※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーま
子育て・グッズ

育児中の日課や悩み、1歳の娘に関する相談です。食事や睡眠のリズムが不規則で悩んでおり、ミルクをやめて離乳食を早めるか悩んでいます。フォローアップミルクの利用や卒乳までの対策についての意見を求めています。

まだしばらくは仕事復帰を考えていないので、ゆるーく育児してるものです😅

7:00 起床、ミルク
9:00 離乳食
11:00~13:00 昼寝
13:30 離乳食、ミルク
16:00 おやつ
18:00 離乳食
19:00 お風呂
20:00~21:00 ミルク、就寝

最近はこんな感じの一日です😮
早く目が覚めてしまうと朝寝して離乳食が遅れたり、昼寝が1時間半の時もあれば3時間寝てしまう時もあったり、昼寝が短いと夕方ガッツリ寝てしまい、夜寝るのが遅くなったり…不規則だなぁ…と、ちょっと反省です💦
来月には1歳ですし、ミルクをやめて朝の離乳食を早めようか…今までは寝たいだけ寝かせてたけど、ちゃんと決まった時間で起こすべきか…悩みます💦
娘は食が細く、まだミルクを飲ませているのですが、ミルクやめたらもっと食べてくれるのか…フォローアップミルクを利用すべきか、それはストローマグやコップで飲ませるのか、色々謎がでてきました😂
似た時期の方、またこの時期を乗り越えた方、タイムスケジュールや、ミルクをやめる時の方法や対策(栄養に不安な時)、また卒乳まで長い目で見た方など、いろんな意見聞けたら嬉しいです!!
色々気になることがあり質問が多くてすみません💦

コメント

ママ

3回食にしてから起床後は授乳せずに離乳食を食べさせていました!
今はミルクでお腹が空いていないので食も細いのかなと思います🤔
母乳だったので少し違う部分もあるかもしれませんが、1歳前には授乳は寝る前の1回だけになっていました。
日中の授乳がないので離乳食もしっかり食べ、フォロミも飲ませず1歳からおやつに牛乳を出していました😊
牛乳はマグかコップです!

大人も毎日時間通りに行動できる訳ではないですし、大まかなリズムが出来ていれば私は気にしませんでした😁
予定がなければ朝も起こさず、だいたい同じくらいに自分から起きてましたよ♪

• リーま

リーま

丁寧なコメントありがとうございます!!
    結構早くから授乳なしで離乳食だったんですね!!コップはどんなものを使ってますか??

なんせ小さめなので、栄養足りてるのか不安でミルクも朝晩は飲ませてたんですが、朝はミルクなしでしっかり食べてくれるか様子見てみたいと思います✨
    私も完璧じゃなくていいやとおもっていたんですが、離乳食の間は4時間以上あけましょうとか、朝は7時には起こしましょうとかいろんなの読むと、いい加減やらなきゃかな?と不安になっていました💦ゆるーくやりつつも、まずはご飯食べてミルク減らしていくようにちょっと頑張ってみます😊

• 6月27日