※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*かーたん*
子育て・グッズ

息子がお気に入りの毛布があり、幼稚園に行く来年に卒業させるべきか悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

2歳4ヶ月の息子👦
赤ちゃんの頃からお気に入りの毛布があるのですが、眠くなったり、昼寝するときにその毛布を触ると落ち着くみたいです。(夜寝るときは無くても平気)
結構厚手の膝掛けなのですが、真夏も汗だくになりながらも必須アイテムですし、新幹線の距離の実家に帰省するときも持って帰りますが、なんせかさばります。

お気に入りのアイテムは自然に卒業するのを待った方が良いですか?来年からは幼稚園なのに、いつ卒業するのだろうと少し心配です。
また、同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

さらい

毛布じゃないんですが、

お気に入りのぬいぐるみないと寝れない子がうちにいます!
七歳なのに、、
落ち着くんだそうで、、

• *かーたん*

*かーたん*

回答ありがとうございます✨
    ぬいぐるみなんですね!
    やはり安心するのでしょうね😁

• 6月27日
  • さらい

さらい

下の子がそんな上の子の姿を微妙に、バカにしていて、、
    ( ̄▽ ̄;)

• 6月27日
やーこん

うちの長男もブランケットとぬいぐるみがないと寝られない子でした!
似たような肌触りのフェイスタオルが100均にあったので、試しに渡したらそれでも寝てくれたので、少しずつ移行した感じです!
いまは、冬場はそのブランケット、夏場や出掛ける時はフェイスタオルにしてます!
あとは、自分がオーバーリアクションで、「フワッフワだー!ねんねしよー!気持ちいいねー!」と使ってみせて、興味を引くのもいいと思います!

• *かーたん*

*かーたん*

他のものに移行できるか徐々に試してみたいと思います!さすがに真夏にモコモコは暑いので😂季節によって使い分けできたら良いですね😉

• 6月27日
ママリ🔰

ライナスの毛布ですよね😊

うちも子ども2人どころか、夫婦も揃ってお気に入りのタオルがあります😂

無理に辞めさせる必要はないみたいですよ👌🏻
心の成長の手助けはしても、妨げになることはないそうで、また体への悪影響が出るわけでもないので、自然に卒業するのを待つのでいいと思います😌

(卒業出来なかった人が言ってもあまり説得力ないですよね😅ちなみに私は幼い頃に恥ずかしいから辞めろと無理やり辞めさせられて、実家出てから復活したパターンです💧)

娘は酷くて常に毛布を引っ張り歩き、洗濯しようものならこの世の終わりみたいに大号泣してましたが、今2歳半で最近少しずつ毛布なくても大丈夫になってきました😊
休みの日は割と出かけてたり、幼稚園通うようになって自然と毛布から離れる時間が出来たのが良かったのかなと思ってます😌💭

• *かーたん*

*かーたん*

ライナスの毛布と言うのですね!調べてみたら、まさにそれでした😂
    無理に辞めさせることはしないで、長い目で見た方が良さそうですね🤣
    うちも、洗濯のときは「お風呂に入れよう!」「お外で日向ぼっこさせてあげよう!」と必死です😅それでもしばらくしたら「ない!」と探し回る始末😂
    幼稚園にいくようになったらまた変わるかもしれませんね✨

• 6月27日
ドキンちゃん

全く同じです😂うちも赤ちゃんの頃からひとつのブランケットが大好きで、あると落ち着きますw最近はお出かけの時には持っていかないようにしてます😂見つけるとずっと持ってます🙄しかも豹柄で目立つし夏は暑苦しいです🤣笑笑

• *かーたん*

*かーたん*

月齢も同じですね😁
    夏はほんとに見てるだけで暑そうです😧うちはネコ柄で、「にゃんにゃん、どうぞ」「にゃんにゃん、○○してきたよ~」と友達みたいに会話してます😂

• 6月29日