※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
ココロ・悩み

イライラや無気力で辛い。仕事もミスし、子どものことで悩んでいる。仕事を続けるか、幼稚園に入れるか悩んでいる。二人目の子どもも欲しいが不安。どうしたらいいかわからない。

イライラする、無気力、集中力がありません。
寝不足で仕事もミスしてしまうし辛いです。
保育園にも行きたくないと言われるし朝から叱って急かして子どもにこんな思いをさせて何の為に働いてるのかと考え込んでます。
子どもは一人目でイヤイヤ期、、
二人目は?と周りからは言われるし仕事をやめたいとも思う。
でもお金は必要だし保育園を辞めると幼稚園になる。
子どもは来年年少です。
もし仕事をやめたら保育園は辞めることになる。
2ヶ月以内に仕事を探す。
それか幼稚園に入れる。
二人目は欲しいけど踏み出せません。
私はどうしたらいいのでしょうか
妊娠しにくい体質で一人産めたことは奇跡です。
仕事と子ども自分の人生考えると何を優先したらいいのか分かりません。
支離滅裂ですが整理したくて投稿しました。

コメント

なぎさ

私は逆に働きたい。働きたい。と思いながら子育てしてるんですけど。。
食事に苦戦することが多く、保育園だったら食事出るし、子育てのプロが見て遊んでくれる。と、良い面ばかり考えていました。

でも、実際は大変なこともあなるんですね💦
幼稚園は結構人と接する機会もあるので、人付き合いが苦手な人にはむしろ保育園の方が助かるでしょうし。。
どちらが合うのかは人それぞれなのかな?って最近は考えたりしています😓

すぐに答えがでなくても、選択肢は多い方が良いですし、仕事のことと、二人目のことと納得いくまで考えて過ごしてもいいのかな?って思いました😊

• はじめて

はじめて

働きたい働きたいと思っていました。食事の面と離れる時間があることは助かっています。人付き合いは幼稚園のその点は保育園より大変そうですね。無知なので想像だけですが。。
    今は考えることをやめておこうと思えました。
    ありがとうございます。

• 6月27日
ママリ

お仕事に育児にお疲れ様です💦

冒頭の症状はうつ病の初期を疑います。
とっても、疲れてるんですよね。脳も身体も。

何を優先したらいいのかわからない、とおっしゃられてますがそういった大きな選択を今の疲れた状況で判断することはよくないです。ただ現状維持はもっとよくないです。

揺らがない最優先事項は自分の健康を最優先することです。
まず一日、仕事は休んで子どもさんを保育園に預けて何にもせず何も考えずただ横になる日が必要です。家事もしない。家にいると嫌でもシンクに溜まった食器、洗濯物、目にしてそれがまた疲れるかもしれないので、スーパー銭湯にいくとかでもいいかもしれません。

一日も休めない、という意思があるなら、それは過労死する人の思考と同じです。
脳が疲れきって、追い詰められて、動けなくなっている。

寝不足の原因はなんでしょう?睡眠はすごく大事です。
睡眠改善薬、ドラッグストアで買えます。私は月に2.3日眠れない時があるので気軽に使ってます。市販されているものは用量を間違えなければ依存性はまずありません。

えらそうに色々すいません。でも誰も他人の優先事項はわからないので、自分で考えるしかないのですが、それにはまず休息が必要なんです。
その休息が可能な限りの休暇で回復できないなら、心身の健康の障害となる仕事を辞める選択は間違いではないと思います。後から軌道修正できますし、子育ては辞められないですもんね。

長文失礼しました💦

• はじめて

はじめて

ありがとうございます。
    うつの症状だと感じて受診してきました。話していると涙が溢れてしまったので薬をもらってきました。
    日常的なアドバイスもありがとうございます。
    今は休むことに専念します。

• 6月27日
  • ママリ

ママリ

受診されたんですね!
    最短ルートで驚きました笑
    なにか役に立てたのかもと嬉しくもなりました。
    ゆっくり休んで、遊びたくなったり動きたくなったら思うままにしてくださいね。楽しいことを楽しいと感じることが、回復の兆しです。
    お辛い中ご返信ありがとうございました。

• 6月27日
  • はじめて

はじめて

元々かかったことがあり再発かもと感じていたところだったので背中を押してもらえて行動にうつせました。
    ありがとうございます。

• 6月27日