※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむママ
家族・旦那

誰かに聞いてほしくて お見苦しいですが書かせてください。昨日 産後始…

誰かに聞いてほしくて お見苦しいですが書かせてください。

昨日 産後始めて 夫に子供を預けて夜の19:00から21:30まで
友人とスポーツをしに行きました。

初めは夫に申し訳ないなと思い断ろうと思ったのですが
聞くだけ聞いてみたら
「ずっと子供に付きっきりなんだからたまには行っておいで!」
と快く言ってくれました。
体育館からそれほど距離も離れてないので泣いたら連絡してくれたらすぐ帰ってくるからね!と伝え
子供のお風呂とご飯を済ませ家を出ました。

8ヶ月間 自分の私用で子供と離れることは無く
数時間とても楽しく過ごしました。(子育てが嫌と言うわけではありません。)

携帯もすぐ出れる状態でしたが鳴ることは無く
帰る時に 「今から帰ります!大丈夫?」と連絡を入れると
「大丈夫じゃない」 だけ送られてきて急いで帰りました。

帰ると 子供は大泣き。 そして夫から一言。
「やっと帰ってきたねー。」 顔も見ずに嫌味を言われました。その後も チクチクと言われ 謝っても うん。 としか言われませんでした。
そのときは申し訳なさでいっぱいになり眠れませんでした。

ですが 考えていたら
夫は月に1回は必ず地元の人達と遊びに行き帰ってくるのは深夜です。
そのときは仕事場から直行なので 子供のお風呂やご飯などはひとりでやってます。
他にも 職場の友達と飲みに行ったりもあります。
仕事をしているからと思い何も言わずにいました。
正直 子供が産まれる前と生活は大差ないです。

今まで誰にも頼ることなく育児をやってきました。
私の両親は姉や兄で手一杯、夫の両親は他界しているので
退院後の翌日から育児と家事、子供を預けれないので在宅ワーク。
体調不良でも 可愛い子供のために今までやってきました。

なのにたった数時間 自分の時間を過ごしただけで
今まで頑張ってきたことを無にされたようで
気力がなくなりました。
もちろん 子供は可愛いです。ですが前のように心から笑えなくなり 気が緩むと涙が出そうになります。

もっともっと頑張ってらっしゃるママさんはいるのに
なんでもっと出来ないんだろう。
母親失格なのかな、と。

しんどい。

コメント

母親失格なんかじゃないですよ☺️
私は息子が5ヶ月くらいのとき病院に行くために30分預けていただけでも泣き止まない息子に主人は不貞腐れていました🤣
まだ8ヶ月ですもんね、
10ヶ月くらいなるとだいぶひとり遊びとかもできるようになってきて扱いやすくなるから、面倒も見やすくなるとおもいますよ⑅︎◡̈︎*

申し訳ないなんて思わなくていいんです。
不貞腐れるご主人が悪いです😞
謝るよりも、泣き止まないなか見ていてくれてありがとう
、のほうがご主人のやる気に繋がるかも💪🏻🌟

でもやっぱり夜はママのほうが安心するでしょうから、
今度お出かけするなら昼間のほうがいいかもしれませんね( * ॑꒳ ॑* )

リオ

泣き止まないのは普段どれだけ父親が子供と触れ合ってないかが分かりますよね~
母親失格なのかな、と考えてる主さん尊敬します。
全然そんなことないですよ。
わたしだったらそう思う前に旦那にブチ切れそうです☺️
家にいて子供と触れ合わないからこうなるんだろって言うと思います☺️

さ

子供には申し訳なく思いますが、その状況なら旦那さんには悪いと思いません😂
数時間も面倒みれない自分の能力不足を不甲斐なく思えって感じです🤣
「もっとパパと二人の時間があったらあんなに泣かなくて済んだんじゃない?」と反発してもバチはあたりませんよ!!

ゆきち

いつも他人が被っているトラブルがいざ自分に降りかかった時にその人となりが分かると思います。。

自分への悪影響にしか目が行かず、他を責める人。

この状態を常日頃体験して乗り越えながら耐えてるんだな、、、と他と同調できる人。

旦那さんは前者だったんでしょうね😭
一度お互いにしんどい、辛いと思っていることを聞き合うといいかもしれませんね。。。

ひとむ

うちの旦那みたいです行っておいでとかいうのに泣いたらすぐお手上げ🤷‍♀️
全部試したけど泣き止まないとか言って泣かせっぱなし←そんなわけない本気でやってないだけにしか思えない
帰ると大変だった二度とごめんだとかすぐ言う←
たかだか数時間みただけでこの世の終わりみたいな顔してる笑

ママがどんだけ偉大かわかったんじゃないですか?
泣いてるなら抱っこ紐いれて散歩でもいけよっておもいます

ほんとに戦力外ですよね、子煩悩なパパが羨ましいでさ

• ひとむ

ひとむ

訂正
    羨ましいです
    です、すみません😭

• 6月27日
ままり

そこまでお子さんのこと考えていて母親失格なんてありえませんよ…!

おそらく旦那さんは「俺だって数時間のワンオペ育児くらいできるぜ!」と思って引き受けたけど、
実際は上手くいかなくて自己嫌悪…自分にイライラ…
それで思わずつむママさんに八つ当たりしてしまったんじゃないでしょうか😓

なので旦那さんはつむママさんを責めたいのではなく、上手く出来なかった自分を責めてるのだと思いますよ。
私だったら「ちょっとでも代わってくれた気持ちが嬉しかった!ありがとう!素敵!」と褒めまくって
次も遊びに行くチャンスを狙います👍笑

はな

うちなんて、本当に最近です!!
旦那が娘をみてるからゆっくり出掛けておいで🍒なんて言ったの😅
うちの旦那もと言っていいかわかりませんが…
本当に自由に呑みに行ったり、麻雀したり、海に行ったり…
うちも頼れる人がいなかったですが…ただ、私は旦那がいない方が気分的に楽なところもあったので気にしてなかったです(笑)
でも、一番頼れる存在の旦那がそんなだと辛いですよね😢
もしうちと同じ様な旦那さんなら、娘さんが成長してパパっ子になると、可愛くて一緒にいたくてたまらなくなるみたいですよ❤️
だから、どんなにムカついてもパパの悪口は絶対言わない!!
それが自由への近道だと思います(笑)

ゆか

よく思うんですけど、パパはたまにママに代わって子供みたときに、大変だなーって感じたら、
『そうか、奥さんはいつもこれをやってるのか…』という気づきと感謝に、なぜ繋がらないんでしょうかね…!!
嫌味言うとこじゃなく、いつもありがとうって伝えるべきですよね!!