※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お金・保険

携帯とWiFiについて相談です。現在の料金19000円。乗り換えを考えていて、夫がdocomo、私は格安スマホを検討中。料金比較とオススメの格安スマホも知りたい。また、WiFi解約後のドコモ光のお得さや引っ越し時の対応も教えて欲しいです。

携帯、WiFi詳しい方教えて頂けたら嬉しいです!
現在、夫婦でソフトバンクのiPhoneとAir WiFiを使用していて月19000円ほどです。(機種代は一括で支払い済みです)
8月で2年目になるので、乗り換えようと思っているのですが、夫がdocomoにしたいと言っています。私は格安スマホでもいいと思っているので、夫はdocomo、私は格安スマホに乗り換えようかなと思うのですが、
夫婦でdocomoにするのと、それぞれdocomoと格安スマホにするのどちらの方がお安く済むのでしょうか?
格安スマホでオススメもありましたら教えていただきたいです!今のところ、UQモバイル、LINEモバイル辺りかなと思っているのですが。
また、Air WiFiも解約したいのですが、この場合、 WiFi環境はドコモと契約した方がお得ですか? ドコモ光?がある的なことを調べたのですが、2年契約だとか?今、アパートで暮らして、あと2年以内には引っ越す予定でして、その場合はどうなるのでしょうか?引っ越す予定なら、他にいい案はありますでしょうか?調べてるとプロパイダーという言葉も出てくるのですが、プロパイダーとは何でしょうか?
携帯、 WiFiについて、夫婦ともに無知なので詳しく教えていただけたらと思います( i _ i )

コメント

Hmama

ドコモスタッフです✌️
正直、格安スマホの方が金額は安く
金額的に勝てる所はありません😅
ですが、格安スマホはアフターフォローが
電話のみだったり対応が悪かったりと
購入後に悩まれてる方が多いです😅
その分ドコモはどこにでも店舗もあるし
端末が壊れれば補償もあったり修理も
できるので、携帯に関して本当に
何もわからない!無理!っていうような
方は格安スマホは避けた方がいいと思います😅

• たまご

たまご

ドコモのスタッフさんなんですね!
    ありがとうございます😊
    そうなんですよね、実店舗がないことアフターフォローが手薄い分、確かに不安です。
    ちなみに、夫婦で契約すると何かお得になることはありますか?

• 6月27日
  • Hmama

Hmama

現在は産休中のため特典はわからないです!
    ごめんなさい😭🙏🏼🙏🏼🙏🏼

ですが、店舗によってキャンペーンが
    違ったりイベントがあったりするので
    電話でお店に問い合わせるといいですよ😆

• 6月27日
  • たまご

たまご

店舗によって、キャンペーンが違ったりするんですね😮
    一回お店に行ってみます!
    ありがとうございます^^

• 6月27日
みと

おはようございます☀︎

わが家も夫婦でソフトバンクとAir使ってましたが、引越しを機にワイモバイルに乗換して、WiFiはAirが届かない地域だった為、そのままソフトバンク光にしようかと思いましたが、値段を比べてコープ光にしました。
ワイモバイルへの乗換は旦那は嫌がってましたが(速度遅いんじゃないか?とか今までかけ放題だしギガも25ギガくらいのやつだったので…)そんな余裕はない!と説得し乗り換えてもらいましたが、今のところ不便はないようです\( ´ω` )/✨
キャリアメールは使えなくなるのでその点は注意ですが、ワイモバイルはソフトバンクの子会社?なので、速度もソフトバンクと同じだし、家にはWiFiもあるのでなんの不便もありません
旦那は仕事でも電話する時があるのでプラス1000円でかけ放題にしてます。夫婦で毎月スマホ代4,000円くらいですよ❤️
ワイモバイルだとソフトバンク光にした場合もおうち割が付けられるようなのでうちもコープ光→ソフトバンク光に乗り換え検討中です。

docomoにはした事がなく、詳しくないのでごめんなさい。引越しても引越し先で同じやつを使うなら2年契約でも大丈夫ですよー解約しなきゃOKです🙆🏻‍♀️

• たまご

たまご

こんにちは!
    コメントありがとうございます😊
    うちの旦那もゆーさんの旦那様と同じ理由で格安スマホを嫌がっています😂格安スマホにする気は全然なさそうなので、とりあえず私だけでも格安スマホにして、問題なければ進めてみる作戦でいこうかと^^;
    もう少し教えていただければと思うのですが、ワイモバイルにした際にiPhoneなどの機種も購入する感じですよね?それともSIMを入れ替えましたか?
    あと、コープ光はプロパイダとはまた別ですか?ルータなどは購入したのでしょうか?ソフトバンク光にした場合はどういう手続きになるのでしょうか?質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 6月27日
  • みと

みと

男性はやはりそう思いますよねー😇
    わたしも1人で先に乗換してから旦那のもやりました!嫌がってたのでその分設定はやってあげました笑
    今のところ不便はないようで特に文句も言ってないですよ(*´∀`)

わたしは元々のiPhoneそのまま使いたかったのでSIMフリーにして機種購入はしてません!旦那の分もです!あと格安スマホだと最新機種は販売してないことが多いので、機種変したいタイミングでキャンペーンなどを使ってワイモバイル→ソフトバンクとかに乗り換えて本体0円とかにするのが1番オトクみたいですよ❤️

うちの場合はプロバイダーがコープ光になります!こちらは毎月4,000円くらいでルータ等はレンタルだったかと思います!
    ソフトバンク光にしたい時はワイモバイルかソフトバンク店舗でソフトバンク光にしたい、と伝えるかネットからの申込でもOKですよ✨その後回線の確認など向こうから連絡ありますよー!

• 6月27日
  • たまご

たまご

そうなんですねー‼️作戦成功ですね👏うちもそんな感じにできればいいな〜 🥺

機種購入しなくてもいいんですね!
    私も今使ってるものをそのまま使いたいと思ってるので!お得な情報もありがとうございます🥺

色々教えていただき、ありがとうございます♩
    近くにワイモバイルの店舗があったので、1回話を聞きに行こうかと思います^^

• 6月27日

身内にドコモショップスタッフがいます(^^)

金額だけだと2人で1万円いかないらしいので、格安スマホの方が断然安いです...!!
ただアフターフォローは断然ドコモの方がいいです。店舗も多いですし、使い方や故障した時にも店舗に行けば対応してくれますし😀
店舗が少ない格安スマホだと、故障した際は郵送でのやり取りになり修理の間は代替えのスマホはありません。なくても大丈夫って方であれば問題ありません🙆‍♀️
ワイモバイルや楽天ではあれば多くはないですが実店舗もあります(^^)!代替え機が少ないですが貸してくれます!

あとはiPhoneを利用されてる方やiPhoneがいい!って方だと格安スマホだとiPhoneとセットで契約出来るプランが限られてます。プランがあってもiPhone7とかSEなので長く使う事を考えるとスペックが.....😥
ただこれもアンドロイドで問題ない方は大丈夫ですので一度話を聞きに行って判断するものいいと思います😊

• たまご

たまご

コメントありがとうございます😊
    やはり金額を重視するかアフターサービスを重視するかって感じですかね。
    調べたらワイモバイルの店舗が近くにあったので、一回お店に行ってみようと思います‼️
    色々教えていただき、ありがとうございます♩

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

元ドコモスタッフです。他の方もおっしゃる通り値段は格安スマホのが安いです。インターネットはご主人がドコモにするならドコモ光でまとめた方が1000円だったかな?割引がきくのとdポイントが貯まります。引越しの際も移転が可能です。万が一引越し先がエリア外であれば2年契約関係なく解約金なしで解約可能なのでそこは安心です。インターネットの契約と一緒にプロバイダーを付けないとインターネットは使えません。選ぶプロバイダーによってルーターの無料レンタルや訪問サポートなどサービスの違いもあります。ドコモ光はプロバイダーセットであります。

• たまご

たまご

お返事ありがとうございます😊
    割引があるのであれば、ドコモ光がよさそうですね‼️移転もしくは解約もできるなら安心です。
    プロパイダーのご説明ありがとうございます!セットになっているなら、特別自分で探さなくてもいいということですかね?^^
    もう一つ教えていただきたいのですが、ドコモ光にした場合は工事する感じですか?それって壁に穴を開けたりする感じですか?😥

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロバイダーセット料金になっているのでたくさんあるなかからご自身で選べます!ショップで聞けば説明してもらえますがルーターレンタルや初回訪問無料のGMOがおすすめです。
    回線工事は必要です。ただ、電話線で引き込んだりエアコンダクトから引き込んだり、最悪仰ってる穴あけ工事ですね。大体は電話線ですが工事担当者が確認します!

• 6月27日
  • たまご

たまご

GMOですね!たくさんあると迷ってしまうので、オススメ教えていただけて良かったです🥺‼️
    工事の件もありがとうございます!
    担当者の方に見てもらわないと分からない感じなんですね。
    とりあえず、docomoで話を聞いてみようと思います!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

• 6月27日