※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが手足口病にかかり、食事が困難です。何をあげればいいかわからず困っています。手足口病についてのアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の女の子ママです!
一昨日の夜から体調が優れず病院に行ったら
手足口病と言われてしまいました。。
2日目なのですが、口の中が痛いのか
泣きながら指を突っ込み離乳食も食べず、
麦茶、アクアライト、ミルクをあげてもまともに飲んでくれません😭
授乳をしたら口の中が痛いのか、おっぱいを歯で噛んだりしてあげることが困難です…。
お医者さんは、何か飲み込みやすくてカロリーが高いものをあげてと言われましたが
何をあげていいか分かりません…。

手足口病になった方どうか教えてください。。

コメント

deleted user

うちの次男も今手足口病なんですが、かなり症状が軽いのかおっぱいも離乳食も食べます💦

余りにその状況が続くなら、病院で点滴をしてもらった方が良いです💦
友人の子がそんな感じで、脱水になりかけて入院したみたいなので😖

  • める

    める

    そうなんですね💦
    お互い早く完治させましょう😂
    やっと落ち着いて授乳できるようになりました。。
    まだ様子見てみます😔

    • 6月27日
まち

喉に発疹できると大変ですよね😥
うちのドクターはミルクにしろ離乳食にしろ「冷たいもの」「噛まないもの」をあげるようにとのことでした。
うちの息子も喉にできて、ぬるめや常温だと飲まず、食べず。冷蔵庫でキンキンに冷やしたものは食べてくれました。
液体ミルクなどを冷蔵庫で冷やして、スプーンでちょっとすつ飲ませてみてはいかがでしょうか?哺乳瓶だと当たって痛いのかもしれません。
あと、離乳食は裏ごししてトロトロにした10倍粥を、これまた冷蔵庫で冷やしてあげてみてはいかがでしょうか?
6ヶ月だとゼリーやアイスも食べさせられませんもんねえ、、😥

  • める

    める

    そうなんですね!
    なんとかシロップを飲ませ
    おっぱいを飲んでくれましたが夜中何回も起きるので
    1度試してみます!
    ありがとうございます!

    • 6月27日
  • まち

    まち

    おっぱい飲めて一安心ですねー!
    6ヶ月だとまだ食べてないかもですが、トマトやオレンジなど、酸味のあるものも痛いみたいです。冷たくて、ちょっと甘いものがいいみたいですね(^^)
    赤ちゃん用リンゴジュースを水で2〜3倍に薄めたりしてもいいかもしれません。
    お大事になさってくださいね。

    • 6月27日
  • める

    める

    先ほどアクアライトを
    キンキンにしてあげたら
    ゴクゴク飲みました😭
    まちさんのおかげです。。
    ありがとうございました💦

    • 6月27日
  • まち

    まち

    良かったー!!\(^o^)/
    お力になれて良かったです!

    • 6月27日
入力中…

はじめまして!
うちの子も先月手足口病+突発性発疹同時になり高熱で何も飲んでくれず同じような状況でした( ;ᯅ; )
りんごジュースやアイス・ゼリーを食べさせてました!
何も飲まない食べないだと心配ですよね😭

本当に何も飲まず食べずであれば点滴かなと思います…

めるさんのお子様が早くよくなりますように。
めるさんも休める時には休んでくださいね😢

  • める

    める

    ありがとうございます。。
    最終野菜スープなど飲ませてみたんですが、嫌がり
    結局おっぱいを落ち着いて飲んでくれました😭

    ありがとうございます😊
    娘が寝てる時は一緒に横になってます💦

    • 6月27日
ままり

娘も喉が痛いのかお粥にしても食べてくれず、うどんなら食べてましたが…
6ヶ月ですよね💦💦のどごしいい物というより
ミルクも飲まないなら心配すぎます😭😭
アクアライトもおいしいハズなんですが
それも無理なら点滴しかないような気がするんですけど
水分もとれてないと言ってもしてもらえないんでしょうか💦💦

  • める

    める

    そうなんです。。5か月用のそうめんを買って食べさせたのですがそれもまた嫌がり、、😭
    無理やり、口の炎症を抑えるシロップを飲ませやっと落ち着いておっぱいを飲んでくれました😭

    • 6月27日
つきひろ

バナナとかをすりつぶしたものとかヨーグルトはどうでしょうか?
冷たくて刺激がないものが飲み込みやすいかと思いますよ。

  • める

    める

    ベビーダノンを買ってきました!あげてみます!ありがとうございます😊

    • 6月27日
なと

6ヶ月ですもんね😭💦

脱水だけ気をつけるために一口ずつでもスポイトででもミルクを飲ますとかしかないような気がします😭💦

上の子たちが小さいときに私も旦那もうつったんですけど、ほんと手足口病は辛かったです😭

  • める

    める

    なるほど。。
    スポイトだと無理やりですが
    飲み込んでくれますもんね😭

    娘を見てると辛そうで仕方ありません💦
    やっぱり移ってしまうんですね…。アドバイスありがとうございました!

    • 6月27日
パピチー

アクアライトのゼリーを冷たく冷やした物がおススメですよ😊
温かい物は痛いので冷たい物の方が食べやすいです✨

  • める

    める

    冷たいものをあげてみます!
    暖かいもの、常温のもの
    ばかりあげてました💦
    逆なんですね!
    ありがとうございました!

    • 6月27日
まるちゃん

赤ちゃんも、お母さんも、辛いですね😭💦

6ヶ月という月齢を考えてみると、あげていいものも難しい気がします😭

もしこのあとも、なかなか水分、おっぱいが飲めないようならもう一度、受診してはどうでしょうか?脱水が1番怖いです。。。

  • める

    める

    初めての高熱、病気なので
    過剰に心配してしまいます💦
    脱水にならないかが
    一番心配です。。
    なんとか落ち着いておっぱいを飲んでくれるようになりました💦
    早くピークを迎えて
    治ってほしいです😭

    • 6月27日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    おっぱい飲んでくれればとりあえずは、安心です😭よかった…

    心配ですが、お母さんも休める時に休んでくださいね!お母さんの身体も大事ですから!

    • 6月27日
ちびにゃん

うちの子も一歳半のときになりました。
口の中が痛いらしく確かにおっぱいも飲まなくなり、哺乳瓶も噛みきってしまうくらいでした。それをきっかけに卒乳してしまったくらい痛かったみたいです( TДT)
なにも食べなくなり困ったのですが1歳過ぎだったのでアイスやイチゴをあげていました。
6ヶ月では本当に困りますよね。病院にもう一度相談された方がいいと思います。

ちなみに私も移って口内炎が20個くらいできました。地獄ですよね😱子供の痛みがよくわかりました。本当になにも食べられなくなるし口を動かすのも嫌です。口内炎に塗る薬を処方してもらったのですが赤ちゃんは無理ですよね…

お役に立てずすみません…

めるさんも移らないようにお気をつけください!大人は重症化しやすいです。

  • める

    める

    そうだったんですね💦おっぱいをたまに噛むので
    ものすごく痛いです…
    でもそれ以上に娘の口の中が
    とてつもなく痛かったんですね😭
    20個…恐ろしいですね。やっぱり移ってしまうんですね😭
    覚悟してます、、。

    体験談やアドバイスありがとうございました!

    • 6月27日
める

キンキンに冷やした飲み物も
飲んでくれました😭

ありがとうございます😌