※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜乃夏
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの子どもを持つ方へ、兄弟を考えるきっかけや諦める理由について聞きたいです。不安な情報が多くて困っています。経験や体験を教えてください。

自閉症スペクトラムの子ども(男の子)がいます。
4歳になり、早くから保育園で集団生活をしているため最近は普通の子と同じ生活を送れています。もちろん手がかる作業もあるし、苦手なことも多くあり、担任の先生の他に1人先生を付けて頂いています。子どもの現状を前提に質問です。

同じ自閉症スペクトラムの子をもつ方にお聞きしたいのですが、兄弟を作ろうと思ったきっかけなどありますか?または兄弟を諦めたきっかけなどありますか?
ネットで調べると色々な情報を目にするので不安の方が大きいです。みなさまの経験・体験・聞いたことなどなんでも良いので教えてくださいm(_ _)m

コメント

猫餅

二人が知的のない自閉で一人健常です。
結果的には兄弟がいてよかったなとは感じています。
勿論手はかかりますが、コミュニケーションの基本的なところは兄弟間トラブルで介入出来、学んでいけたと思っています。

療育に行けばわかりますが、兄弟で発達障害というケースも少なくはありません。
療育友達はだからもう作らない、って人もいました。
上の子が高学年になって、なんとなく道筋が見えてきたところで作った、って友達もいます。

結局は夫婦がもう一人欲しいか?て事かなとは感じます

• 菜乃夏

菜乃夏

療育には去年から通っていますが、やはり兄弟で発達障害という子は少なくないですね。そこが1番の気がかりかなと思っています...

夫婦としては本当は三人兄弟が良かったのですが、1人目で早くから発達障害の疑いがあり2人目を考えられずにいました。最近漸く落ち着きが見られたのでここで質問した次第です。

お答えありがとうございました!
    まだどうするのか結論は出せませんが、兄弟としかできない良いところを前向きに考えていきたいと思います。

• 6月29日
ひろmama

うちの子も自閉症スペクトラムです。
正直兄弟は全然考えてなかったですが、最近ようやく色々な事が自分で出来るようになり弟か妹を作ってあげたいなぁと思いました。
うちも保育園で補助の先生がついてくれています。
児童発達支援のデイサービスにも通ってますが、兄妹で通っている子が2組います。
なのでうちも2人目が出来てもまた発達障害がある可能性はあると思ってます。
なので2人目を作るの悩んでましたが、最近ようやく弟か妹を作ってあげたいなと思うようになりました。

• 菜乃夏

菜乃夏

見通しが持てるようになると、やはり兄弟のこと考えてしまいますよね。うちの子の療育でも、兄弟も発達障害の子がいます。必ずしも不幸だということはないですが、やはり手はかかるものだと思うと悩みは尽きません。
    2人目も発達障害の可能性があったとしても欲しい、と思う気持ちもあります。気持ちも現実も受け止めて、しっかり考えたいと思います。

• 7月2日