※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の女の子が友達と帰る途中、遊びの誘いを断られた場面や、公園での子供同士のやり取りについて相談しています。どう対応すべきか悩んでいます。

こういう時みなさんならどうしますか?

小学校低学年の女の子の話です。
うちの子と友達2人、その子達の保護者2人が一緒に帰っている時に、保護者がいる2人の子が「今日一緒に遊ぼう?」となりました。
保護者のうち1人が気を遣ってうちの子に「〇〇ちゃんは遊べる?」と声をかけてくれたのですが、うちの子は「今日は遊べないんです」と断わったそうです。
すると、1人の子が「全然いいよ!わたし〇〇ちゃんと遊びたくないし!」と言ったそうです。
その子の親は何も言わず、気を遣って声をかけてくれた方の保護者が注意してくれたようですが自分がこの場にいたらなんて言えばいいのかなぁと思いました。
自分の子ならキツく注意しますが、親が目の前にいて注意しない状況。
みなさんならどうしますか?

また別の子ですが、公園で遊んでいたら、たまたま上の子のお友達が来ていたので一緒にテントの中でおやつを食べました。
うちの1番下の子(もうすぐ2歳)がその子(この子も小学校低学)におやつを渡しました。
でも無言で受け取って食べたゴミをその辺に捨てていたようです。
この時わたしはテントの外にいたので見ていなかったのですが、その場にいたらみなさんなら何か言いますか?

上記の子と今書いた子は全く別の子ですが、どちらも親が高齢出産の一人っ子。
ほんとに嫌いになりそうです。
甘やかしてる親。
ちゃんと躾しろよ!

みなさんならどう対応するか知りたいです!

コメント

deleted user

上の子2人が小学生の女の子です。

その子に『何で遊びたくないの?』と聞くくらいかな

おやつを無言で受け取ってゴミをポイ捨てした子には特に何も言いません。
そのゴミは拾いますが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なんで遊びたくないの?って私も聞きたいです!

    言わないんですね!
    自分の子だったら言えるけど他人だとどこまで言っていいか難しいですよね。
    特に小学生になると。
    ゴミはもちろん拾います!

    • 6月27日