    うちはアーモンドフィッシュの魚だけのやつを食べさせてます(笑)

• 6月27日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

もう、こっちも開き直って、栄養あるおやつあげるしかないですよね😭

• 6月27日
  • mam

mam

ほんとそうですよね😭早く色んなもの食べれるようになって欲しいです!😢

• 6月27日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

この間まで、食べたのに今食べないとかもあるので、参っちゃいますよね😓

• 6月27日
  • mam

mam

ほんとそれです😂お互いがんばりましょう🥺🥺

• 6月27日
Arara

娘も食に興味がありません💦😱😭

お菓子やアイスは初めての物でも口にするのに食事となれば全くです💦

海苔巻きおにぎり・ステーキ・煮魚・生姜焼き・パンなどは食べますが、お野菜はほぼ食べません。なのでビタミン野菜のジュースを飲ませています。

ちなみに気がのらないと座って食べません‼️今朝も寝転んで食べていました💢赤ちゃんがいるので甘えているんだと思います

• mam

mam

そーなんです😭😭お菓子なら何でも興味あるくせに!(笑)

うちもレパートリー増えなくて今後どうしようかと本気で悩みます😨
    野菜ジュース飲んでくれるの羨ましいです!野菜食べなくて大丈夫なんですかね😭不安です…

うちもたまに寝転びます!!ほんと時間もかかるしイライラしちゃいます😢

• 6月27日
  • Arara

Arara

味が濃いものはかろうじて食べようとしてくれますが、こども用に少し甘く味付けしたら食べないのとプリンやゼリーなども食べません💦

野菜を無理に食べさせて吐かれてもしたらイラッとするので無理に食べさせませんが、目の前に出すのは出します。

• 6月27日
  • mam

mam

やっぱり味がある方が好きになってきましたよね!うちもそうです!
    うちもゼリーなど食べません!ヨーグルトも😭

分かります(笑)
    お互いがんばりましょう😭😭

• 6月27日
  • Arara

Arara

似ていますね(笑)

頑張りましょう⭐️

• 6月27日
ちょこっとミント

うちの長男も食に興味なさすぎです。(現在進行形)ローテーションでも食べられるものがあればいいんですよ。

うちの場合もまわりに相談しようにも、まわりは食べる子ばかり。相談してみても「知り合いの知り合いに食に興味ない子いるよー」程度でした。まわりからは離乳食作るの楽しいとかいう話が聞こえてきたりするけれど、私にとっては夢のまた夢な状況でした。私もミキサーでペーストにした野菜を食パンに練り込んでほうれん草パンやらにんじんパンやら食べさせたり、白ごはんの下にすこーし野菜を紛れ込ませて食べさせたり、おやきにして野菜の水分をとばしパリパリにして食べさせたり、それはそれは試行錯誤でした。うちの場合も身長はあるものの体重は成長曲線ギリギリ。ごはんの時、最初は席につくものの、3口で満足してしまうので、なんとか食べてほしい気持ちひとつで、私も追いかけ回して口に入れてました。そんな長男も2歳から保育所ではお友達に感化されてちゃんと座って食べています。(家では5歳の今でもすぐ席をたって怒られてますが。しかも2時間かかったりもする。)

次男が産まれて、こちらは何でも良く食べる食に興味のある子で、教えてなくてもちゃんと座って食べてます。しかも量も5歳長男の今の量より多く、スピードも早い(笑)食に興味があるとこんなに違うのかとビックリでした。

まー、何が言いたいかと言うと、食べ物に興味がないというのも1つの個性であって、まわりと比べる必要はないかなーと思います。マナーとして、食事は座って食べるということは教えなければなりませんが、年齢があがればそれはきちんと理解できますし、親が言うよりもお友達の真似をした方がよかったりします。野菜だってお友達が食べてるのを見て、食べてみようかなっていう気持ちになるかもしれないし。

いつになったらまともに食べるのよ💦となる気持ち、私もあります💦長男と子供時代そっくりだったと自称する旦那は20歳すぎてようやくいろんなものが食べられるようになったらしいですし。まー、個性として長い目で見ていくしかないのかなーと思ってます。

お互い、がんばりましょうね。

• mam

mam

とても安心出来るコメントありがとうございます😭ほんと不安で不安で😢
    そうですね、個性のひとつとして考えれば気が楽になります!食べない時はもう諦めた方がいいんですかね?成長しなかったら…と思ってしまうのですが、少ししか食べなくても成長はしますかね?長男さんは少しの量しか食べてなくても順調に成長してますか?
    うちも徐々に躾も踏まえて座らせて食べさせようと思います…。
    早く幼稚園に入れたくなってきました😂
    色んなもの食べれるようになって欲しいです!

• 6月27日
  • ちょこっとミント

ちょこっとミント

栄養に偏りなく食べられればほんとはいいんでしょうけど、全部すべてが嫌いでお腹すいてもなにも食べないということでない限り、好きなものを食べて栄養補給し成長できているみたいです。長男はそれプラス保育園での栄養でなんとかなってます。我が家では一応、嫌いなもの、初めてのものは一口食べれば合格なので、お皿にも一口しか盛り付けません。それで食べられればお皿ピカピカにできたと誉められ自信がつく作戦です。その代わり、好きなものは多目に盛り付けています。あと、ごはんピカピカにできたら、翌日自転車の練習に付き合うとか、すこしご褒美おかしをあげるとか、本人と相談してやる気アップも狙ってます。食べる食べないはわりと気分によるらしいです。(旦那談)

ちなみに、よく食べる次男も身長体重、成長曲線ギリギリです。食べるから大きい、食べないから小さいとは一概には言えないのかもしれません。

• 6月27日
  • mam

mam

そうなんですね!安心しました😭
    うちも大きくなるにつれて一口でも食べて貰えるように頑張ります!

なるほど!あんま量は関係ないみたいですね🤔
    すごくためになりました!ありがとうございます😭💓

• 6月27日