※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿や清潔についてアドバイスをお願いします。現在は入浴後に保湿し、日中はガーゼで拭いています。保湿剤はママ&キッズのローションを使用。アラウのボディソープを使っています。病院へ行くべきか迷っています。

乳児湿疹について相談です
1ヶ月になる頃からポツポツと顔と耳に乳児湿疹が出来始めました
1ヶ月検診ではそれほどひどくないから清潔にして保湿でいいよって言われたのですが、検診後より徐々に悪くなっている気がします😭
首の後ろにもお肉が重なる部分に出来てしまい1番酷いかと思われます 二重アゴなので間にホコリなどが溜まってしまいやすいです 顔も赤い部分とプツプツが広がっている印象です😨
皆さんはどのようにして保湿や清潔にしていましたか?

今のところ1日1回の入浴と保湿
さらに日中1回濡らしたガーゼで軽く拭いて保湿しています
保湿剤はママ&キッズのローション
ボディソープはアラウを使っています!

数日前まではモチモチ肌だったのに見ていると可哀想になってしまって、病院へ行ったほうがいいのか悩んでいます😭
アドバイスいただけると嬉しいです😭♡

コメント

はな

皮膚科へ私は行きましたー!すぐ良くなりましたよー!

  • a.

    a.

    そうなんですね!お薬とか出ましたか?❁︎

    • 6月27日
あられ

よだれとか多いですか?
娘はよだれ多いので結局8ヶ月くらいまで病院いっても薬塗ってもなにしても治ってはできて〜の繰り返しでした( ˊᵕˋ ;)💦

皮膚科の先生にも1歳くらいになるまではしょうがないと思ってと言われてて、やっともう2ヶ月くらい綺麗な肌保ってます😂

完母ですか?母乳の垂れ流しやよだれの垂れ流しがあったらすぐ拭いてました。

  • a.

    a.


    よだれはそれほどないですが完母で吐き戻しが多いので気がつくと垂れてることは多いです😨

    一歳までですか!長いですね😭

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

うちの娘は3ヶ月くらいから
急に、ひどくなりました。

皮膚科に行ったら、市販の薬で少しアレルギー反応になっていたみたいで。

皮膚科でいただいた薬つかったら、すぐによくなりました!

  • a.

    a.


    やっぱり小児科より皮膚科の方がいいんですかね😭??

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科いったら、なんの薬の成分で、アレルギーだと判別できず。
    皮膚科に行ったら、一発でした!

    小児科でもいいと思いますよ😊

    • 6月27日
  • a.

    a.


    ありがとうございます!
    まずは小児科に行ってみようと思います😊

    • 6月27日
ゆた

うちの子も湿疹が酷くなって、治ってを繰り返してます😢
見てると可愛そうになりますよね😰
1ヶ月検診でお薬もらいました!
市販のものより、治りがはやいような気がします!

お顔以外はワセリンや和光堂のミルふわ、ビーンスタークの薬用ローション
ボディソープはうちもアラウです!

  • a.

    a.


    そうなんですよ😭 見てるとかわいそうで、、、
    やっぱり早めに受診した方がいいんでしょうか?

    ありがとうございます!ワセリンいいって聞きますよね!

    • 6月27日
  • ゆた

    ゆた

    市販のものより安かったりするから、一度受診するのもアリだと思います⭐︎
    ワセリンは冬の方がいいみたいってゆーのを何かで見ました!笑
    ベタついちゃうからかもしれないですが!

    • 6月27日