※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

保育園での息子の睡眠リズムに悩んでいます。朝寝をやめさせられ、夜の就寝時間を変えたら朝の目覚めが改善。しかし、朝に眠たくなり保育園に行く際に寝てしまうことも。保育園のリズムに合わせる工夫を教えてほしいです。

明後日で一歳になる息子の睡眠についてです。
保育園で12時から15時まではお昼寝時間でとってあるみたいで、その時間に息子が眠たくならないで大きい声出したりして他の子を起こしてしまうので、朝寝をやめてほしいと言われました。

夜は19:30とか20:00には寝ていたのを頑張って起こして20:30にずらしました。そのおかげで朝は5:00とか5:30に起きていたのが6:00頃になりました。
それでも朝は8時頃には眠たくなってしまい自分で寝室に行き横になったりしています💦
そこを何とか起こして気を紛らしてますが、今日はとうとう保育園に行く10分前に抱っこしてたら2分くらい寝てしまいました😥
眠たくてぼーっとしている息子を車に乗せて保育園に向かってる時、なんだかかわいそうに思えてきました😢

皆さんは保育園にリズムを合わせる時はどんな風に工夫されましたか?

コメント

Himetan❤️

ちなみに夜ご飯やお風呂は何時ですか?
あと寝かしつけ前にミルクとか飲んでますか?

お風呂の時間を少し遅めにしたら寝る時間ももう少し遅く出来ると思います。
うちは19:00頃ご飯、20:00頃お風呂、21:00寝かしつけ、起床6:45~7:00ってスケジュールで休みの日も同じ様にしてます☺️
保育園でお昼寝の時間は休みの日も寝かせる様にしてます。
あとは保育園行く前は幼児番組を見せてます。

• ゆき

ゆき

夜ご飯は6時頃でお風呂は19:30頃に入れてます。
    寝かしつけ前にフォローアップミルク飲ませてます!
    幼児番組も眺めてる時もあれば、全く興味を示さない時もあります(´・ω・`)
    やっぱり寝かせる時間を遅くする他ないですよね😅

• 6月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

寝かせる時間を遅くするのが1番楽なのかなとは思います🙄
    あとは朝自分で起きないならもう少しゆっくり寝かせる、朝食の時間を変えるとかですかね?

それと保育園でのお昼寝の時間は休みの日も寝かせる様にして保育園と同じ生活リズムにする事が大切みたいですよ💦
    4月から保育園に入園しましたが、保育園では慣らし保育が始まった頃から保育園と同じ生活リズムにして下さいねと言われてましたよ😅

• 6月27日
  • ゆき

ゆき

朝は私が息子に起こされてます(笑)
    休みの日もなるべく同じような時間にご飯食べさせたり、寝かせるようにはしてるんですけど、朝寝てるので体力があるからかやっぱり寝付くのは遅いですね😅
    少しづつ寝る時間もずらしながら調整していきます!
    ありがとうございました(*´∀`*)

• 6月27日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

目覚ましな息子さんなんですね(笑)
    あと朝にお外遊びや散歩など体を動かす事をすると比較的お昼寝してくれますよ!
    もしすでにしてたらすみません💦

• 6月27日
  • ゆき

ゆき

毎朝起こしてくれるので、目覚ましはかけなくても大丈夫です(笑)もう少し夜の時間を遅くできるように頑張ってみます☺️

• 6月29日