※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○ママ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが、飲み物を手で押しのける行動や、ミルクを少ししか飲まないこと、涙を出さないこと、うんちが少ないことについて心配しています。脱水症状やトイレの問題があるのか不安です。

もう11ヶ月なのにマグもコップもパックストローも全部手で押しのけてきます。
中身がミルクなら少しだけ吸ってくれますが最後までのみません。もう嫌です
早い月齢から練習させなかったからでしょうか
泣いても涙出てません。脱水起こしてるんですかね?
おしっこは出てると思いますがうんちはそんなにでません。

コメント

ぺぺ

そんなもんだと思いますよ!
息子も

泣いても涙がでないのは
赤ちゃんあるあるだと思います👏

  • ○ママ

    ○ママ

    涙出てないのは脱水してるんじゃないんですね!よかったです!
    それにしても一日200も水分とってなくて本当に悩んでます💦急に飲むようになるんですかね?

    • 6月27日
  • ぺぺ

    ぺぺ


    娘もミルク以外で
    200も飲みませんよ!

    急に飲めるようになりました!
    私は5.6ヶ月でストローチャレンジして
    無理だったので
    辞めて数ヵ月後にやらせたら
    いきなり飲んでくれた経験あります!

    甘いから飲むのだと思いますよ!
    甘いので慣れたら
    余計にお茶、水飲まなくなります!
    息子には甘いはほぼ飲ませてなかったので
    今でも水が大好きで
    水頂戴!と行ってきますよ( ¨̮ )

    • 6月27日
  • ○ママ

    ○ママ

    急に飲むようになるんですね!
    やっぱり甘いの飲ませたらお茶とか飲まなくなりますよね💦
    とりあえずお茶やめて白湯にしてみます!

    • 6月27日
ママりん

お茶を飲んでくれないってことですか?


ストローやマグだと飲み物自体を全く飲まないということでしょうか?


とりあえず、うんちか硬いとかあまり出てないなら便秘気味でやはり水分足りてないのかなって思います。

子供用のイオン水も甘いので それを当たり前にあげ続けると お茶や水のなどをまったく飲まない子になってしまう気がします😓

そして虫歯の原因にもなりますし。
離乳食を少し工夫してスープや水分の多いものを増やしてあげたり、パンを牛乳やミルクに浸してあげたりとかはどうですか?

どうしても手で押しのけるなら、私なら薬を飲ませるようのスプーンであげちゃいますね!
うちはエジソンのお薬用スプーンを使ってました。写真でいうと青いやつがそれです!


これからどんどん暑くなってくるので脱水気になりますよね😅
ちなみに母乳もしくはミルクはまだあげてますか??

それによっても対応策変わってくるかなって思います!

  • ママりん

    ママりん

    スプーンの画像です!

    • 6月27日
  • ○ママ

    ○ママ

    ミルク、イオン水は下手くそですがぐびぐび飲めてます!途中で嫌になるのか飲まなくなりますが。お茶は見ただけで手で払いのけます💦なので中身が嫌なのかな?
    スプーンであげるのよさそうですね!
    10ヶ月前に母乳ほぼ出てなかったので卒乳しました!

    • 6月27日
ねね

うちは7ヶ月頃からストロー練習させました。
中身は白湯で。最初は全然飲まなかったけど、毎日あげ続けたら飲むようになりましたよ!
イオン水とかはダメです。あれは風邪や脱水の時の一時的な使用にした方がいいです。
甘い物を覚えてしまうと他飲まなくなります。

  • ○ママ

    ○ママ

    毎日の繰り返しが大事そうですね!やっぱり甘いものは良くないですよね💦
    紙パックのベビー麦茶をお風呂あがりにあげたら手で払いのけずに少し吸ってくれました😭根気よく続けてみます!

    • 6月29日