※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

最近、5ヶ月の娘の髪の毛が抜けていて心配です。生え変わり中でしょうか?

生後5ヶ月の娘を育てています!
最近、娘の髪の毛が良く抜けていて、ふとんにも服にも、あちらこちらに落ちています!生え変わっているのでしょうか?

コメント

ゆずみかん

うちもそういう時期ありました!
枕とかスゴイことになってました(笑)
4ヶ月から5ヶ月ごろだったと思います。
でも、気がついたら落ち着いていたので心配ないと思います😊

• きなこ

きなこ

やっぱり4.5ヶ月で抜けるんですかね!うちの子だけじゃなくて安心しました!!!

• 6月27日
とらたま

うちも4ヶ月ですが、今そんな状態です!
お義母さんから旦那の妹のときは一旦すべて抜けたよ、と言われたのでそんなものなのか!と思ってます✨

母も子も抜け毛ピークで毎日掃除機かけてもそこら中に落ちてます。笑

• きなこ

きなこ

わかります!母も子も抜け毛ピークですよね😂お風呂の排水溝ネットを変える頻度がすごいです😂

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ3ヶ月ですが、児童館などで会う5ヶ月くらいのお子様は、みなさんどこがが禿げています。とくに布団と擦れる後頭部は、ほとんどのお子様が禿げています。
うちは2ヶ月に入る前に生え変わりがありました。

• きなこ

きなこ

5ヶ月くらいになると、みんな生え変わるんですかね!安心しました☺️

• 6月27日
MaiMai

そういう時期なんだと思います!

うちの子も4ヶ月頃くらいから抜け毛がそこそこあってちょっと前ぐらいから段々髪の毛が生え変わってきていて私と旦那の毛質に似て硬い髪の毛が生えてきています😅

• きなこ

きなこ

突然抜け始めたので、どうしたものかと思いましたが、そういう時期なんですね!あちらこちらが毛だらけです笑

• 6月27日

同じ5ヶ月の娘がいます☆
うちの子もかなーり抜けてます💦💦
首がかなりしっかりしてきて
左右に動かす事で
余計に抜けると思います🤭
真後ろ禿げてますし😂😂

• きなこ

きなこ

真後ろ、うちもはげてます!!!うつぶせ寝をするようになってから、前よりはすこーしマシですが、まだまだ頭皮見えてます笑

• 6月27日
さおり

生後4~5ヶ月程ぐらいに娘の後頭部が後ろの髪の毛はげましたけど、今はふさふさに生えてますよー!✴️

• きなこ

きなこ

ふさふさになりますよね!安心しました!

• 6月27日
  • さおり

さおり

寝返りしたり、左右にゴロゴロ動いたりすると擦れてしまうだと思いますよ!笑

生後7ヶ月~8ヶ月頃に娘の後頭部から新しい髪の毛が生えてきました!😀💕安心してください!✴️

• 6月27日
  • きなこ

きなこ

7〜8ヶ月ごろですね!楽しみです!確かそれくらいの時期におすわりができるようになり、生えてくるんでしたっけ!

• 6月27日
  • さおり

さおり

私もきなこさんと同じで心配になりママリで相談したことありましてー!😀💕
    生え変わるから大丈夫だよって言われたので安心です!💕前髪長いのでお出かけするときはヘヤピンを留めてますよ!

おすわりはもう安定してます!✴️赤ちゃん用の椅子には嫌がらず座ってくれるので離乳食食べやすいです!

おすわりは生後6ヶ月~8ヶ月の間ぐらいは出来てると思いますけど、赤ちゃんそれぞれ個性がありますからねー!

• 6月27日
  • きなこ

きなこ

おすわりが安定すると、離乳食楽ですよね!まだ腰もすわっておらず、おすわりなんてまだまだ!という感じなので、今は食べさせることに、本当に苦戦していて、1回食なのにもかかわらず、大変です😂😂

• 6月27日
  • さおり

さおり

前まではぐらぐらしてましたけど、今は安定してますし、毎日後ろにバックしますよ!笑前に前進しなくて後前進してます!💕腕と足を使って娘動いてますけど、危なくてもう目が離せないです!😭

生後5ヶ月から離乳食私の娘始めしましたけど、1週間~2週間はお粥のみ

3週間~4週ぐらいは豆腐やらニンジンやら出来てるベビーフードあるのでそれを食べさせてたりしました!

離乳食食べないときは無理してあげることもないと思いますよ!👍✴️ミルク、授乳だけの日あっても大丈夫だとおもいますけどねー! ママも疲れちゃいますしー✊‼️

おかずはもうベビーフード頼りです笑たまに野菜切って野菜ステックでも娘にお昼の離乳食に食べさせあげようかなってーー!

おやきとかも手作りでつくってみようかなって考えます!笑
    9ヶ月になれば3回になるのでー(^q^)笑

• 6月27日
  • きなこ

きなこ

なるほどなるほど!
    2回食はいつから始められましたか?

• 6月27日
  • さおり

さおり

2回目は生後7ヶ月~8ヶ月まででした!😀✨

生後6ヶ月からベビーダノン高いですけど、娘に食べされてますよ!💕

味はすりリンゴとニンジン、イチゴ、緑系の野菜の3種類があったと思います!

• 6月27日
  • きなこ

きなこ

5ヶ月から1回食が始まって、もうすぐで6ヶ月なんですが、2回食にするのは7ヶ月からでも平気ですか?

• 6月27日
  • さおり

さおり

5ヶ月~6ヶ月個人差もあると思いますけど、離乳食一回で、7ヶ月~8ヶ月までは2回で9ヶ月~11ヶ月までは3回です!👍💕

2回目は7ヶ月からで大丈夫ですよ!✴️焦ることはないので娘ちゃんに合わせてあげて進めるといいと思います!

• 6月27日
  • きなこ

きなこ

用意した分は全部無理なく食べてくれているのですが、私が食べさせるのに、必死すぎて、2回食にしてもいいものなのかわからず、、、7ヶ月からで大丈夫なんですね!それでは、あと1ヶ月は1回食で様子を見ようかと思います!ありがとうございます!

• 6月27日
  • さおり

さおり

ママも美味しい、美味しい、って言って娘ちゃん声とかかけてあげるといいですよ!👍💕よく綺麗に食べたねー(^q^)褒めてあげたりすると伸びると思いますし、少しは肩の力を抜いてリラックスしてあげてみてくださいー!

6ヶ月までは離乳食一回で大丈夫です!✴️
    離乳食は毎日作ってるですか?😀

• 6月27日
  • きなこ

きなこ

多く作って冷凍してます!そのストックがなくなったら、また茹でてブレンダーにかけて冷凍してって感じにしてます!今はとりあえず、5〜6ヶ月から食べられる野菜をいろんな種類試しているところです!お粥と野菜を1種類と豆腐あげてます!お魚はまだしらすを1回あげただけです💧

• 6月27日