※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしざわ
お金・保険

子供が7カ月で将来のマイホーム購入について不安。初期費用や月々の出費、固定資産税について知りたい。現在の収入や貯金状況も不安。厳しいでしょうか?

今子供が7カ月になります。将来的にマイホーム
を購入したいのですが、購入するにあたっての
費用など、月々いる費用など全く知識ありません。
ちなみに今23歳なのですが今のところ貯金全く
ありません。子供が小学生になると同時に建て
れればな〜と感じです。
ただ、旦那の給料が今手取り22万でこれからあまり
上がらないとおもいます。私は子供が一歳に
なったらパートにでて月々8万くらいは稼ぐつもり
です。

やっぱマイホームは厳しいですかね?
初期費用などどのくらいかかりますか?
月々どのくらい出費ありますか?
固定資産税はいくらくらいですか?


ややこしくてすみません( ; ; )
わかる方教えてください!

コメント

ママ

私21 主人25 で1年前に
建売購入しました( ᷇ᵕ ᷆ )
貯金ゼロ 頭金ゼロ 手付金10万円
車のローンと家具家電代を
マイホームローンに組み込み
金利が1番安い時期に借入しました!
手取りもほとんど よしざわ さんと変わりません⑅︎◡̈︎*

固定資産税はその土地や建物次第なのでなんとも言えません…
うちは田舎なので10万くらいです!!
月々はマイホームローンの出費のみです。

注文住宅希望でしたが
子供も小さく 建売5LDKで部屋数で決めました(^ω^)
知り合いで 手取り25万ほどで
借入3000万円以上の方いますが
月々10万返済してくらしく厳しいと言ってました。かなり注文住宅でも削り家の範囲を狭くしたようです!

  • よしざわ

    よしざわ

    詳しくありがとうございます😊
    大きな買い物なので、慎重に決めたくて、子供ももう一人欲しいです( ; ; )
    車も新しいの欲しいのですが、一緒に組み込めるんですか?

    • 6月27日
  • ママ

    ママ

    お近くに組み込める銀行さんがあればですかね‎( ◜൧̑◝و(و "

    家購入➡️2人目➡️車新車購入予定です( ᷇ᵕ ᷆ )

    • 6月27日
とらたま

地域や工務店によりますが、参考までにいくと、

うちは建売を購入しました!
初期費用としては大体借りるお金の10分1を手出しにする方が多いと言われましたが、そうなると貯金がかなり減っちゃうのでうちは50万だけ手出しにしました。残りはローンです。
月々の返済は75,000円くらいです。35年ローンです。
固定資産税は10万くらいでした!
住宅と土地の取得税もかかりましたが、全額返ってきましたよー!

参考になれば☺️

deleted user

うちも建売です( ´ ▽ ` )ノ
手取り収入はよしざわさんと
同じくらいです。

手付金30万、1700万借入
月々52000円返済
固定資産税は10万くらいかと思います( ´ ▽ ` )ノ

こだわりが無ければ建売でも
私は十分かと思います⑅︎◡̈︎*

ダッフィー

初期費用はハウスメーカーとかによっても違うかと思いますが、我が家は頭金無しで初期費用は契約金の10万くらいだったと思います。
月々は借りるローンの額にもよりますが、うちは月々12万払いの39年ローンです。
固定資産税は地域や土地の広さにもよりますが、うちは10万くらいです😊(一括払いも出来ますし、4期分に分けて支払いもできます)

  • よしざわ

    よしざわ

    固定資産な年に一度ですか?

    • 6月27日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    年に一度一括で払う人もいます。
    うちは一括ではなく、4期分に分けて払ってるので3ヶ月に1回とかです✨

    • 6月27日
ザト

手取りの3割にローンを抑えようと考えると、借入が約2500万です。
それ以上費用がかかる場合は頭金として貯金(これから貯めるんですよね?)と考えて、ローコスト住宅で建てても、土地代500万くらいまでのところが見つかるかどうかかな?と思います💦💦

はじめてのままり

注文住宅にしました😘

初期費用は手付金のみで諸費用や他諸々ローン組み込みにしたので、出だしは20万くらいでしょうか😘

ハウスメーカーではなく、工務店で建てたので、建売より安くなりました☀️

土地、建物、初期費用から全部で3500万で月々10万です💕

ニャン太郎

夫が25歳の時に家を建てました。
月30万くらいなら大丈夫かと思います。
うちは条件付き注文住宅を購入しましたが、間取りなどほぼ自由で、食洗機や洗面台などパナ○ニックのカタログを渡されて、この中から選んでください。と言う感じでした。
色も選べて種類も多かったので、条件付きでも全然不便じゃなかったです!
予想より300万ほどオーバーしましたが、ローンに組んだのでその場で支払う事はありませんでした。
頭金と引っ越し代金が必要かと思います。
月々8万5千円の家賃ですが、固定資産税が13万くらいあります😭
あと、24歳くらいから家を探していたのですが「その歳で親の援助も、貯金もそんなに無いのに、建てられる訳ないだろ」みたいな態度のホームメーカー多かったです。
若いと舐められやすいんだなぁと実感しました😅
今建てた家は親身に担当者が付き合ってくれたのもあり、購入しました。信頼できる担当者から購入した方が絶対良いです!

  • よしざわ

    よしざわ

    ありがとうございます!
    頭金と引越し代金だけなんですね!

    若いってだけで言われるのは嫌ですよね(^◇^;)

    • 6月27日
みんみん

私が感じるのは、
建てた後も目に見えないお金がかかりました。
下水道工事のなんたら。など。😭
土地が高くて建物にはお金をかけれず…規格住宅です。土地900万の建物1500万諸経費300万くらいです。2700万くらいかな。それでも月8万くらい😱
3000万超えると月10万でしょうね。




めちゃくちゃお金がかかります。。。

  • よしざわ

    よしざわ

    そうですよね😭
    買って終わりじゃなくて故障したり、外装とかも塗り替えなくちゃ行けないですしね😭
    色々ハウスメーカーでどのくらいかかるのか聞いてみます!

    • 6月27日