※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて、浣腸は必要でしょうか?完母で育てている赤ちゃんが泣きながらうんちをするので、ガスが原因かもしれません。現在はマッサージや抱っこで対応しています。

綿棒浣腸についてアドバイスお願いします!

一ヶ月の赤ちゃんなのですが、うんちのたびに大泣きします…。
うんちは一日5回ほど出ているので便秘ではないと思いますが、浣腸してあげた方がいいのでしょうか?ちゃんと出ているのに浣腸するのも良くないのかなと思いまして。
完母で育ててますが、げっぷを上手く出せないのでガスがたまっているのかも知れません…。
うんちが出るまで顔を真っ赤にして泣くので可哀想で。今はのの字マッサージや抱っこで宥めています。

アドバイスお願いします!

コメント

いちご

うんちが出ているのならする必要ないと思います(^^)
私の子は3日出なくて1度だけやりましたが思ったより出なかったです…💦

• ポコ

ポコ

お返事ありがとうございます!
    調べてみると、3日から1週間うんちが出ないときに浣腸してる人が多かったです🍀
    試しても出ないときがあるのですね、少し様子を見ようと思います😊
    ありがとうございました。

• 6月27日
めくま

1日5回だと、月例的にはちょっと回数が少な目ですし、おならも別に出てないならもしかしたら溜まりがちかもしれませんね。
ガス抜きに綿棒浣腸してもいいと思いますよー。
そんなに癖にもならないし。

• ポコ

ポコ

お返事ありがとうございます!
    月齢的にはもう少し出ても良さそうですね…うんちよりおならが出しにくいのかも知れません💦
    様子を見て、おなかがパンパンの時だけ、ガス抜きに試してみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月27日
3Kids-mom

それだけ出ているならしなくていいと思いますよ✨
女の子は腹筋弱いから出すのが大変なんですかね…💦
うちの息子は2~3日に1回出すペースですが、自分で出せてるので浣腸はしていません👍

のの字マッサージの他、ベビーマッサージとかもいいと思いますよ✨

• ポコ

ポコ

なるほど、腹筋の強さも関係してそうですね!まだ上手に出せないのかな💦
    ベビーマッサージもリラックスできそうですね、試してみます!
    ありがとうございました😊

• 6月27日