※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mura
妊娠・出産

生後5ヶ月の赤ちゃんとの生活は楽しいが、最近気持ちが沈んでしまうことが多い。主人の休みは日曜日だけで、平日と土曜日は家かスーパーに買い物に行く。児童館は感染症が怖いため、6ヶ月ごろから行く予定。実家へは距離が遠く、主人や両親の都合が難しい。義実家との交流もない。他の5ヶ月の赤ちゃんの育児方法を教えて欲しい。

生後5ヶ月。
赤ちゃんとの生活は楽しいのに
ここ最近気持ちがずーんと沈んでしまうことが
多々あります。

主人の休みは日曜だけなので
平日と土曜日はずっと家かスーパーへ
買い物ついでにブラブラしています。

児童館などは感染症が怖いので
予防接種がほぼ落ち着いてきた
6ヶ月ごろからデビューする予定です。

実家は赤ちゃんと2人で帰るには
距離が遠いため主人が良い顔をせず…
また来てもらうのには
両親のお仕事が忙しすぎて難しいです。
義実家は産後のゴタゴタ以降
交流がありません;;

生後5ヶ月ごろの子をお持ちの皆さん
普段どのように過ごしているか
よろしければ教えてください!

コメント

にゃんこ

その生活ならずーんと沈みますよ💦スーパー行ってもそんなにおしゃべりとかしないですからね。大人と会話できることってすごく大きいと思います。私は冬出産でインフルエンザとか怖くてずっと引きこもってましたが病みました💀子持ちのお友だちとおうちで遊ぶとかはどうですか?みんな結構児童館やイベントなど積極的に出て行って気分転換してるみたいです。私は出不精なので毎日出掛けるのが難しくて仕事復帰を早めて保育園に入れましたが…。お散歩もいいと思いますが季節柄熱中症などが怖いので、児童館、図書館、園開放、ベビマ、ヨガ、など色々試してみて、お子さんと楽しめるものを探してみることをお勧めします!

• mura

mura

やっぱりこもりっぱなしは良くないですよね💦気のせいかなーと思っていたけど、やっぱりしんどくなってきてしまいました💦

主人と結婚して越して来たので、友達がみんな遠い所に住んでいまして…😭ママ友作るのにもやっぱりイベントなど参加したほうがよさそうですね…!勧めていただいたものが近くでやっているか片っ端から調べてみたいと思います!

コメントありがとうございます😊

• 6月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

ママ友とか全く興味なかったですが、友人たちと解決しないありきたりの育児の悩みや不安を喋るだけの時間に心底救われました。5ヶ月までよく頑張ったなぁとほんと思います(;д;) それに、たとえ大人と話さなくても、図書館とか市の講座とかで赤ちゃんとの遊び方とかも習えるので、お出かけして気分転換して、かつ赤ちゃんとの遊び方も学んで、とかでもいいかもしれません!私は知らない人とママ友にはなれませんでしたが、読み聞かせとかベビマとかで自分の気分転換しながら子どもにもためになってる✨と思うとすごく気持ちが楽になりました😊
    育児って思ってた以上に孤独で過酷で修行のようです…。自分の居場所や存在意義を赤ちゃん以外に確保することって、すごく大事じゃないかなと思うので、是非色々試してみてください!

• 6月27日
  • mura

mura

早速、近々にあった離乳食教室に申し込みしてきました😊今私に必要なのは外に出ることなんだなぁーとにゃんこさんのお話きいて思いまして!

地元の子持ちの友人とはLINEでたまーに話をしたりするけれど、その間、子供にかまってあげられてなかったりで罪悪感を感じてたりして💦教室とか講座ならたしかに子供のためにもなるし、良いですよね!
    ママ友とまでも行かなくても同じ月齢の子を持つママと少しでもお話できたらいいなぁーと思います☺️

• 6月27日
  • にゃんこ

にゃんこ

返信しつこくてすみません💦とってもわかりますー( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )って思ってしまって涙 携帯、テレビ、何でも罪悪感感じて苦しかったです。
    外に出ると、いろんな月齢の赤ちゃんがいて、これからこんな風に成長するんだーとか、おくるみの使い方そんなのもあるんだーとか、あのバギー良さそう!とか、ちょっとした情報収集もできていいと思います⭐️そういう気分転換がもっと上手にできてたら、仕事復帰は見送っていたと思います😢
    楽しい息抜きができることを心から願ってます💕

• 6月27日
  • mura

mura

成長はこれであってるのか?この商品はどうなんだろ?と延々とママリとか口コミでスマホで探して赤ちゃんとの時間削るより直で見たりきいたりしたほうが使用感とかわかるし良さそうですしね☺️✨よし!外に出よう!笑

仕事復帰私も何度も考えていました。でもそれも鬱々とした日々から抜け出すひとつの手ですよね…!
    プロが見てくれる分色々と安心できるし、赤ちゃんだって塞ぎ込んでるお母さんより明るいお母さんの方がきっと好きだと思います😄

にゃんこさん、色々お話聞けて嬉しかったです😊ありがとうございました💕

• 6月28日
やこ

今、赤ちゃんの面倒も見てくれる整体もかなり増えているので検索して見つかりましたら気晴らしに行ってみては如何ですか☺️

多少お金はかかりますが気分転換には持ってこいですよ✨
赤ちゃんとも一旦離れて大人とお話できるので 少しは気が晴れるかもしれません☺️

私も児童館やサロンは今も行くつもり無いので、焦らなくても大丈夫だと思います☺️
行ってストレスになるのもメンドくせッ!て思ってるので(笑)

• mura

mura

整体ですか…!!なるほど、考えたこともなかったです😳調べてみようと思います!
    思えば、生まれてこのかた赤ちゃんと1時間以上離れたことがなかったので目から鱗でした。笑

人付き合いは気力がいりますもんね…!私も誰かと話したい反面、気を使ったりなんだりがめんどくさいと二の足を踏んでるところもあります…😭

コメントありがとうございました😊

• 6月27日