※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたる
ココロ・悩み

5ヶ月の男の子が朝寝で成功したが、昼寝や就寝がうまくいかず悩んでいる。ミルクの量についても不安があり、朝までぐっすり眠る方法を知りたい。皆様の体験談を教えてください。

喜びのつぶやきと質問をさせてください…!

昨日で5ヶ月(体重約八キロ)になった男の子を育てています。

新生児のときから今までずっと寝ぐずりが酷く悩んでました。

ですが、今3日連続で朝寝の1人ねんねが成功しています…!(眠る前に相変わらずうにゃうにゃ言いますが、なだめるほどではありません)

添い乳、だっこじゃないと絶対泣きわめいていたのに…!!
やったあああああああああああああああああああ


このまま、昼寝と就寝も同じようになって欲しいのですが、それはまた本人にとっては違うようで、泣きわめきます。

泣かせるネントレ、泣かせないネントレ、おひなまき、ホワイトノイズ、トントン…様々な方法で試してみてもまったく効果がありません。

「朝までぐっすり」なんて一度もありません。

「おっぱい!添い乳!命!」
な息子です。

ほぼ完ミで、ミルクを120~140を1日6回あげています。
これ以上あげるとゲップと共に吐きます。それでもミルクが足りないなんてことあるんでしょうか…?
(時間は前後しますが7:00,11:00,14:30,18:30,22:30,3:00です)

皆さんはどのようにして「朝までぐっすり 」や「1人ねんね」を成功させたのでしょうか…?

皆様の体験談を教えて下さい。宜しくお願い致します_(._.)_

コメント

deleted user

6ヶ月の娘がいます。まず添い乳は癖になるとそれでしか寝れないと聞いてたので添い乳は2ヶ月の頃に完全に辞めました。それで寝ない、泣きわめいてもどうせ添い乳やめればいつかはこうなると言い聞かせて我慢我慢我慢……。 あとはお昼寝は17時以降は必ず起こす。昼間は決まった時間にお散歩、夜は決まった時間に暗くなった寝室に連れていき、暗い中遊ばせたりしてます。これを2ヶ月の頃から繰り返してたら4ヶ月の頃から1人ねんね、決まった時間には必ず寝るようになりました😂体内時計がしっかりしてる子に😂 朝までぐっすりは1ヶ月の頃からだったので未だになんでぐっすりなのかはわからないですが、雨とかで家の中でしか遊ばないと夜中起きることはありますね😅 夜中起きて遊んでまた自分が寝たくなったらセルフねんね、みたいな。ミルクに関しては吐くなら増やすことはしなくていいと思います。でも寝る前のミルクの量を少し増やしてみるといいかもです。増やしたら吐くのなら、18時30のミルクをすこーし減らして次のミルクの量増やしてみる、とか。うちは寝る前のミルクの量増やしてからぐっすりが増えてたと思うので

  • ほたる

    ほたる

    コメントありがとうございます!
    添い乳、癖になるって言いますよね…
    やめるぞ!て決心した途端に睡眠退行が始まって、私の精神状態が著しく悪くなったので「こ、このままでは育児放棄か虐待してしまう…」と危機を感じ、再び添い乳をしてしまいました…
    旦那とは生活時間がまったく違うので休みの日以外はまったく頼れません。

    19:00には眠くなるのでその前後で寝ぐずりが始まり、早い時間に暗い寝室に連れていってもグズグズ…

    なんとか頑張って就寝のときの添い乳はやめることはできてはいます。が何時間かしたあとに起きて泣きます。

    ミルクの調整、やってみます!
    ありがとうございます!

    • 6月27日
2児ママ

おめでとうございます😊
ほんと睡眠不足とか寝ぐずりってしんどいですよね―💦
自分で寝てくれるだけでだいぶ助かりますよね✨
うちの子の場合は、もう試されてるようですが生後3ヶ月くらいからねんトレしてました😊
いちお本も買って読みましたが、全部試すのはしんどそうだったので勝手に抜粋してやってました!
今では昼寝も夜も1人ねんねですし、早寝早起きの生活リズムがついてるのでこの先幼稚園や小学生になったときに困らないかなと思ってます😊
そのおかげか夜泣きはしたことがなく、多少の寝言泣きがあった時期はありましたが、自分で自然に寝ついてくれるので助かってます。

  • ほたる

    ほたる

    コメントありがとうございます!
    睡眠不足辛いですよね💦

    ネントレ成功されたんですね!?凄いですね✨
    お伺いしたいのですが、本、買った方がよいかなぁ…と悩んでいます。
    ネットに書いてるより詳しく載ってますかね?参考になりますか?

    • 6月27日
  • 2児ママ

    2児ママ

    色々なねんトレの本があるので、どれがほたるさんのお子さんに合ってるかどうかは分かりませんが、分かりやすく書いてありますしネットよりも詳しく書いてあると思いますよ😊
    元々、私自身本を読むのが好きというのもあるので私は本を買いました😊

    • 6月27日
  • ほたる

    ほたる

    お早い返信ありがとうございます!

    そうなんですね!本屋さんにいって色々とみてみます!
    ありがとうございます!

    • 6月27日