※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*Hanamama*
お仕事

専業主婦です。第2子妊娠中で、出産後に働きたいと考えています。資格取得を検討中で、医療事務と調剤薬局事務を比較しています。どちらが就職や収入に有利でしょうか?知識のある方、教えてください。

今、専業主婦をしてます🏠
1歳7ヶ月の娘に只今第2子を妊娠中で出産後は働きたいと考えてます😊✨
今の間に資格を取ろうと考えてますが『医療事務』と『調剤薬局事務』と資料請求しました📄比較的には『調剤薬局事務』が取得しやすいみたいですが、やはり就職や収入が良いのは『医療事務』でしょうか❓
ご存知の方、いらっしゃれば教えて戴けたら嬉しいです😣💦宜しくお願いします💕

コメント

☆★

薬局でしたら販売登録者の資格を取ると薬局で働き易いかもしれないですね🌸☺️

めくま

調剤事務より登録販売者の方が働き先の間口は広い気がします。
医療事務は結局は実務経験で見られそうだし。

。

医療事務の資格取っても、役に立つかと言われれば 特に立ちません😂
実際、資格持ってなくても仕事に就けてる人が多いし、お金出してまで取る必要はないと思います!
ちなみに、医療事務は収入は特に良くないですよ⚠️地域とか病院とかによるのかもしれないですが、、🙌🏻

収入はどっこいどっこいですかね…

医療事務はどちらかというと経験有りを採用しますので資格あるから就職しやすいってことはないですよ。

実際私が勤めていた病院では

①資格無し、未婚、子どもがいないから残業できるし急な休みない
②資格有りだけど未経験、既婚、子どもがいるから残業難しいし急に休むかも

厳しかと思いますがやはり①を優先的にとります。内容は仕事しながらでも覚えられますからそれなら時間に融通が利くほうにお願いしてしまいます。

他の方がおっしゃっているように登録販売者でドラッグストアの方が可能性高いと思います!

みかんねこ

医療事務と調剤薬局事務と他の医療事務資格何個か持っています(^^)
1度医療事務で勤めたものの、人間関係が悪かったので今は別の仕事しています!
医療事務は資格持ってる方もたくさんいますし、求人は経験者優遇のところが多いですよ(^◇^;)
給料も時給も他の求人と変わらず、感染症も移りやすく、保育園に入れながら働くの私はオススメしないです…

*Hanamama*

皆さん、色々アドバイスありがとうございました☺️✨大変参考になりました💕
…とヤル気になっていた矢先に主人の転勤が急遽決まりまして…これから荷造りや新居探しに忙しくなりそうなのでまた落ち着いたら改めて始めてみようと思います😣💦
本当に皆さんありがとうございました❤️