※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マー
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなったので心配。体重は枠内だけど先生はもう少し増えてもいいと言う。飲むところが大きいのか悩んでいる。みなさんの意見を聞きたい。

来月の9日で3ヶ月になるます🐻
母乳があまりでなかったため完ミなのですが、産まれた時体が少し小さく飲む途中で疲れてしまい寝てしまうため、もともとミルクの飲みが悪くて💦
少し前までは飲むときは100~120ぐらいは飲んでいたのですが急に50~70よく飲んで90ぐらいしか飲まなくなりました…
小児科に相談したらお子さんによって飲みも違うからまた増えてくるとは思うよと言われて二時間か二時間半ぐらい空けば飲ましても大丈夫と言われて今こまめに飲ましています💦
体重も枠にははいっていますが真ん中よりやや下になるので先生にはもう少し体重があっていいかな?と言われて😭
ミルクは産院が使っていたメーカーを使っていて、哺乳瓶はずっと母乳実感を使っているのですが飲むところがもしかして大きいのかな?とも考えたのですが、それでも少し前までは普通に飲んでたし…と悩むばかりです💦皆様のご意見を参考にしたいので宜しくお願い致します🙇💦💦

コメント

すもも

哺乳瓶の乳首はどうですか?変えてますか?

  • マー

    マー

    母乳実感の今は3ヶ月用には変えましたがメーカーは変えていません💦

    • 6月27日
  • すもも

    すもも

    食欲って生まれ持った性格みたいなところもあると思います。食いしん坊のこは飲みすぎちゃうし。笑
    かなり小さく生れた長女は、よくのむ子でしたが、長女の2倍近くの大きさで生まれた次女はマーさんのお子さんと似ていました。
    ちょっと飲む間隔が短くなるかもしれないけど、枠に入っているようですし、お子さんが授乳後満足してるなら心配ないですよ。

    • 6月27日
  • マー

    マー

    ありがとうございます😢
    あまりにも飲まないのでどうしたものかと色々悩んでいたんですが気持ちが楽になりました😭
    長男も少し飲みが悪いときもあったのですが、それ以上にひどくてどうしようかと思っていましたが、この子のペースなんだと思いゆっくり頑張ってみます🙏

    • 6月27日
Rin

母乳実感は吸う力が強い子が使っていたりします!
乳首のサイズはどうですか?
Sサイズですかね🤔
あまり出てこなくて疲れて寝ちゃったりもありますし、3ヶ月ですし満腹中枢が出来てきてもうお腹いっぱいが分かるようになったのかもしれません!

  • マー

    マー

    そうなんですね!!知りませんでした💦
    乳首のサイズはもうすぐ3ヶ月になるので昨日から3ヶ月用に変えてみたのですが量は変わりませんでした😢
    やっぱり乳首強く吸わなくてもミルクが出るのに変えてみた方がいいのかもしれないですね💦しかしメーカーがありすぎてさっぱりで…

    昼間も起きていても途中から舌で乳首を押し出してしまって飲まなくなってしまうのでお腹がいっぱいなのかな…?😰

    • 6月27日
  • Rin

    Rin

    乳首変えても飲む量が変わらないのであれば、やっぱり満腹中枢が出来たのかなと思います(^^)
    舌で押し出しているみたいですし!
    我が子も3ヶ月あたりから飲む量がかなり落ちました😅
    焦って頑張りましたが、飲むときは飲まないので途中から諦めました。
    私はしばらくは3時間おきに飲ませたり寝ている朝方はたっぷり飲んでくれていたので朝方起きてたっぷり飲ませていました😅

    • 6月27日
  • Rin

    Rin

    あとは、哺乳瓶を変えるのもありかと!
    ピジョンのスリムタイプは吸う力が弱い子でも飲みやすいと言われてます(^^)
    我が子もピジョンのスリムタイプ、テテオを試しました!

    • 6月27日
  • マー

    マー

    ありがとうございます😢
    飲んでから泣き叫ぶわけじゃないのでお腹が空いてるわけじゃないとは思うのですが、やっぱり気になるので今日主人が帰ってきたらピジョンのスリムタイプ買いに行ってみます🙌✨
    まさか母乳実感が吸う力が強くないといけないなんて思ってもなかったのでビックリしました💦💦
    メーカーまで詳しく教えてくださってありがとうございます🙏本当に今日質問してよかったです…気持ち的にかなり楽になりました😂

    • 6月27日
まち

その頃に満腹中枢ができて、「お腹いっぱい」をおぼえる赤ちゃんが多いようです。
かくいううちの息子も母乳ですがガクンと飲む時間が減りました。

マーさんのお子さんはかなり少食なのかなぁ、、、ムリして飲ませることはないですが、夏場ですし今のままこまめにあげるので良いと思いますよ。それでも体重が減ってしまったり、横ばいの場合はドクターに相談ですね。

また、母乳実感でしたら、3ヶ月からの乳首を試しに使ってみてはいかがでしょうか?
粉ミルクも、いくつかメーカーを試してみては?今は液体ミルクもありますしそちらもチャレンジされてはいかがでしょうか?

  • マー

    マー

    母乳実感の3ヶ月からのをつかってるのですが量がまったくかわらずで😢
    ミルクも何種類か試したんですがダメでした(;_;)
    やっぱりお腹がいっぱいになってるんですかね…舌で乳首を押し出してしまうので😭

    • 6月27日
すてぃんぴー

上の方がおっしゃってるように、満腹中枢が出来てきて、そのくらいでお腹いっぱいだから飲む量減ってるんだと思います🙂!
うちの子は逆に残したことほぼなくて、その頃は160とか180飲んでました😂笑

  • マー

    マー

    やっぱりそうなんですかね😢
    飲んでる途中で舌で乳首を押し出してしまうので😭
    おぉ!すごいです🙌✨やっぱりごくごく飲まないってことはお腹がいっぱいになってるのかもしれないですね😰

    • 6月27日
そうくんmama

うちの息子も90~100くらい飲んだら飲まなくなります。
しかし、100作って飲ませる⇒ゲップ⇒60作って飲ませるってしたら、160飲めます😊
たぶん息子の場合、160いっぺんに作ると途中でぬるくなるし、あと、空気が溜まって入らないみたいです☺️
1度試してみるといいかもしれません😌

  • マー

    マー

    なるほど~🤔私も途中でゲップさしてはいるのですがそれでも飲まないってことはやっぱりお腹がいっぱいになってるのかもしれないですね😰💦

    • 6月27日
まーぶ

息子も母乳実感では上手く飲めていませんでした。
1ヶ月検診でRinさんがおっしゃる通り、吸う力が必要と助産師さんに教わり、同じピジョンのスリムタイプに変えました。
スリムタイプとcombiテテオを併用して、最近母乳実感でも飲めるようになってきました。

吸う力必要=飲みすぎ、飲むのが早い赤ちゃんに少し制限をかけているようです。
なので、もう少し大きくなって、吸引力が強くなってきたら復活できるかもしれませんね( ¨̮ )

  • マー

    マー

    スリムタイプですか!見たことあります✨
    なるほど~やはり母乳実感は吸う力が必要なんですね…

    ありがとうございます🙇
    今日さっそく買いに行って試してみます😊まさか母乳実感が吸う力が強くないといけないなんて知りませんでした…

    • 6月27日
kbbbbbbn

娘も小さく生まれ、1763gで産まれました。
3ヶ月(修正月齢2ヶ月)(今、体重4130g)で 100〜120飲みます。120は、ほんと5時間とか間隔が空いた時に飲みますが、それ以外は なかなか120まで飲みません。ましては、三時間以上空いてても、100のまず、50〜80の時とかあります。私は、一回に飲む量じゃなくて、1日トータル的に見てます。もし、飲みが少なかったりしたら、1時間の間で休んで〜飲んで〜ってしたり、2時間後にまたあげたり〜ってしてます。
他の子より、体重の増えもグングン上がってる訳じゃなく、のーんびりマイペースなので、まぁ、この子の性格なんだろうなって思ってます。

  • マー

    マー

    1日トータルで…
    たしかにそうですね!1日どれだけ飲んでるかですから🤔
    うちの子は4500gぐらいなのですが、うちの子も3時間空いても同じくらいで飲むのに40~50分かかります😂
    そうですよねその子のペースもありますからゆっくり頑張っていきたいと思います🙋

    • 6月27日
はやテっと

うちもです!2500で生まれ今5300で、グラフの一番下です💦

母乳は20から30、ミルク120から140あげてましたが、最近は70から90でやめてしまいます(><。
もとから寝ないのでそこはかわらないですが笑笑
総量が500切ります😢

予防接種で、小児科に確認したところ満腹感が分かるようになったから無理に飲まなくなっただけだから、
小さいんだから今はまだ飲めるとき飲めるだけで良いよ😊と言われました✨
リズムとかネントレとか、もう3ヶ月だからと、思うかもしれないけど、この子は小さいんだから胃が小さいんだから腹持ち悪いからまだ難しいし、可哀想だよ!まだまだ大人に合わせないで、とにかく体重を増やしてあげてね!と💦


たしかに同じ3ヶ月でも5000の子から8000の子とがいて、3キロも違うと思うと納得でした!

それからは、
ショッピングモールへの外出時は授乳室で140とかよく飲むし、だから平日は1日おきに2人で外出し、いっぱいのみ、散歩は毎日、
お風呂もちょっとだけ長く入ったり、

70しか飲まないときは2時間くらいでまた飲ませたり、そうすると50だけ飲んだり、夜中起きたらすぐあんま出ないけどおっぱいあげてみたり、
バラバラでやってます!😢
まとめて寝ないし、飲まないしきついけど、リズムどうこうより、とにかく体重増やさなきゃと思いやってます😊

140飲むときがあるので哺乳瓶とかミルクはそんなに関係ないなと思い気にしてません!
毎回綿棒浣腸して便も1日一回は出してるので💦

頑張りましょうね!✨

  • マー

    マー

    うちの子もはやままさんのお子さんと同じぐらいの体重で産まれました🙆

    なるほど!胃が小さい…たしかに納得です🤔うちの子は身長はあるんですが体が小柄で120~140も飲んだからお腹の中が大変なことになりそうです😱
    小児科の予防接種に連れていったら同じぐらいのお子さんが何人もいて身長はあるけど体はうちの子が一番小さくて小柄だな~とは思っていたんですが、それを考えたら皆飲む量も大きさもバラバラですもんね😰

    ありがとうございます!私もこれがこの子のペースなんだと思うようにしてゆっくり頑張っていきたいと思います✨ありがとうございます🙇

    • 6月27日
にか

うちの子も生まれたときからずっと平均よりやや下気味でした。けれど範囲内に入っているし、それぞれ個性があるとおもい途中で気にするのをやめました。
母乳実感はうちも一時期使ってましたがうまく吸えないこと、産院の看護師さんに母乳実感は吸うところが固すぎるからやめた方が良いと言われやめました。
ピジョンのスリムタイプの哺乳瓶はどうですか?
また吸い口も今は透明な樹脂タイプがメインですが、少し前のゴムタイプなら柔らかめで良いと聞き、ネットで購入しました。

  • マー

    マー

    やっぱりそうなんですね…他の方もそう言われていて知らなくてビックリしました😭
    上の子の産院が母乳実感だったのでそのままでしたが、まさか吸う力が強くないといけないなんて知りませんでした😢

    スリムタイプ今日買いに行ってこようと思ってます。詳しく教えていただきありがとうございます🙇✨
    ゴムタイプですか!ちょっといまからネットで調べてみます🙌

    • 6月27日
  • にか

    にか

    ゴムタイプは今は製造中止となっているようです。なので、本当にほしければオークションやフリマアプリ、ネットショップで頑張って探す必要があります。値段もシリコン製は3、400円ですが、ゴム製は3倍くらいしました。私はかって良かったと思ってます。
    マーさんもお財布と相談してもらって購入いただければと思います。

    • 6月27日
ちびにゃん

うちも2600くらいで生まれて、飲む量少な目でした。
多分、一回に飲む量がどうこうより、ちゃんと体重が増えていくことが大事なのでこまめに体重測ると安心かもしれません。
うちは成長曲線の一番下でしたが、一番下なりの体重増加をしていたので、気にしていませんでしたし病院でもそれでいいと言われていました。

一歳過ぎて離乳食もりもり食べるようになったら一気に成長曲線の真ん中、そしていまは真ん中より上の方に近くなってます(^-^;

min

ここ最近暑いですよね。
暑くて夏バテっぽい感じとかではないですか?
うちも完ミなのですが、室温をきちんと見るようにしたら飲みムラはありますが、極端に減るということはなくなりました。
あとは、ミルクのメーカーを変えてみる、ミルクの温度を見直すのもいいかと思います!
もし、ミルクの試供品をお持ちなら、何個かそれを試してみるのもいいかもです!

りぃ

うちも2ヶ月半ぐらいミルク残すようになったので、乳首Mにしてみました。そしたら、今度はダラダラこぼすのでまたSサイズに戻したら残す事が減るようになりました。
一旦Sサイズに戻したら飲んでくれることもあるかも?なので良かったら試してみてください。

ちあ

大きくなってきて、満腹中枢が出来てくると、前よりも飲む量が少なく、飲みが悪くなったような気がするけど、赤ちゃんがそれで満足していて、体重が増えてるなら問題ないと聞きました(b・ω・d)
うちの子は遊び飲みをするようになり、あっち見たりこっち見たりして、なかなか集中して飲んでくれません💦
いらんのかな?と抜くと泣くし(;ω;)
調子のいい時でマックス140
あまり飲まない時は40とか60とかの時もあり、よく分かんないです笑
が、本人が舌で押し出すのでいらんのかな?とまた欲しがるまで様子見たりしてます😌
参考にならない意見ですいません💦

むにゅ

うちの子もそのくらいから飲む量減ったときあります😅
哺乳瓶の乳首サイズアップした時にちょっと戸惑っているような感じもあってしばらく飲む量がバラバラだったりしてました。
主にはみなさんおっしゃっているように満腹中枢出来てきて…って感じなのか哺乳瓶押し出されてたのでじゃあまたお腹減ったら飲もうねって諦めてました😅
飲む量って急に減ったりしばらくしたら突然いっぱい飲んだりなんかうちの子は右肩上がりの直線とか曲線じゃなくて折れ線グラフみたいな増え方してます。

でも少ししか飲まない時は早めに欲しがるから1日トータルの量でそこそこ飲めていればいいか!体重も成長曲線内だからまぁいっか!って思ったら気持ち楽になりましたよ😊

もちろん間隔あけていっぱい飲んだほうがいいとか理想はあるんだろうけど全ての子がその通りに成長するわけではないからそれはそれで個性かなって思います😊

ひぃちゃん

コメント失礼しますm(*_ _)m
現在7ヶ月になる息子も、同じように産まれた頃からミルクを一回量飲みきれないです💧
上の娘は飲みすぎるくらいだったので最初はちょっと心配でしたが、いまだに飲みきれないことが多いのでもう個性だと思って仕方ないと諦めました!
3ヶ月くらいまではとにかく寝てしまっても頑張って少しでも飲ませるようにして、後はおしゃぶりなどで遊びながら吸い付く練習したらちょっと飲んでくれるようになったかな?
出生体重が小さめだったとのことなので、ラインを下回らないうちはじっくり見守ってあげてはいかがでしょうか!
あまり気負いしすぎてはマーさんも気疲れしてしまうと思うので、無理なさらないようにして下さいね!

まー

うちもそんな感じでしたけど、哺乳瓶変えたり、時間を少し長めに空けたりしたら飲んでくれるようになりました☺️

元々2~2時間半くらいで泣いてきてそれであげたりしてたので、3時間は空けるようにとか3時間と数十分空けて飲ませてました☺️

マー

皆様アドバイスありがとうございました🙇お返事できなかった皆様申し訳ありません💦
あの後色々試してみました結果、うちの子は食が細いみたいでお腹がいっぱいになって飲まないみたいでした😂
母に聞いたら私も食が細かったみたいで昔どうやって飲ませようか食べさせようかと悩んでいたみたいです😵
皆様のお話しを聞かせていただき気持ちも楽になりました本当にありがとうございました😊