※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいち
ココロ・悩み

友人のお母さんが摂食障害の可能性があることに気づいた。友人も精神科の薬を飲んでいる。友人の状況をどうサポートすべきか悩んでいる。

摂食障害について
友人とその友人のお母さんと食事をしました。
初めて友人のお母さんとお会いした時は、周囲を避けるような様子で、私の挨拶にも応えてもらえないような方でしたが、食事をした日はびっくりするほど話かけてくださいました。

友人のお母さんは痩せ過ぎくらいの体型ですが、食事も私達が食べきれない量を食べてらして、元気な証拠だなぁと話してたんですが、食事が終わった後、御手洗に行かれたんです。だいぶ長い。
そこで気づいてしまいました。過食症じゃないかと。
友人は「よく食べるのに太らんのやで~」って言ってましたが、気づいてるのかどうか分かりませんでした。

吐きだことか、確認してませんが、歳の割に老けて見える、歯の見た目が気になる、ほんとにゲッソリされてるんです。

友人や家族は知ってるのかよく分かりません。
失礼な話、私の勘違いかもしれません。

友人のお母さんは食後ピンク色の薬を飲まれてました。

友人も情緒不安定になりやすく精神科の薬を飲んでます。

友人に私が今回気にかけてしまった事を伝えるべきか、悩んでしまいました。主人は友人の親を心配する必要は無い。本人はが一番分かってると言います。

どうしたらよいか分かりませんし、何かこれを読まれて気づいたことある方、経験のある方、何か知ってることがありましたら教えてくださると助かります。

コメント

杏仁豆腐

お母さんのことはまいちさんがどうにかすることは絶対に出来ないのでお母さんの事は触れなくて大丈夫です。
友人の体調とか気にかけたら自分から自分のことなど話してくるかもしれませんが、不安定な方は依存しやすいので、自分から言ってこない限り言わない方が正解かなと思います。
関わるなとは言いませんが、この人には言える。と思ったら度合いなく言われますので対応に困ると思います。
困るくらいなら、最初からその点に関しては関わらないであげた方がその子のためだと思いますよ✨

  • まいち

    まいち

    ありがとうございます。
    おっしゃる通り、私には何も出来ないですよね😢気づけなかったってことになってしまった時に、私が少し気になってしまったと言ってしまいそうで、、
    友人家族とまた会う機会はあると思うので、普通にいつも通りでいるようにします。
    何か力になりたいと思っても難しい事だと気づけました。

    • 6月27日
deleted user

私もご主人と同じ意見で、そっとしといた方がいいです。
私も摂食障害でした、
とりあえず、気づかれない方が気持ちが楽です。

  • まいち

    まいち

    ありがとうございます。
    経験されてるのですね。。
    気づかれない方が気持ちが楽。そうですよね!いつも通りに接していきます。

    • 6月27日